仁和寺 竜安寺 金閣寺 二条城

5月6日 天気晴れ

京都旅行の最終日です。

やっぱり金閣寺は見て行かなくては。

さて嵯峨野から金閣寺にはどう行くのが一番早いかと考えていたら、嵐山駅から嵐電北野線に乗り、終点北野白梅町で降りて、バスに乗ると良いと教えられました。

電車の路線図を見ていたら、おやおや、途中駅に御室仁和寺駅、竜安寺駅があるではないの!

世界文化遺産が3つ並んでいるぞ!

これは終点まで行ってバスに乗るなんて事をしないで、途中で降りて仁和寺、竜安寺、金閣寺へと歩くべし!

荷物は宿からJRのキャリーサービスに頼みました。

朝に宿に申し込むと1個750円ですが午後にはJR京都駅に届いています。

これで今日も身軽に歩けます。

朝9時、嵐山駅でレトロなイメージのある一両編成のかわいい電車に乗り込みました。

帷子ノ辻で乗り換え、9時15分くらいには、もう御室仁和寺駅に着きました。

駅を降りると、正面に立派な仁和寺の門が見えました。

「これが、あの仁和寺かぁ」 と見上げましたが、「仁和寺の法師」という古典があったという事しか‥それも内容はすっかり忘れてしまっている‥思い浮かばないのは何とも情けない事です。

早朝のせいか、まだ参拝客はあまりいなくで、とても静かな境内でした。

ここは遅咲きの桜の名所なので、2週間くらい前にはこの緑がきっと華やかなピンク色であった事でしょう。

仁和寺、竜安寺、金閣寺へ続く2.5キロほどの「きぬかけの路」を歩いてみました。

今朝、朝食前の散歩では肌寒いくらいの気温でしたが、宿の人に「京都は朝晩涼しくても、日中暑くなりますよ」と言われた通り、だんだん暑くなり、汗ばんできました。

ほどなく竜安寺に着きました。

ここでは国際色豊かに、色々なお国の方々が縁側に座って庭を観賞していました。

修学旅行以来の私は「あらこんなに小さな庭だったかしら」と思いながらも、早速石の数を数えてみました。

その後、竜安寺からしばらく歩いて、11時過ぎ、ようやくお目当ての金閣寺に着きました。

さすがにこの時間、大勢の観光客がいて、撮影スポットを確保するのが大変でした。

水面に映る金閣と杜若が印象的でした。

今日は晴天なので金閣の鳳凰も輝いていました。

仁和寺、竜安寺、金閣寺の世界遺産3点セットを満喫し、これで終わりかなと思いましたが、まだ帰りの新幹線まで少し時間があったので、最後に二条城に行ってみることにしました。

さすがに金閣寺からバスに乗りました。

二条城は修学旅行での「鴬張りの廊下」の印象しか持っていなかったのですが、二の丸御殿の豪華さに驚き、解説文を読んではフムフムと頷き、なかなか興味深い場所でした。

ただ、庭園はとても広く、さすがにもうギブアップとなりました。

今回の旅行は、ひたすら広く浅くお寺を見て歩きました。

お土産物屋さんにもほとんど寄らず、京都駅で職場へのお土産の生八橋と漬物を買っただけでした。

それでも、4日間京都にいて、自分の足で歩き、ようやく京都市内の地理が少しわかってきました。

これが今回の旅行の成果だったかもしれません。

今度はいつか静かな時に、ゆっくり訪ねてみたいものです。

ところで、「こんなに歩いたのでやせたろうな」と期待したにもかかわらず、体重が増えていたのはなぜなのでしょう‥coldsweats01