« 一眼レフを買ったら‥ | トップページ | 障子張り »

茶々丸、風呂で溺れる?

昨夜はおじちゃんが宴会だったので、私は残り物で簡単に夕飯を済ませ、茶々丸と遊んでいました。

真剣な表情で白い毛がフサフサのネコじゃらしを見つめる茶々丸

Dsc_0025_2

そのうち、おじちゃんが帰ってきて、風呂に入りました。

最近、水廻りに関心が高い茶々丸は、酔っぱらったおじちゃんといっしょに風呂場に入ったまではよかったのですが、所詮、風呂は好きではないらしく、慌てて風呂のふちから湯船に落ちてしまいました。

やっぱり猫は泳げなかった‥。

湯船の中で、もがく茶々丸を、慌てて救い出したおじちゃんでしたが、茶々丸はびっくりしてびしょぬれのまま、何度もブルブル毛を振るわせて、床一面水浸しにしながら家中を駆けていきました。

そして私はバスタオルを持って追いかけましたが、「ほっといて頂戴!」と言わんばかりにテーブルの下にもぐりこみ、ひとりで毛づくろいを始めたのでした。

Dsc_0002

真夏の事だし、風邪をひくこともないでしょうが、気を付けなければ溺死するところでした。

懸命な毛づくろいの甲斐もあって、おじちゃんが風呂から出た頃には、だいぶ乾いていました。

Dsc_0001_2

溺れた原因を作ったおじちゃんのはずなのに、「おじちゃんがお前を救った命の恩人だ」という言葉にだまされ、ほんのり入浴剤の香りが漂う茶々丸は、ちゃっかりおじちゃんの膝の上で、毛づくろいの最後の仕上げをしていました。

  

そして、昨日そんな怖い目に合ってもう懲りたかと思いきや、今宵再び風呂場にやってきて、湯船にお湯が入っていくのをしげしげと見つめているのでした。

Dsc_0049

|
|

« 一眼レフを買ったら‥ | トップページ | 障子張り »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/41969582

この記事へのトラックバック一覧です: 茶々丸、風呂で溺れる?:

« 一眼レフを買ったら‥ | トップページ | 障子張り »