« 咲けよ桜 | トップページ | 花だよ、人だよ、らんまるだぁ! »

歯医者

小作の誠明学園前にある桜が今年も満開です。

歯医者の帰りに寄ってみました。

Cimg0020

        

昨日、夕飯を食べていたら突然、ん‥??

口の中にゴロンと何かが転がってきました。

歯でした。

舌で探ってみると、ゲゲッ、前歯の差し歯が無い!coldsweats02

鏡に向かって「ニッ」と笑うと、そこには入れ歯を外した時のジジババそっくりの顔が‥shock

いやだ!やめて!! WiiFitでは一応、バランス年齢38才といわれ機嫌よくしていたのにcrying

それでも、仕事中でなくてよかった、旅行中でなくてよかった、翌日仕事が休みでよかった。

さてどこの歯医者にしようかと迷ったあげく、良いという評判も聞かない代わり、悪いという評判もない、歯科医が3,4人いる結構にぎわっている歯科医院にしました。

30分ほど待って呼ばれたら、30才前くらいのイケメンのお兄さんがやさしく迎えてくれました。

かっこいい‥‥lovely

いや待て、歯医者は顔でない、技術だ。大丈夫か?

大きく息を吸って‥(間違った!胸のレントゲンじゃない!気が付かれなくてよかったcoldsweats01) 無事、歯のレントゲンを撮り終わると、お兄さんはパソコンの画面でいろいろ説明してくれました。

結局土台の歯も欠けたり、虫歯になっていたりしているので、取れた歯をくっつけるのではなく、抜いてブリッジにしなくてはいけないとの事。

抜くって、ジジババが寝る前にコップに入れている~入れ歯~になるって事!?coldsweats02

そうではなく、隣の歯にくっつけるらしいので、カパカパ外れないらしい。

よかったcoldsweats01 まだポリデントは使いたくないもんね。

まあ25年も前に作った差し歯だったから、よくここまで持ったと思い、このイケメン兄さんに任せる事にしました。

とりあえずは仮歯を作り、それからちゃんとした歯を作り、それから他にも虫歯を発見されたので、しばらくは歯医者通いが続きそうです。

あ~、タダでも忙しいのに、歯医者通いでまた遊べなくなる‥weep

仮歯ができるまでの一週間、取れた歯をとりあえずくっつけてもらいましたが 「リンゴなんかかじったらすぐとれるからね。固いものは噛まないように」 とくれぐれも注意するように言われました。

あ~、この一週間は軟らかい物しか食べられない‥weep

      

歯医者の帰りに桜を見た後、すぐ隣の公園に行くと、今年もオオカメノキの若葉が出ていました。

今年初めての新緑です。

Cimg0009_3

カネゴンの歯も、抜けたら自然に新しいのが生えてこればいいのになぁ。

|
|

« 咲けよ桜 | トップページ | 花だよ、人だよ、らんまるだぁ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歯医者大変だね・・・
お大事に

投稿: hw | 2008年4月 3日 (木) 22:44

検診、異常なしで何よりです。
こちらの歯はいっしょに奥日光に行く時でなくてよかったです。
多分その時には、しっかり食べられるでしょう。

投稿: カネゴン>hwさん | 2008年4月 4日 (金) 20:53

た、た、た、大変だ!
歯医者ってこまめに行かなくちゃ行けないけど、ついつい後回しにしちゃうんだよね・・・
他人事じゃないです。。

投稿: とも | 2008年4月 5日 (土) 20:20

そうなのよ。
おじちゃんがしょっちゅう歯医者に行くので、ずっとからかっていたら、とうとう自分の番になってしまったよ。weep
ともちゃんも夜の甘いものに気をつけてね。happy01

投稿: カネゴン>ともちゃん | 2008年4月 5日 (土) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/40749636

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者:

« 咲けよ桜 | トップページ | 花だよ、人だよ、らんまるだぁ! »