« 桜だ!花見だ!らんまるだ!! | トップページ | 咲けよ桜 »

羽村の堰の桜

このあたりも、ようやく桜が見頃になってきました。

羽村の堰の桜です。

Cimg0013_31

今日は花冷え、午後から天気がくずれてくるらしいので、お花見日和ではありませんが、来週にはもう散ってしまうだろうからと、羽村の堰から福生まで多摩川沿いの土手を歩いてみることにしました。

Cimg0008_2

人のいない桜の道を歩きたいので、早朝に出かけたいと思っていましたが、実のところ、おじちゃんと私は例のWiiFitにすっかりはまってしましい、大人げなくも連夜12時近くまでゲームのタイムの競い合いをしてしまっているため寝不足状態で、結局出かけたのは10時近くなってからでした。

途中お寺の庭に綺麗な花が咲いていました。

Cimg0004_2

ボケの花でしょうか。淡いピンクの桜の中で、ひときわ目立っていました。

羽村の堰の出店が出ているあたりはすでに人も多く、提灯もぶら下がり、桜まつりの賑わいがでていました。

福生のほうに向かってしばらく歩くと人も少なくなり、花見をしながらの良い散歩道となりました。

Cimg0031 Cimg0024

土手には花だいこんというのでしょうか、紫色の花が咲いていて緑の草とピンクの桜によく合っていました。

桜の木に目を向けると、生命という物を感じさせるかのように、苔むした幹からも次々と花を咲かせ始めていました。

Cimg0041

多摩川の反対側にも一本ひっそりと桜が咲いていました。

Cimg0049_2

この花が散る頃、今度は奥に見えるあきる野の丘陵の新緑が始まります。

|
|

« 桜だ!花見だ!らんまるだ!! | トップページ | 咲けよ桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとう、カネゴン!
相変わらず、綺麗な写真をマメに取ってますねえ。
前のブログのらんまるちゃん、かわいい!会いたいです。
それにしても、先日のマダム4人の集まりは楽しかったね。
私は東京に身一つで来たけれど、カネゴン達みたいな友達がいるから、元気でいられると感謝してま〜す!scissors

投稿: 美子 | 2008年3月31日 (月) 11:24

羽村堤の桜きれいですね・・・ 
こちらは二分咲きという所でしょうか、花冷えでサクラ少し遅れているようです
たまたまインターネットで日本の桜を見ていたところ「羽村堤の桜」の写真見つけ、こんなところがあるのかと思っていたところでした
「羽村郷土博物館の古民家旧下田家の桜」となってました メールで送りました

投稿: hw | 2008年3月31日 (月) 19:07

まるちゃんdogはかわいいよ~heart04
でも私は犬派か猫派か聞かれると、やっぱり猫派catだよ。
飼いたいけれど、出かけられなくなるからあきらめてるけどね。
次は暑気払いのマダムの会beerというところかね。
またパーっとやろうね。

投稿: カネゴン>美子ちゃん | 2008年3月31日 (月) 21:52

郷土博物館の所は絵になりますね。
今回、そこへは行きませんでしたが、来年の桜の時に
は行ってみます。
寒くなったり暖かくなったり、体調を崩しやすいの
で、身体に気をつけてください。

投稿: カネゴン>hwさん | 2008年3月31日 (月) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/40690380

この記事へのトラックバック一覧です: 羽村の堰の桜:

« 桜だ!花見だ!らんまるだ!! | トップページ | 咲けよ桜 »