« 医療費控除 | トップページ | テレビにハマった茶々丸 »

多摩川を歩く(小作~拝島)

先日、多摩川を堤防沿いに歩いて、海まで歩くコースがあるという話を聞きました。

となれば、黙っていられないカネゴン家は、とりあえず三分の一の立川くらいまで歩いてみようかという事になりました。

ところが、職場の新年会の二日酔いで出遅れてしまったカネゴンだったので、歩き始めの小作駅に着いた時には、もう11時近くになっていました。

結局今日は偵察を兼ねて、拝島までという事にしました。

Dsc_0006_2

まずは多摩川をめざして、小作駅西口からまっすぐ歩くと、加美緑地公園にでました。

Dsc_0008

今日は気温が低く寒いと言われていましたが、天気も良く、歩くのにはちょうど良い陽気でした。

Dsc_0015

途中の農家の庭に咲いているロウバイもほぼ満開です。

Dsc_0020

車ではこのあたりの幹線道路を何度も通っていますが、歩いて脇道を入ってみると、今まで気づかなかった色々な景色を楽しむ事ができました。

Dsc_0022

多摩川の堤防に着くと、広々とした景色となり、河川敷ではサッカー、堤防ではマラソンと、たくさんの人たちがスポーツを行っていました。

Dsc_0033_3

日当たりもよいので、梅も咲き、モクレンの蕾もだいぶ大きくなっていました。

Dsc_0029

まっすぐに続く堤防をのんびり歩いていくと、やがて羽村の堰に着き、たまリバー50キロの案内図がありました。

ここがスタート地点です。

ここから53キロひたすら歩くと、羽田空港のそば、東京湾にでるようです。

さあ、歩きましょう!

Dsc_0039

海から53キロの杭が立っていました。

Dsc_0037

道路にも、案内表示が書いてあります。

小作駅からこのスタート地点に来るまで一時間近く歩いてきたので、随分遠くまで来た気がしましたが、まだまだ先は長そうです。

車やバイクが通らないので、気持ち良く歩けるのですが、時々暴走自転車が追い抜いていくので、ちょっと腹立たしく感じました。

途中、所々に整備された河川敷の公園もあり、歩いていても退屈しません。

Dsc_0059

五日市線の鉄橋です。

冬枯れの草木の間にはたくさん野鳥を見る事ができましたが、残念ながら、スズメとハトしかわかりませんでした。

Dsc_0062

ようやく目的地に着きました。

Dsc_0063

とりあえず今日はここで終わり。

スタート地点からまだ4キロです。

ここから途中お蕎麦を食べて、拝島駅までまたしばらく歩き、結局今日は10数キロ歩きました。

さすがに足が疲れました。

何回かかるかわかりませんが、何とかつないで、東京湾まで出てみようかと思っています。

   

そして夕方、家に帰るとすぐに、散歩帰りのヨシコちゃんとニカさんがひょっこり茶々丸に会いに来てくれました。ヨシコ様だ~!

Dsc_0073

今日も留守番をさせられていた茶々丸は、うれしい、うれしい。

ヨシコちゃんも茶々丸に会えて、うれしい、うれしい。

Dsc_0075   

 オレ様、シアワセ‥‥遊んでもらったし、お土産ももらった‥

|
|

« 医療費控除 | トップページ | テレビにハマった茶々丸 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れのところ、突然おじゃましました!
茶々丸とは去年の夏以来のご対面です。
会ってびっくり!大きくなったねえ!upwardrightsign03
シッポを立てて歩くと、室内にそよ風が起こる感じだものね。
昔は、人が訪ねると、ビクビクした感じだったのに
カネゴン家が甘やかしたおかげで、もう堂々としたものだね。
幸せそうな茶々丸を見て、こちらまで幸せ気分になったよ。happy01
それにしても私の髪、帽子を取った所とは言え、ボサボサですなあ。coldsweats01

投稿: ヨシコ | 2009年1月26日 (月) 11:34

いえいえ、ヨシコちゃんはいつでもおきれいですわよshine
なんにもお構いできなくてゴメンねcoldsweats01
爪も切ってくれてありがとうsign01
茶々丸は私に抱かれるより、ヨシコちゃんに抱かれているほうが、まったりしている感じがするよ。
飼い主としてはちょっと嫉妬しちゃうよ‥weep
また遊んでやってね。happy01
いつかまた、お泊りも是非よろしくsign03

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2009年1月26日 (月) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/43853071

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川を歩く(小作~拝島):

« 医療費控除 | トップページ | テレビにハマった茶々丸 »