« 甘やかす事、甘やかす事 | トップページ | クラス会 »

大人の味

今日も一日中雨でした。

洗濯も部屋干しばかりで、思うようにはかどりません。

ギラギラした太陽はすっかり鳴りをひそめ、もう夏は終わってしまったのかなぁという一抹の寂しさを感じます。

今朝「今日はおじちゃんのクールビズのワイシャツを片づけて、長袖のワイシャツを出さなくっちゃ」と言ったら、「何を言ってるの、衣替えは10月だぞ!」と言われてしまいました。

ボケたか‥  いや、こんな天気が続いているので、来月から衣替えと勘違いしただけだよ‥

茶々丸は出窓に陣取って、雨を眺めたり、丸くなって寝たり、時折、猫背を矯正するかのように伸びてみたり、相変わらずマイペースで勝手にのんびりしていました。

Dsc_0004

そんな茶々丸に変化がありました。

3か月前、まだまだ子猫だった時、ヨシコちゃんにマタタビの枝とやらを頂きました。

せっかくのヨシコちゃんからのプレゼントだというのに、全く見向きもしませんでした。

爪とぎ板に付いていたマタタビの粉も嫌がって逃げるし、茶々丸はマタタビが嫌いなんだと思っていました。

そのマタタビの枝はずっと廊下に転がったままになっており、もう捨てるしかないかなと思っていたところ、夕べ突然茶々丸がこのマタタビをかじり始めました。

うっとりと、いつまでもマタタビを抱えてかじっているので、麻薬中毒にでもなるのではと、またまた親バカが出てしまい、つい取り上げてしまいました。

今日再び与えてみたら、やはり幸せそうにかじっていました。

Dsc_0005

でも今日は、しばらくして、かじるのを止めて寝に入ってしまい、マタタビ中毒の心配は取り越し苦労だったとわかりました。

それにしても、何で今頃突然マタタビが好きになったんだろう‥

さび抜きのお寿司を食べていた子供が、ようやく、わさびの味に目覚めたっていうところかしら。

茶々丸も大人の味がわかってきたのかもしれません。

|
|

« 甘やかす事、甘やかす事 | トップページ | クラス会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

やっと茶々丸君も私が教えた大人の味がわかったのね!wine
これからは一歳からの猫カンも、毛玉取り用の猫カンも食べれるようになるね。
でもその前に、おやつもいっぱいあるから茶々丸君は幸せだねえ〜!
ミーコは今まで家に入れると嫌がったのに、茶々丸滞在後には、朝必ず家に入って来てゴロゴロします。これはもしかして、茶々丸へのライバル意識効果なのかな。happy01

投稿: ヨシコ | 2008年8月29日 (金) 12:14

それは大変だcoldsweats02
ミーコも自分の縄張りをしっかり確保しようとしているんだね。
これからは茶々丸がヨシコちゃん家に行ったら、凄いバトルannoyになるかもね。sweat01dash

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2008年8月29日 (金) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/42301378

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の味:

« 甘やかす事、甘やかす事 | トップページ | クラス会 »