« 花散らしの雨 | トップページ | きれいになった‥? »

春の味

今日、小雨が降り肌寒い中、おじちゃんは幹事だからと、トロフィーやら景品やら旗など抱えて、早朝からゴルフに出かけてしまいました。

私はと言えば、一人羽村のチューリップ祭りでも見に行こうかか、咲き始めた奥多摩湖の桜でも見に行こうかと考えてはいたものの、こんな天気では外に出かける気にもなれず、家でウダウダしていました。

壁の塗り替えや屋根の補修などで、2週間以上家の周りに足場を組まれていたのが、先日ようやく撤去され、清々したと思って庭を眺めると、工事の人たちから邪魔にされた庭のプランタが、枯れているもの、花盛りのもの、あちこちと入り乱れて散らばっていました。

せっせと片付け、並べ変えると、カネゴン家の庭にもすっかり春がきていた事に気づきました。

Cimg0011_4 

サンショの木の芽もいつの間にか立派な葉っぱに育っていました。

Cimg0004

ちぎって、嗅いでみると、プ~ンとサンショの強い香りがします。

「そうだ、蕗も買ってあったんだ」 茹でると、こちらも独特の春の香りがしました。

「あとは、出回り始めたタケノコを買ってきて、茹でて」 なんて、この私がするはずもなく‥。

ガンモドキがあったので、この蕗といっしょに「メンつゆ」でさっと煮てしまいました。

002_3

冷蔵庫の中に、今年採れたてのおいしい三陸ワカメがあったので、添えてみました。

ついでに野菜庫の奥から菜花も出てきました。

まだ食べられそう‥、これも茹でてしまいました。

料理の苦手な私ですが、今日はちょっと春の味になりました。

|
|

« 花散らしの雨 | トップページ | きれいになった‥? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

壁の塗り替え綺麗になりましたか
こちらも壁、屋根が大分汚れていているのでどうしようかと考えていますが、先日2階の雨樋の汚れだけ窓から洗剤で水洗いしごまかしました

庭も大分綺麗に花咲いてますね、こちらも畑の菜の花、鉢物のクンシュラン綺麗に咲きました
昨日、日曜日カンセキから鉢の棚板買ってきて綺麗にしました
hw

投稿: hw | 2008年4月13日 (日) 21:47

今度行った時に、庭を楽しみに見せてもらいます。
棚だの、屋根だの、怪我をしないようにしてくださいね。

投稿: カネゴン>hwさん | 2008年4月14日 (月) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/40868074

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味:

« 花散らしの雨 | トップページ | きれいになった‥? »