« 若葉の季節 | トップページ | 花之江の郷 »

早春の奥日光

ジジババを連れて奥日光湯元に行ってきました。

Cimg0057_4

下界ではとっくに桜も終わり、新緑だというのに、標高1500m近くある奥日光湯元は一か月以上も季節が逆戻りした感じです。

昨年6月中旬に訪れた時は新緑でしたが、今回はようやく冬の眠りから覚めたばかりの景色です。

Cimg0090_2

群馬県に抜ける金精峠も2日ほど前に開通したばかりです。

山々の頂にはまだ雪がたくさん残っています。

ようやく観光シーズンが始まったばかりなので、良い天気の日曜日というのに、人の少ない静かな早春の山を楽しむ事ができました。

まずは光徳牧場で、いつものハンバーグのお昼です。

ジジババもここのハンバーグが好きです。

Cimg0023

その後湯滝に寄りました。

Cimg0029_2

今回もまた、おじちゃんは30数年前の合コンを思い出したらしく、滝の前でポーズをとっていました。

まだまだ気温は低いですが、お日様が出ていて風もないので、寒く感じなく、ジジババもご機嫌です。

Cimg0047

湯滝から一周1.4キロ 40分の散策コースの案内が出ていました。

ババが 「歩いてみたい」 と言いだしました。

木道が続いているとはいえ、けっこう上り下りもあるし、ババの足では1時間はかかるだろうし、ジジだって歩けるかどうか‥。

途中疲れても近道するルートはないし、万一の事があれば、おじちゃんが背負うしかない‥。

おじちゃんは首を横に振りましたが、ババが珍しく 「行ける!」 というので、行きたい気持ちがあるのなら頑張って行きましょうと、歩き始めました。

Cimg0037

静かな林の中は、鳥のさえずりも聞こえ、とても気持ちがよいものです。

ババは転ばないように、足元だけを見ながら歩いていましたが、時折立ち止まり景色を眺めたり、日陰に残っている残雪を杖でつついてみたり、楽しそうにしていました。

Cimg0068_2 

まだ芽吹き始める前のシラカバやカラマツの木立の中を流れる清流を見ていると、まだ幼かった頃、父母(ジジババ)と歩いた、どこか遠い昔を思い出しました。

Cimg005

ジジもうれしそうに、途中、道をはずれ写真を撮っています。

Cimg0079_3 

これこれ、あまり勝手に単独行動をしないように!

ゆっくり歩きながら何とか無事にゴールし、ババも自信がついたようです。

後は、昨年も泊まった休暇村でゆっくりと温泉と食事を楽しみました。

白く濁った硫黄泉に入ると、疲れた身体が一気に癒されます。

食事も、ジジババは私なんかよりもずっときれいに平らげました。スゴイ‥。

     

翌日、小田代が原に寄ってみました。

ここは、一般の車は入れず、低公害車バスに乗り換えるのですが、平日の月曜日とあって、ますます人は居ませんでした。

Dvc00030_2

うっかり自分の車にカメラを置いてきてしまったので、仕方なく携帯で撮りました。

カメラマンの憧れの「貴婦人」という白樺が遠く湿原の中に見えるのですが、さすがにここから携帯では無理でした。

ここもずっと木道が続き、「貴婦人」の近くを散策できますが、さすがに今日は歩かず、30分ほどこの場所に留まり、帰りのバスを待ちました。

奥日光のこの季節は、花も何もない、と言ってしまえばそれまでですが、何もないから人も少なく、静かな自然を感じられるし、それはそれで悪くないなと思いました。

ババは良い冥土の土産ができたと言っていました。

確か、前もその前もそう言っていたっけ‥。

ジジババの鞄の中には、まだまだゆとりがありそうなので、また冥土の土産を探しに行きましょう。

 

|
|

« 若葉の季節 | トップページ | 花之江の郷 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

カネゴン、いつもコメントありがとう!
カネゴン家は相変わらずマメに、旅行とブログの更新と親孝行してて、関心してしまいます。マネできないなあ〜。
ウチも5月20日頃からニカママがやって来ます。今度も2〜3週間かなあ。課題やらあんにゃらで結構大変。慰労会しようね。wine

投稿: ヨシコ | 2008年4月30日 (水) 12:18

写真良くできてますね
大変お世話になりました

投稿: hw | 2008年4月30日 (水) 20:12

何だか、はまっちゃってねぇ。ボケ防止も兼ねて文章を書いています。
ヨシコちゃんも仕事とオヨメさん、頑張ってね。
暑気払いのbeerマダムの会ができるといいね。

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2008年4月30日 (水) 22:13

そちらの写真も受け取りました。
よく撮れてますよ。
急に暖かくなってきたので、疲れをださないようにね。

投稿: カネゴン>hwさん | 2008年4月30日 (水) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/41025370

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の奥日光:

« 若葉の季節 | トップページ | 花之江の郷 »