« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

早春の奥日光

ジジババを連れて奥日光湯元に行ってきました。

Cimg0057_4

下界ではとっくに桜も終わり、新緑だというのに、標高1500m近くある奥日光湯元は一か月以上も季節が逆戻りした感じです。

昨年6月中旬に訪れた時は新緑でしたが、今回はようやく冬の眠りから覚めたばかりの景色です。

Cimg0090_2

群馬県に抜ける金精峠も2日ほど前に開通したばかりです。

山々の頂にはまだ雪がたくさん残っています。

ようやく観光シーズンが始まったばかりなので、良い天気の日曜日というのに、人の少ない静かな早春の山を楽しむ事ができました。

まずは光徳牧場で、いつものハンバーグのお昼です。

ジジババもここのハンバーグが好きです。

Cimg0023

その後湯滝に寄りました。

Cimg0029_2

今回もまた、おじちゃんは30数年前の合コンを思い出したらしく、滝の前でポーズをとっていました。

まだまだ気温は低いですが、お日様が出ていて風もないので、寒く感じなく、ジジババもご機嫌です。

Cimg0047

湯滝から一周1.4キロ 40分の散策コースの案内が出ていました。

ババが 「歩いてみたい」 と言いだしました。

木道が続いているとはいえ、けっこう上り下りもあるし、ババの足では1時間はかかるだろうし、ジジだって歩けるかどうか‥。

途中疲れても近道するルートはないし、万一の事があれば、おじちゃんが背負うしかない‥。

おじちゃんは首を横に振りましたが、ババが珍しく 「行ける!」 というので、行きたい気持ちがあるのなら頑張って行きましょうと、歩き始めました。

Cimg0037

静かな林の中は、鳥のさえずりも聞こえ、とても気持ちがよいものです。

ババは転ばないように、足元だけを見ながら歩いていましたが、時折立ち止まり景色を眺めたり、日陰に残っている残雪を杖でつついてみたり、楽しそうにしていました。

Cimg0068_2 

まだ芽吹き始める前のシラカバやカラマツの木立の中を流れる清流を見ていると、まだ幼かった頃、父母(ジジババ)と歩いた、どこか遠い昔を思い出しました。

Cimg005

ジジもうれしそうに、途中、道をはずれ写真を撮っています。

Cimg0079_3 

これこれ、あまり勝手に単独行動をしないように!

ゆっくり歩きながら何とか無事にゴールし、ババも自信がついたようです。

後は、昨年も泊まった休暇村でゆっくりと温泉と食事を楽しみました。

白く濁った硫黄泉に入ると、疲れた身体が一気に癒されます。

食事も、ジジババは私なんかよりもずっときれいに平らげました。スゴイ‥。

     

翌日、小田代が原に寄ってみました。

ここは、一般の車は入れず、低公害車バスに乗り換えるのですが、平日の月曜日とあって、ますます人は居ませんでした。

Dvc00030_2

うっかり自分の車にカメラを置いてきてしまったので、仕方なく携帯で撮りました。

カメラマンの憧れの「貴婦人」という白樺が遠く湿原の中に見えるのですが、さすがにここから携帯では無理でした。

ここもずっと木道が続き、「貴婦人」の近くを散策できますが、さすがに今日は歩かず、30分ほどこの場所に留まり、帰りのバスを待ちました。

奥日光のこの季節は、花も何もない、と言ってしまえばそれまでですが、何もないから人も少なく、静かな自然を感じられるし、それはそれで悪くないなと思いました。

ババは良い冥土の土産ができたと言っていました。

確か、前もその前もそう言っていたっけ‥。

ジジババの鞄の中には、まだまだゆとりがありそうなので、また冥土の土産を探しに行きましょう。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

