« 春分の日 | トップページ | 今年最後の梅 »

吉野梅郷

春は一雨ごとに暖かくなると言われるように、今日は再びポカポカ陽気となり、東京では桜の開花宣言がありました。

この辺の桜はまだちょっと先のようで、今は吉野梅郷の梅が満開見頃です。

仕事を終えて、青梅駅に行くと午後1時半過ぎというのに、大勢の人たちが奥多摩行きの電車に乗り込んでいました。

混んでいるし、花粉もすごいからと先週は敬遠したものの、今日はついついその流れに乗って、吉野梅郷へ行ってしまいました。

日向和田で満員の電車から弾き出されるように降り、ゾロゾロと歩く人の後に付いて梅の公園に向かいました。

Dvc0005_2

梅を眺めながら公園の山道を登って行くと、斜面を彩る様々な色の梅が見下ろせる場所に出ます。

デジカメを持っていなくて残念でしたが、携帯カメラでも結構よく撮れました。

Dvc00045_2

花粉避けのマスクをしていても、満開の梅から甘い香りが漂ってくるのがわかり、しばし、一人で梅の散策を楽しんでいました。

今日は人が多く出ているので、いろんな会話が聞こえてきます。

「まあ、きれい、もう桜が満開なのね。」

‥‥おいおい梅だよ!

「ここには、色々な種類の梅が咲いているんだ。白梅、紅梅、ショウチク梅とか」

‥‥ショウチク梅?松竹梅??

「杉の木がいっぱいあるわね。すごく花粉が付いているわよ。」

‥‥せっかく梅を楽しんでいるんだから、花粉の話なんてしないでちょうだい!!

    

たまには一人も楽しかったけれど、ストレスはらしには、友人たちとのおしゃべりが一番!

今宵は遅まきながらもマダム青梅4人の新年会です。

「かまど」という飲屋で、夜6時半から11時半まで何と5時間も飲んでしゃべって笑いまくりました。

ここまで粘れば、もうマダムではなく、ただのオバサン。

家に帰ると、寝る寸前のおじちゃんが一言

「よくそんなにしゃべる事があるもんだ‥」

|
|

« 春分の日 | トップページ | 今年最後の梅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

吉野梅郷きれいですね
もう一度行って見たかったです

投稿: hw | 2008年3月23日 (日) 23:08

吉野梅郷きれいだね~
昔府中のお義父さんを連れて行ったときのことを思い出すよ…
今年は少し遅いのかな…

たまには飲んで喋って、ストレス発散、必要ですよね~。絶対に

投稿: wake | 2008年3月24日 (月) 13:23

来年もありますよ。来年いっしょに見に行きましょう。happy01

投稿: カネゴン>hwさん | 2008年3月24日 (月) 22:08

吉野梅郷の梅は去年より2週間くらい遅かったかもね。
ワンちゃん連れもいっぱいいたよ。
4月にはまた飲んでしゃべって、楽しみだねぇsmile

投稿: カネゴン>wake | 2008年3月24日 (月) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/40608840

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野梅郷:

« 春分の日 | トップページ | 今年最後の梅 »