« 茶々丸、お客人をもてなす | トップページ | 手術を終えて »

秩父ミューズパークのサルスベリ

先日テレビで、「秩父ミューズパークのサルスベリが満開です。」とやっていました。

サルスベリ=夏をイメージしていた私にとって、9月になってそんなニュースを聞くのは意外でした。

でも考えてみたら、家のまわりのサルスベリもまだ花を付けているし、さすがに、百日紅と書くだけあって花の期間は長いようです。

この秩父ミューズパークは端から端までを往復すると10キロ位歩けそうな広い公園なので、久しぶりにちょっと歩いてみたくなりました。

今日はおじちゃんも休みで、天気もまずまずだったので、車で一時間半ほどの秩父へ出かけてみました。

ここのサルスベリは普段見かけるものより、かなり丈が低い品種のようです。

Dsc_0033

さすがに満開を過ぎ、終わりに近づいていました。

しかし、ピンク、紫、白のサルスベリが山の斜面に絨毯のように広がっており、もう少し早ければ見事だったろうなと思います。

Dsc_0027

今の季節、サルスベリと展望台から見る秩父の街並み以外は特に「これぞ」という物はありませんでしたが、平日でガラガラの公園を日頃の運動不足解消とばかりにせっせと3時間半ほどかけて歩いてきました。

ツクウクホウシが最後の力を振り絞って鳴き騒ぐ中、黄色く色づいて来たイチョウ並木の葉や生っている銀杏を見ると、季節の移ろいを感じることができます。

Dsc_0060

Dsc_0016

犬なら連れて来て、一緒に散歩できるのにね。

紐を付けて、散歩の練習をさせようか?

絶対嫌がるだろうな。

歩いていても話題はついつい茶々丸になります。

Dsc_0001_2

当の茶々丸は、紐なんか付けられるより、勝手にスーパーの袋にでも潜り込んでいるほうが、幸せなようです。

|
|

« 茶々丸、お客人をもてなす | トップページ | 手術を終えて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/42447442

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父ミューズパークのサルスベリ:

« 茶々丸、お客人をもてなす | トップページ | 手術を終えて »