若葉の季節

先日のお楽しみの後には山のような仕事が待っていて、五十肩もますますひどくなり、さすがに昨日はギブアップで、夕飯はスーパーのお弁当で済ませてしまいました。

今日はいつもの歯医者通いの後、久し振りに整形のリハビリに行ってきました。

時折、雨が降ったり、青空が見えたりの天気の中を歩いて行くと、途中、街路樹のハナミズキが満開でした。

Cimg0016

駆け足で過ぎ去って行った桜の後は、あっという間に新緑の季節となり、ハナミズキの街路樹に続いているケヤキ並木も若葉が生い茂っていました。

Cimg0001

3か月ぶりに行った整形のリハビリは、気持ち良い肩もみと、ベッドに横たわりながらの低周波治療で思わず睡魔に襲われ、束の間の睡眠を楽しむ極楽気分confidentを味わいましたが、残念ながら肝心の五十肩の方は、ちっとも改善された感じはありませんでした‥‥think

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オバサンたちはエネルギッシュⅡ

翌朝6時、けたたましい目覚ましで起こされたオバサンたちは、和食のバイキングの朝食をタラフク食べ、開園9時にディズニーシーにやってきました。

天気は雨こそ降らないものの、曇って、冷たい海風が吹いていました。

このところ、オバサンたちの旅行は、いつも神様が「晴れ」というプレゼントをくださっていましたが、さすがに「いい加減にせい!」ということでしょうか‥?

そんな事にめげないオバサンたちは、まずosagiの電動車椅子を借りたあと、さっそく一番人気のタワーオブテラーに乗りました。

キャーという悲鳴をあげながら撮られたオバサンたちの写真は‥

Cimg0133_21   

堂々と一番前で4人揃って笑っていました。

よく見たら、他の人たちは皆、子供たちの世代ばかりじゃないの。

これを見たおじちゃん一言 「オバサンは後ろの隅っこで小さくなって乗っていろ!」

「フンッ!! 大きなお世話!」

 

その後もオバサンたちはエネルギッシュに動き回りました。

ただ、電動車椅子の速度がとても遅かったのを除けば‥。

すると、人が押すタイプのモーターの付いている車椅子が、サーッと、こちらの電動車椅子を抜いていきました。

「エーッ!あっちを借りればよかった!」

いえ、これでよかったのかもしれません、オバサンたちが暴走しなくて‥。

パレードやショーも充分楽しみました。

Cimg0062

ただやはり寒くて、さすがに5時過ぎには疲れて、ディズニーシーを後にしました。

あっという間の 「お楽しみ」 でした。

おじちゃんには呆れられていますが、日頃のストレスをはらし、また頑張れる気になれる、そんなエネルギーを与えてくれるのが、私の大事なオバサン友達なのです。

そんなバイタリティあふれる友達に改めて感謝します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オバサンたちはエネルギッシュⅠ

いつものオバサン4人組が土日で一泊二日のディズニー旅行にやってきました。

残念ながら、私は土曜日の午前中は髪振り乱して仕事に励んでおりました。

その頃、悔しい事に他のオバサン3人はディズニーランドで遊びまくっていたようで‥。

仕事を終えて、私もランドに駆けつけた頃には、時計は間もなく4時を指すところでした。

Cimg0007_4 

しかし風は強いし、その寒いこと、寒いこと。

何だか雨も降りそう‥

さて、私はスターライトパスを買って中に入るかやめるか?

中にいるオバサン3人と携帯でやり取りする事、数回。

結局、雨もパラついてきたし、パレードも中止なので切り上げるという事なので、外で待っていると、海賊のバンダナを被ったwakeたち三人が、楽しそうに出てきました。

この写真は翌日シーで撮らせていただきました海賊のバンダナの後姿でございます。

Cimg0034

オバサン4人が揃ったところで、後はひたすら食べるか、しゃべるかです。

イクスピアリでちょっと買い物した後、夕飯前の6時頃というのに、甘~いケーキを食べ、そして夜の8時にはホテルのレストランで乾杯です。

Cimg0015

あ~、また体重が‥‥。

10時過ぎに部屋にもどり、再びしゃべることひとしきり。

さすがに今回のメインイベントは明日であるという事で、12時にはオバサンたちは静かに眠りにつきました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きれいになった‥?

