« 茶々姫はオトコだった! | トップページ | ショウブの花 »

まったりと過ごす、梅雨の日

猫を飼うようになって、何となく家の中が動物臭くなってきたような気がするので、本当なら休みの今日は窓を開け放して、すっかり空気の入れ替えをしたいところなのですが、あいにく朝から梅雨の雨です。

結局やっぱり「茶々丸」という名前に収まったカネゴン家の猫はといえば、

Cimg0070_3

つい2週間前は、小さなかわいい姿で「入れて、入れて!」と外から中を覗いていたのに、図体も態度もすっかりデカクなり、何を考えているんだか、ゆとりある姿で雨降りの庭を眺めています。

一方の私は、何とか猫臭さを解消しようと、せっせと掃除機をかけ、猫のトイレ周りの新聞を取り換え、お香を焚いてみたり、、ファブリーズをシュッシュッしたり、ささやかなる努力をしていました。

「邪魔、邪魔!」といいながらガーッと掃除機をかけると、どうも苦手らしく、茶々丸は勢いよく逃げて行きました。

ようやく片付けが終わり、何処にいるのかと思ったら、私のベッドの布団の上でまったりと、おくつろぎあそばしていらっしゃいました。

どうも最近私のタオルケットがボソボソになっていると思ったら、オマエやっぱり毎日私の留守の間に、ここでくつろいで、爪とぎしてたなぁ!

Cimg0090_2

遊びたいときは「遊ぼう、遊ぼう」と気が狂ったかのように家中走り回るくせに、やはり猫族、この場所が気に入ったとなったら、何時間でも一匹でまったりとしています。

「まあ静かでいいや」と私はリビングに下りてきて、コーヒーを入れ、トシ君から送られてきた修学旅行土産のお菓子を食べながら、こちらもまったりと過ごすことにしました。

そのお菓子とは‥

Cimg0103

Cimg0106_2

色は違うが、どうも茶々丸の毛に見えて仕方ありません。

しかしながら、食べてみると、綿菓子を少し硬くした感じで、甘くて、口の中でふわっと溶け、妙に美味しく、ついつい止まりません。

箱の裏をみると、PRODUCT OF TURKEY すなわちトルコのお菓子らしいのですが、確か彼が行った修学旅行先はイギリスとフランスだったはず‥。

まあ、そんなの関係ない、おいしかった! ごちそうさま!

|
|

« 茶々姫はオトコだった! | トップページ | ショウブの花 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うぅぅん。
哀愁漂う後ろ姿ですねぇ。
カネゴンすっかり茶々ママ!!
動物って本当に癒されますよね。
でも、何で猫の名前って、茶々とかモモとか多いのかしら?

私の周りだけかなぁ??

投稿: まり | 2008年6月12日 (木) 17:25

いや、茶々ママというより、大人げないケンカ相手という感じですannoy
茶々によって癒されること70%、ストレス30%というところでしょうか。
でももう早、茶々のいない生活は考えられなくなりました。
結局呼びやすいから茶々にしたけれど、けっこういる名前だよねcat

投稿: カネゴン>まりちゃん | 2008年6月12日 (木) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/41509301

この記事へのトラックバック一覧です: まったりと過ごす、梅雨の日:

« 茶々姫はオトコだった! | トップページ | ショウブの花 »