« もう少しの辛抱だよ | トップページ | お散歩猫 »

ギョエ~ッ!!

今日は学薬のダニ検査の仕事で小学校へ行かなくてはならず、朝から小雨が降っていたので、仕方なく20分くらいかけて歩いて出かけてきました。

途中の公園にたくさん咲いているハナトラノオの中にオレンジの曼殊沙華が2輪、色鮮やかに咲いていました。

Dvc00042_5

もうすぐお彼岸ですものね。

携帯しか持っていなくて、ちょっと残念でした。

    

世の中、そんなきれいな話だけで終わるわけがありません。

今朝、台所を掃除しながら、ゴミ箱を退かしたら、とんでもない生き物が出てきました。

長さ7、8cmほどあるヤモリです。

床の色に似ていて、最初は一瞬何だかわからず、ゴミかと思って顔を近づけてみると、ギョエーッ! 手足を大きくパーmapleに開いた爬虫類でした。

初めて見ました。

心臓が止まるほどびっくりしましたが、よくよく見ると、ちょっとカワイイ‥

手に取ってみようかと思ったら、すぐに戸棚の裏へ逃げてしまいました。

さてこのヤモリ、どうしたものか‥

守宮と書くだけあって、家の守り神らしいし、害虫も退治するようなので、そっとしておくほうが良いみたいですが、こんなのが、突然現れたら、心臓に悪いよね。

茶々丸、お前、何していたんだ!

そうか、エリカラを着させられて自由に走り回れないんだったね。

  

茶々丸君は、ようやくエリカラにも慣れたようですが、毛づくろいをするという本能を全うするために、足を上げて、エリカラの内側をペロペロ舐めまわしたり、首か顔がかゆいのか、必死にエリカラの外側を掻いていて、そんな姿を見ると、哀れで、かわいそうで仕方ありません。

Cimg0001_2

火曜日、あまりにかわいそうに思って一日エリカラを外してやり、夜におじちゃんが病院に連れて行ったら、やっぱり傷口を舐めていたらしく、獣医さんに「もっとかわいそうな事になる」と怒られてしまったそうです。

もうしばらく茶々丸のエリカラ生活は続きそうです。

そんなおじちゃんが「病院からこんな物もらってきた‥」と見せてくれた物は、何と茶々丸がオトコの子だった証、二つ。

Cimg0005

ギョエーッ! 何でそんな物、もらってくるの!

昔、親知らずを2本抜いた時、歯医者さんが「とてもきれいに抜けたから、イヤリングにでもしたら」と言って、歯を2本を渡された時もびっくりしましたが、今度はホルマリン漬けでビニールの袋に入っていて、とてもグロテスクです。

このままという訳にもいかないので、小さな瓶に入れ替えましたが、理科室に置くならいざ知らず、リビングに置くとなると何とも気色が悪い‥。

どうしたものやら‥、ヤモリよりこっちの方を何とかしなくては。

Dsc_0003_2

(おい、そんな物ブログに載せるなよ。)

|
|

« もう少しの辛抱だよ | トップページ | お散歩猫 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

大分秋らしくなって来ましたね

ヤモリと言え茶々丸のものと言え気持ちの悪いものばかりですね・・・・・リビングなどに置くなよ・・・・

投稿: hw | 2008年9月18日 (木) 18:23

ヤモリは家の守り神なので感謝しながら共存してください。
人事だと思って書いているけど…coldsweats01

昔まるたんのたまたまもどうしますか…と見せてもらった時に持って帰ってきてしまったけど、そんなものとっておいてもたいした記念ではないと思ったのであっさり捨てました。ゴミ箱に…despair

投稿: wake | 2008年9月18日 (木) 21:22

多分、間もなく捨てることになるでしょうね。
何処に置いても、グロテスクだよ。
茶々丸catは元気になってきましたので、今度会う時は、ネコじゃらしでたくさん遊べると思いますよscissors

投稿: カネゴン>hwさん | 2008年9月18日 (木) 22:40

そんな物をくれる所なんて他にないと思っていたのに、あるんだねぇ。
どうしようかと思っていたけれど、やっぱりうちもゴミ箱行きかなぁcoldsweats01
ヤモリと共存する覚悟はできましたが、元気になった茶々丸が捕まえて、ヤモリをイタぶる姿だけは見たくないねwobbly

投稿: カネゴン>wake | 2008年9月18日 (木) 22:51

カネゴンのおうちもヤモリに好かれちゃったのね。
あ~~~また思い出しちゃったぁ。
私のブログにも、載せましたので、怒りと恐怖を共有しましょう!!!
茶々丸くんの宝物、意外と大きい!

投稿: まり | 2008年9月20日 (土) 00:47

あの瓶はとても小さい物なのです。
茶々丸君の宝物は、それなりにかわいいサイズでしたよcoldsweats01
ヤモリはねぇ‥あれから姿を見せないけれど、どこかに居るよね。
茶々丸が台所の棚の隙間をじっと覗いているから、きっとそこに居るんだと思います。
頼むから、夜中に茶々丸がくわえて、寝室に運んでこないようにと祈るばかりです。bearing

投稿: カネゴン>まりちゃん | 2008年9月20日 (土) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/42515393

この記事へのトラックバック一覧です: ギョエ~ッ!!:

« もう少しの辛抱だよ | トップページ | お散歩猫 »