昨年全く咲かなかった庭のシャクナゲが、今年はたくさんの花を咲かせました。

05_22

花びらのヒラヒラを見て、おじちゃんは、ネグリジェみたいだと言っております。

  

今日も歯医者でした。

歩きか自転車で行くつもりが、家を出た途端、風を伴った強い雨が降ってきて、慌ててバスの時刻表を見たら、出たばっかり‥

仕方なく、足元を雨でびしゃびしゃに濡らしながら、30分の道程を歩きました。

今日は、イケメンお兄さんにゆるんだ仮歯を留め直してもらった後、お姉さんに歯石を取ってもらいました。

歯石を取るのは5年ぶりです。

以前、別の歯医者で歯石を取った時は、あまり上手でなく、歯が血だらけになり、ちょっと恐怖でしたが、今日は上手にやってくれました。

それでも30分以上も口を開けていたら、もう顎が痛くて外れそう! アワワワァ~wobbly

終わって鏡を見たら歯がピッカピカshine

お口がきれいになったら、今度は、お染カットに美容院へ。

終わったらすっかり遅くなってしまいましたが、お口もオツムもきれいになり、週末のお楽しみに向けて準備万端です。フフッ。wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春の味

今日、小雨が降り肌寒い中、おじちゃんは幹事だからと、トロフィーやら景品やら旗など抱えて、早朝からゴルフに出かけてしまいました。

私はと言えば、一人羽村のチューリップ祭りでも見に行こうかか、咲き始めた奥多摩湖の桜でも見に行こうかと考えてはいたものの、こんな天気では外に出かける気にもなれず、家でウダウダしていました。

壁の塗り替えや屋根の補修などで、2週間以上家の周りに足場を組まれていたのが、先日ようやく撤去され、清々したと思って庭を眺めると、工事の人たちから邪魔にされた庭のプランタが、枯れているもの、花盛りのもの、あちこちと入り乱れて散らばっていました。

せっせと片付け、並べ変えると、カネゴン家の庭にもすっかり春がきていた事に気づきました。

Cimg0011_4 

サンショの木の芽もいつの間にか立派な葉っぱに育っていました。

Cimg0004

ちぎって、嗅いでみると、プ~ンとサンショの強い香りがします。

「そうだ、蕗も買ってあったんだ」 茹でると、こちらも独特の春の香りがしました。

「あとは、出回り始めたタケノコを買ってきて、茹でて」 なんて、この私がするはずもなく‥。

ガンモドキがあったので、この蕗といっしょに「メンつゆ」でさっと煮てしまいました。

002_3

冷蔵庫の中に、今年採れたてのおいしい三陸ワカメがあったので、添えてみました。

ついでに野菜庫の奥から菜花も出てきました。

まだ食べられそう‥、これも茹でてしまいました。

料理の苦手な私ですが、今日はちょっと春の味になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花散らしの雨

日曜日はあんなに晴れて、気持ちの良いお花見日和でしたが、今週はすっかり天気がくずれ、花散らしの雨の週となってしまいました。

今日は雨の中、朝から歯医者です。

桜並木もすっかり葉桜となり、歩道にぎっしり敷き詰められた花びらが雨に濡れ、そこはかとなく漂ってくるのは、桜餅の匂いか‥?

Cimg0008_31_4  

いや、桜餅の匂いの元は葉っぱだよな、桜の樹から漂ってくるのかしら?

それともピンクに染まった地面を見て、ただ桜餅を連想し、食べたくなっただけかしら?

