« 野球はお好き? | トップページ | こっちも気に入った »

菜種梅雨のような天気

今週ずっと、しとしと雨が降ったり、どんよりした天気が続いています。

ふと「菜種梅雨」という言葉が浮かび、辞書で引いてみたら、菜種梅雨は3月下旬から4月にかけて菜の花の咲く季節に降り続く雨とありました。

という事はちょっと早いか、と思っていたところ、昨日天気予報のお兄さんが、菜種梅雨を思わせるような天気と言っていました。

今年は暖冬で季節も早まっているようです。

そういえば、先日、吉野梅郷に行った帰りの線路端に菜の花が咲いていました。

とは言え、さすがに雨が降ると寒く、今日は全く外に出る気がしません。

明日はこの冬一番の寒さになるらしいです。

Dsc_0009_2

カネゴン家の花開きそうな芝桜も、今日は雨で縮こまっていました。

            

茶々丸は、今日も朝からテレビに釘付けです。

毎朝7時45分、BSハイビジョンの「自然へのいざない」のテーマ音楽が流れると、パッとテレビに視線をやり、鳥、昆虫のたぐいだと凄い勢いで駆けつけ、大型動物や海洋生物だと、ゆっくりテレビの前にやってきます。

今日はチータ親子の話だったので、のそのそやってきましたが、2週間も獲物にありつけない事もあるという同じ猫族の試練の世界に、わかってか、わからずか、熱心に見入っていました。

Dsc_0004_2

        なんか、オレ様に似てる?

Dsc_0003

              お腹すいているのかな‥

Dsc_0014 

    野生はキビシイんだ‥オレ様シアワセかも‥

|
|

« 野球はお好き? | トップページ | こっちも気に入った »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/44182924

この記事へのトラックバック一覧です: 菜種梅雨のような天気:

« 野球はお好き? | トップページ | こっちも気に入った »