« 紐が大好き | トップページ | 野球はお好き? »

咲き始めた吉野梅郷

おじちゃんが「足の裏が痛い」なんぞと言っているので、「多摩川を歩いて海まで行こう」はちょっとお休みです。

そのかわり、花粉がバンバン飛んでいるにもかかわらず、吉野梅郷の梅の偵察に行ってきました。

暖冬の今年は梅が咲くのも早く、平地では大分見頃になってきましたが、山の斜面にある梅の公園はこれからです。

北側にある正面は、まだ咲き始めたばかりなので、日当たりの良い東口から入りました。

昨日より入園料200円かかるようになりました。

Dsc_0012

白とピンクがきれいに咲き誇っていました。

5分咲きとありましたが、梅の場合は満開になるより、まだ蕾がたくさんある、このくらいの方が品があって好きです。

Dsc_0019_3

紅梅

Dsc_0024

ピンクの梅

天気の良い日曜とあって、観光客もぼちぼち来ていましたが、まだ混みあう事もなく、のんびり見てまわれました。

Dsc_0034

山の上から正面を見ると、やはり全体の見頃はもう少し先のようです。

Dsc_0049

ここには様々な種類の梅が植えられていますが、私はガクが赤い白梅が、清楚な感じがして一番好きです。

行きは最寄の日向和田駅で降りましたが、帰りは梅園の庭で蕎麦を食べた後、散歩がてら二つ先の二俣尾駅まで行ってみることにしました。

Dsc_0101

二俣尾駅近くの橋から見た多摩川は、海まで50キロを歩くコースよりかなり上流にあり、、当然川幅も下流よりぐっと狭く、木々も豊な静かでのんびりとしたたたずまいをしています。

Dsc_0119

上流の御岳渓谷から気持ちよさそうにカヌーが流れてきました。

足が痛いので今日は歩かないと言っていたおじちゃんですが、いつの間にか万歩計は一万歩を超えました。

     

そして今日2月22日はニャンニャンニャンで猫の日です。

しかし茶々丸の要求に答えて10分位庭を散歩させたくらいで、後は何もしてやりませんでした。

Dsc_0005_4 

おいおい、「ねこのきもち」ちゃんと読んでいるのかぁ?

|
|

« 紐が大好き | トップページ | 野球はお好き? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

梅が咲き始めましたね
こちら庭の梅も5分咲きです、今年は実がなりそう
今日はニャンニヤンニャン日ですか・・クロが昨日は雪で来なかったが,今日は窓からのぞいてニャーとおねだりしてました

投稿: nw | 2009年2月22日 (日) 23:05

クロcatも大分なついたみたいだね。
今度、茶々丸と会ったらどんな反応をするか楽しみだよsweat01dash

投稿: カネゴン>hwさん | 2009年2月23日 (月) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/44141723

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き始めた吉野梅郷:

« 紐が大好き | トップページ | 野球はお好き? »