なんて事を考えながら、歯医者の扉を開け、待つ事30分。

先週のイケメンのお兄さんが、「いかがですかぁ?」と満面笑みで迎えてくれました。

大きなマスクをしているので、満面笑みかどうか分かる訳ないのに、そう見えました、ハイlovely

今日は、ダメになった前歯を一本抜き、ブリッジにするため、両隣の歯を削って、都合3本の仮歯をはめるという工程です。

イケメンお兄さんが他の患者さんを治療している間に、別の歯科医が麻酔の注射をしにやってきました。

これがまた、イケメンお兄さんに勝るとも劣らない、若くてステキなオカタ‥‥lovely

行った事ないけど、ホストクラブだぁhappy01

なんてくだらない事を考えていたら、容赦なく、ブスッ、ブスッと麻酔の注射が! coldsweats02

その痛いのなんのって crying

涙が出そうになった所で、このお兄さんも 「大丈夫ですか?特に前歯の麻酔は痛いんですよね。」と優しくいたわりの言葉をかけてくれました。

やっぱりホストクラブだぁ coldsweats01

その後、担当のイケメンお兄さんにかわり、無事抜歯をし、仮歯を入れてくれました。

今時の若い歯医者さんやお医者さんは、学校でそのように教育されてきたのか、親切でやさしい方が多いようです。

こちらのイケメンお兄さんも、技術の良し悪しはまだわかりませんが、懇切丁寧に説明をしてくれ、まだ血のついた状態のままの抜いた歯の解説までしてくれました。ギョエッ!

   

ところで、私の抜いた歯の両隣も実は差し歯で、今回ブリッジを作るにあたって、この差し歯も壊して新しくしなくてはならないのですが、うちのおじちゃんが、とんでもない事を言い出しておりました。

「壊した差し歯に付いているパラジウムや金みたいな金属は、今高騰しているんだ。患者に返すべき物だ!」

「そんなの返してもらったって、どこに売りに行くっていうの。いらないよ。」と私が言ったら

「そういう問題ではない!これは患者の財産だ!歯医者が勝手に処分してもよいものではない!」

今日、歯科椅子の脇にある台の上に乗った私の差し歯の金属片を見て、

「これ、どうするのですか?」

よっぽど聞こうかと思いましたが、イケメンお兄さんと目が合った瞬間、とても言い出せず

「オバサンからのプレゼントよshine。売って飲み会の足しにでもしてネ」

そう心の中で呟いて帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花だよ、人だよ、らんまるだぁ!

高気圧に覆われ、穏やかに晴れた今日は、まさに行楽日和でした。

カネゴン家は今朝5時に目覚ましをかけ、混まないうちに山梨の桃を見に行こうと気合を入れていましたが、根性なくてあえなく挫折。

そのかわり、wakeが「らんまる」を連れて昭和記念公園に行くというのを聞きつけ、カネゴン家も10時半頃にやってまいりました。

公園はいよいよ花盛りとあって、電車から降りたとたんに、人、人、人だらけでした。

待ち合わせのドッグランに向かう途中、さっそく桜と菜の花が迎えてくれました。

Cimg0003

今日はおじちゃんがカメラマンなので心おきなく「らんまる」と遊べます。

私はまるを抱いてニンマリ、wakeはらんの撮影に夢中です。

Cimg00161

らんまるの撮影にはお互い大変な苦労が待っているようで‥

Cimg0028

下に置かれたちょっぴりのおやつを目の前に、「待て」を指示された「らんまる」は良いお顔をするまで、「オアズケ」です。

「らん、らん、下向かないで、こっちこっち!」

だんだん人だかりもできて、

「あら、お利口さん!」

「あ、かわいい!」

耐えろ らんまる。

とうとう「かわいそうに、早く撮ってあげて!」の同情の声が  ‥スマン、らんまる‥

Cimg00311_3

昭和記念公園の入り口はものすごい人だったにもかかわらず、中は広いだけあって、ちゃっかりポーズをとって写真が撮れるゆとりがあります。

ちょっとした丘を登るとのどかな春の景色でした。

Cimg0033_2

おじちゃんもまるを抱いてみました。

必死です。wakeが心配そうに見ています。

Cimg0066_2

らんまるをからかいながら、公園内をふらふらと‥

Cimg00731_2

しばらく歩くと、桜をバックに菜の花畑が広がりました。

桜の下は、花吹雪の中、花見の人たちで埋め尽くされていました。

Cimg0093_2

お決まりの記念撮影

Cimg00871_2

        

