« 初雪 | トップページ | だるま市 »

河口湖・本栖湖からの富士山

先日の雪で富士五湖方面も雪が積もったようです。

昨年1月に忍野八海から見た富士山がとても綺麗だったのを思い出し、また冬の富士山が見たくなりなりました。

ちょっと出かけてくるよ。茶々丸は山梨の桃ジュースでも飲んで、一緒に行ったつもりになっておくれ。

Dsc_0005

                いらんッ!  

Dsc_0023

9時に家を出て、10時には河口湖インターに着きました。

青い空に雪煙をたなびかせた見事な富士山が迎えてくれました。

Dsc_0024

河口湖畔の大石公園から見た富士山です。

綺麗に裾まで見えました。

初夏には一面ラベンダーで覆われるこの場所も、今は雪をかぶり、何故かしら冬の七夕飾りが賑やかに吊るされていました。

思ったほど寒くはなかったですが、ここの屋台で売っていたキノコ汁を食べたら、体が温まり、味もとても美味しく感じました。

Dsc_0044

こちらは西湖のそばの野鳥の森公園から見た富士山。

樹氷まつりの準備で、樹に水をかけて樹氷を作っている途中のようで、地面はツルツル、気をつけて歩かなくてはいけません。

この樹氷と富士山の撮影のために、観光バスから写真愛好家の人たちが立派なカメラや三脚を持ってぞろぞろ降りてきました。

Dsc_0062_2

ここは野鳥の森というだけあって、たくさんの野鳥がいるようです。

冬枯れの木々の中なので、素人の私でも見つけやすかったのですが、名前がさっぱりわからないし、近寄ると逃げてしまうし、野鳥観察はもう少し研究してからでないとダメなようです。

Dsc_0073

そして、前の5000円札のモデルになった場所の、本栖湖から見た富士山です。

昼近くなり、だいぶ富士山も霞んできましたが、緑の松と青い湖と雪を被った富士山のコントラストがなかなか良かったです。

1時半近くなって、昼食のほうとうを食べた後は、富士山はすっかり雲に隠れてしまいました。

もう少し早起きして出かけたら、もっとくっきりした富士山が見えたのでしょうが、朝は寒くてねぇ、なかなか布団から抜けられないよ‥coldsweats01

|
|

« 初雪 | トップページ | だるま市 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様。
私は精進湖からの富士山も好きだよ。今度是非見てみてね。写真に写っていたのは多分ヤマガラちゃんだよね。chick

投稿: wake | 2009年1月11日 (日) 23:36

当たりsign01ヤマガラを調べてみたら、まさにこれchickだったよ。さすが元野鳥。happy01
どこかのオバサンが手のひらに餌をのせて、寒い中ずっと待っていたら、ヤマガラが寄って来ていたみたいだよ。人懐っこい鳥chickなんだね。
今回精進湖は通り過ぎてしまったけど、fuji一度は行ってみなくちゃね。

投稿: カネゴン>wake | 2009年1月12日 (月) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/43707984

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖・本栖湖からの富士山:

« 初雪 | トップページ | だるま市 »