« 写真はお嫌い? | トップページ | おじちゃんの椅子 »

師走

いよいよ落ち葉が舞い散る季節となり、カネゴン家の庭や駐車場に向いの公園からたくさんの枯れ葉が飛んでくるようになりました。

いくら掃いてもキリがないからと、ほったらかしておいていましたが、かなり見苦しくなってきたので、ざっと大きな葉っぱだけ拾って片付けました。

庭のトサミズキの葉も、まもなく落葉です。

Dsc_00010_2

このトサミズキは栄養が足りないのか、あまり花をつけないので、春はちょっとみすぼらしいのですが、毎年この季節には見事な葉っぱの芸術を見せてくれます。

夕日があたると黄金色に輝き、花が無くなって寂しくなった庭がパッと華やかになります。

Dsc_0013

茶々丸も外へ出たそうでしたが、最近市内で毒殺された子猫が捨てられていたという話があり、うっかり外で変なものを食べては大変と、しばらくお散歩は中止です。

まったくひどい話です。

外からカメラを構えたら、そっぽを向かれてしまいました。

あれまぁ、窓ガラスが汚いねぇ。

そろそろ、おじちゃんに水鉄砲のオバケみたいな道具でキレイにしてもらうか‥

Dsc_0016_3

庭の片隅にあるマンリョウも、ひっそりと 赤い実を付けていました。

もう師走です。

あっという間に年末がやってきそうです。

|
|

« 写真はお嫌い? | トップページ | おじちゃんの椅子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/43318600

この記事へのトラックバック一覧です: 師走:

« 写真はお嫌い? | トップページ | おじちゃんの椅子 »