昭和記念公園はムスカリ、チューリップ、これからポピーも花盛りになります。

Cimg0156_9

Cimg0139_3   

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

歯医者

小作の誠明学園前にある桜が今年も満開です。

歯医者の帰りに寄ってみました。

Cimg0020

        

昨日、夕飯を食べていたら突然、ん‥??

口の中にゴロンと何かが転がってきました。

歯でした。

舌で探ってみると、ゲゲッ、前歯の差し歯が無い!coldsweats02

鏡に向かって「ニッ」と笑うと、そこには入れ歯を外した時のジジババそっくりの顔が‥shock

いやだ!やめて!! WiiFitでは一応、バランス年齢38才といわれ機嫌よくしていたのにcrying

それでも、仕事中でなくてよかった、旅行中でなくてよかった、翌日仕事が休みでよかった。

さてどこの歯医者にしようかと迷ったあげく、良いという評判も聞かない代わり、悪いという評判もない、歯科医が3,4人いる結構にぎわっている歯科医院にしました。

30分ほど待って呼ばれたら、30才前くらいのイケメンのお兄さんがやさしく迎えてくれました。

かっこいい‥‥lovely

いや待て、歯医者は顔でない、技術だ。大丈夫か?

大きく息を吸って‥(間違った!胸のレントゲンじゃない!気が付かれなくてよかったcoldsweats01) 無事、歯のレントゲンを撮り終わると、お兄さんはパソコンの画面でいろいろ説明してくれました。

結局土台の歯も欠けたり、虫歯になっていたりしているので、取れた歯をくっつけるのではなく、抜いてブリッジにしなくてはいけないとの事。

抜くって、ジジババが寝る前にコップに入れている~入れ歯~になるって事!?coldsweats02

そうではなく、隣の歯にくっつけるらしいので、カパカパ外れないらしい。

よかったcoldsweats01 まだポリデントは使いたくないもんね。

まあ25年も前に作った差し歯だったから、よくここまで持ったと思い、このイケメン兄さんに任せる事にしました。

とりあえずは仮歯を作り、それからちゃんとした歯を作り、それから他にも虫歯を発見されたので、しばらくは歯医者通いが続きそうです。

あ~、タダでも忙しいのに、歯医者通いでまた遊べなくなる‥weep

仮歯ができるまでの一週間、取れた歯をとりあえずくっつけてもらいましたが 「リンゴなんかかじったらすぐとれるからね。固いものは噛まないように」 とくれぐれも注意するように言われました。

あ~、この一週間は軟らかい物しか食べられない‥weep

      

歯医者の帰りに桜を見た後、すぐ隣の公園に行くと、今年もオオカメノキの若葉が出ていました。

今年初めての新緑です。

Cimg0009_3

カネゴンの歯も、抜けたら自然に新しいのが生えてこればいいのになぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

咲けよ桜

職場の近くの桜も満開となりました。

昼休みにふらっとのぞきに行ってみました。

今日も携帯のカメラなので、桜のピンクがちゃんと出ませんでした。

小学校の桜。

Dvc00038_2

静かな校舎ですが、もうすぐ入学式の賑わいがやってきます。桜吹雪の中だと良いですね。

そして梅岩寺のしだれ桜。

Dvc00044

こちらは平日にもかかわらず、たくさんの観光客が来ていました。

明日は知人の国家試験の合格発表日。こちらもサクラサクであれば良いのだけれど‥。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »