« 今日も真夏日 | トップページ | 昼寝 »

留守番

昨日梅雨明けしたばかりの今日、義父の13回忌の法要がありました。

炎天下の墓前で汗をダラダラ流しながら、もう、そんなに経ったのか、あの時も暑かったななど、色々思いめぐらしながらお経をきいていました。

汗を拭き拭きお経を上げているお坊さんを見て、「無理しないで、早く終わらせていいよ。」なんてバチ当たりな事を考えていたのは私だけだったのかしら‥?

その後、いつもなら、おじちゃんといっしょに泊っていくところなのですが、ここ数日猛暑が続き、茶々丸一匹残して、家を閉め切っての外泊はちょっと心配だったので、今回は私一人、日帰りで戻ってきました。

帰り道、エノコログサを見つけました。

Cimg0005_2

猫を飼うまでは、ネコジャラシの別名があることを知っていながらも、ただの雑草と思って見向きもしませんでしたが、今日は「茶々丸のおもちゃがいっぱいある!」と思わず見入ってしまいました。

「引っこ抜いて持って帰ったら喜ぶかな?」と思いましたが、今日は荷物がいっぱいあるのでやめました。

猛暑を心配して、今朝出かける前に、初めてエアコンの入りタイマーを午後1時過ぎにセットしてみました。

ところが、6時過ぎに戻って玄関を開けてもちっとも涼しい気配はなく、茶々丸は少し窓が開いてはいるものの、一番暑いはずの2階から下りてきました。

どうもおじちゃんが、タイマーの設定に失敗したようです。

今日が思ったほどの猛暑にならなくてよかった‥。とても元気に迎えてくれました。

それでも、家中の窓を開け、風を入れてやったら、すぐに窓際にやってきたところを見れば、やっぱり暑かったんでしょう、気をつけなくては‥。

Cimg0023_2

「今夜は茶々丸と二人で留守番だねぇ」と見つめ合ったら、すごい勢いで飛びつかれ、あちこち噛みまくられました。

昼間、寝てばかりいてエネルギーが余っていたのか、はたまた、昼間暑い中一匹で留守番させられて怒っていたのか。

愛用のネコじゃらしで遊んでやったら、落ち着きました。

おい、茶々丸、今夜二人っきりなんだから、虎か、まさにヒョウに豹変して、寝込みを襲うなよ。

|
|

« 今日も真夏日 | トップページ | 昼寝 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

法事13回忌早いものですね、ご苦労様でした
茶々も留守番暑かったでしょう
こちらも昨日の疲れか終日ごろごろ、夕食は外食

投稿: hw | 2008年7月20日 (日) 23:02

私も夕食を作る気がしなくて、お弁当を買ってきて食べました。bleah

投稿: カネゴン>hwさん | 2008年7月21日 (月) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/41917499

この記事へのトラックバック一覧です: 留守番:

« 今日も真夏日 | トップページ | 昼寝 »