« 早く元気になって | トップページ | 猫のきもち »

暖かな冬至

今日は冬至だというのに、とても暖かな日曜日でした。

我が家の貧相なカニハサボテンも、ピンクの花が咲いて、それなりに部屋を明るくしてくれます。

Dsc_002_2

茶々丸は、相変わらずいまひとつ元気がありませんが、少し餌を食べてくれるようになりましした。

ネコじゃらしで誘っても、ちっとも遊んでくれないのですが、とても甘えた態度を示すようになりました。

Dsc_0010

テレビを見ているおじちゃんの上に乗っかって、朝の日差しを浴びながら、まったりと過ごす茶々丸。

Dsc_0016

最初は丸くなっていたのに、間もなくビヨ~ンと伸びて寝てしまいました。

おじちゃんは「茶々丸が乗っているから動けない」とうれしそうに言って、家事手伝いをさぼり、一人テレビを見て笑っていました。

それでも後でちょっとだけ窓ふきをしてくれました。

カネゴンは「茶々丸がイタズラする元気のない今がチャンス」とばかりに、家中のレースのカーテンを外して洗い、布団カバーも外して洗濯しました。

カーテンや布団カバーを振り回しても、茶々丸はただ見ているだけ‥

ちょっと寂しい感じがします。

さあ今日は年末大掃除だと思いましたが、結局根性がなく、これだけで終了。

そろそろ年賀状の仕度もしなくては‥。

気ばかりあせる年末です。

まあ、いつもこんなものですけれどね‥。

夜になり、台風のような強い南風が吹いています。

今日はユズ湯で温まる事も忘れてしまうような陽気の冬至の日でした。

|
|

« 早く元気になって | トップページ | 猫のきもち »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/43489820

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かな冬至:

« 早く元気になって | トップページ | 猫のきもち »