« ショウブの花 | トップページ | 脱走 »

かまい過ぎ?

最近、茶々丸は図々しいのを通り越して、凶暴になってきました。

おじちゃんにはそれほどでもないのに、私に対しては突然後ろから飛び蹴りしてきたり、足にまとわり付いては噛みついたり、爪を切ってあるので被害はほとんどないものの、顔に向かって飛び込んできた時には、虎かライオンに襲われた気分になり身の毛がよだつ思いがしました。

いつも、悪さをすると、つまみだしたり、ペシッ!とやったりしているので、仕返しされたか‥?

私もナメラレタもんだ‥。

しかしどうも怒っているわけではないようで、遊べ遊べの催促の時か、ネコじゃらしなどで遊ばせすぎて興奮させてしまっているような時に攻撃的になる事がわかりました。

今日も遊んでいるうちに興奮し始めてきたので、遊ぶのをやめて、知らんふりしてパソコンに向かっていたら、自ら私の足元にやってきてゴロニャ~ンと寝てしまいました。

おお、何てカワイイヤツ!

Cimg0004_2

そうか、かまい過ぎるのが良くないんだ、今度から気を付けよう‥と思ったのですが‥

いつも籐の屑籠で遊ぶので、何とか別の籠に興味を持たせようと、押入れから使っていない小さな籠を出してきて茶々丸に提供しました。

「ホレ、ホレ、お入り」と籠の中につっこんでみたら、しばらくは遊んでいたのですが、すぐに飽きてしまいました。

Cimg0002

やっぱりいつもの屑籠が茶々丸のお気に入りのようです。

「そんなに屑籠が好きなら、被ってなさい」と手も足も尻尾もすっぽり被せてしまったら、妙におとなしくなり、5分くらいウンともニャンとも言わなくなりました。

Cimg0007_4 

「籐の籠だから呼吸ができなくなるわけがないし」と思い、ネコじゃらしを屑籠の周りで振ってみたら、中から見えていたんですねぇ。

屑籠がゴソッ、ゴソッと動きだし、「昔、罪人を乗せた唐丸籠だぁ」と笑っていたら、今度は手だけ出てきて、ネコじゃらしをかまい始めました。

「これじゃ、ヤドカリか虚無僧だぁ!」と笑いこけ、またもや茶々丸を興奮させてしまいました。

ああぁ、こんな事ばかりやって‥私ももっと大人にならなければ‥反省‥ 

でも猫をからかうのって楽しいんだよねぇ。

|
|

« ショウブの花 | トップページ | 脱走 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ワハハ〜!毎日楽しそうじゃないですか。happy02
茶々丸の写真が可愛いので、ついつい毎日ブログ見ちゃいます。lovely
あんな小さな籠に入るのもあとどのくらいかしらかねえ。catface
とはいえ、だいぶカネゴンもお猫様の扱いに慣れて来たみたいだし、茶々丸もすっかり幸せそうだし、
見ているだけでホノボノと幸せ気分になりますわ。
それにしても、近頃、遠出してませんねえ。良かったら預かるから遠慮しないで言ってね!

投稿: ヨシコ | 2008年6月15日 (日) 17:42

ありがとね。一泊だったら置いていけるかと思うけれど、やはり夏場の二泊だと心配だものね。
今年の夏はまだ何も計画を立てていないけれど、困った時は遠慮なくお願いするよwink
あの小さな籠はすでに小さすぎるらしく、もっぱら屑籠にばかり興味を示すので、すぐに片づけてしまったよ。
デカクなるのは早いねぇ、ちょっと寂しいよthink

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2008年6月15日 (日) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/41533306

この記事へのトラックバック一覧です: かまい過ぎ?:

« ショウブの花 | トップページ | 脱走 »