« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

エネルギー余ってます

オレ様、このところ何だかストレスがたまっているんだ。

1dsc_0005

                  エ~イッ!

1dsc_0015

               ヤア~ッ!

1dsc_0016_2

                   タァ~ッ!

Dsc_0021

                ねえ、あそぼッ‥

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

川越の桜

今年最初の桜は川越で出会う事ができました。

天気は晴れていても、風は冷たく、桜はまだかと思われましたが、日当たりのよい場所ではソメイヨシノが3分咲きくらいになり、あちこちで花見が始まっていました。

Cimg0074

川越市立博物館から、菓子屋横丁、蔵造りの町並み、時の鐘、喜多院、中院、その後新河岸川沿いを歩いて博物館に戻る、10キロほどのウォーキングを楽しんできました。

Cimg0024

博物館近くの川の桜はようやく咲き始めたところでしたが、無料の川船が出ていて、大勢が並んでいました。

乗ってみたかったのですが、30分待ちという事だったので、あきらめました。

Cimg0020_2

あちこち旗が立っていて、何のイベントかと思っていたら、4月からのNHKの朝ドラの舞台はここ川越だそうです。

Cimg0033_2 

そのせいなのか、それともいつもなのか、お菓子横丁は大変賑わっていました。

Cimg0030_2

だんご!

Cimg0034

せんべい!

Cimg0039

焼きイモおにぎり!これは美味しかった!!

歩け歩というより、食べて歩けです。

Cimg0063

蔵造りの町並みは、電柱がなく風情があるものの、大勢の人と車に気を取られ、落ち着いて歩くというわけにはいきませんでした。

歩行者天国になればいいのに‥

Cimg0057 

ちょうど時の鐘が12時を打っていました。

鐘楼に誰か人がいるのか思っていたら、自動的に鐘つき棒が動いて、鐘を打っていました。

Cimg0089

喜多院では徳川家光御手植えの二代目しだれ桜が満開でした。

Cimg0095

中院のしだれ桜も満開で、どちらも見事に美しいものでした。

Cimg0113

新河岸川の土手には黄色い菜の花が咲き、桜ととてもよく合っていました。

まだ桜は咲き始めで、ちょっと物足りない感じがしましたが、満開になったらどんなに美しいかと思います。

今日は、花見にはちょっと早いから川越の町を歩きに行ってみようか、という事で出かけてきましたが、思わぬ桜を楽しめて、ちょっと得をした感じになりました。

      

Dsc_0028_2 

       まったくよく出かけるよなぁ‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒の戻り

先週ポカポカ陽気が続き、厚い羽根布団をしまったり、冬のコートを片づけたりしたら、ここで再び寒くなり、体が縮こまってしまいました。

都心では桜が開花したと言われていますが、この辺りはまだあまり咲いていないようです。

見頃は来週半ばになりそうです。

それでも春は確実に進んでいるようで‥

Dsc_0009

花の終わったロウバイの木から若葉が伸び、

Dsc_0022

プランタではビオラがそろって元気に育っています。

Dsc_0026_2 

そして家の中は、冬毛から夏毛へ衣替え中の茶々丸のおかげで、猫毛だらけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

WBC優勝

勝ったぞ~っ! いよっ、世界一!!

さあ、茶々丸も日の丸つけて、その気になろうっ!

1dsc_0004

        もう少しまともな鉢巻はないの?    

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お彼岸

今日は、一昨日何かと理由をつけて行きそびれていたお墓参りに行ってきました。

雨を覚悟で出かけましたが、何とか降られることもなく、霊園はお墓参りの人たちの車でいっぱいでした。

ただ、お線香に火が点けられないほど風が強く、仕方なくおじちゃんが車の中で火を点けてやっとお供えできました。

霊園の桜は開花までもう一息というところでしたが、どのお墓も花で飾られ、御先祖様たちも喜んでいらっしゃることでしょう。

Cimg0002

お義母さんの家ではミツバツツジがきれいに咲いていました。

いつも、4月になってから咲くらしいので、やはり今年は暖かいようです。

Cimg0004_2

お彼岸といえば、やはり「ぼたもち」は欠かせません。

桜の葉っぱの良い香りがする「道明寺」も忘れてはいけません。

そして、茶々丸は今日も留守番でした。

Dsc_0015_2  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春分の日はのんびりと

今日は雨が降っているから、お墓参りは延期してオウチに居るね。

Dsc_0007

       って、韓国戦がみたいだけだろっ!

見事サムライが勝利を収めた頃には、外はすっかり天気になっていました。

2dsc_0006   

茶々丸は外へ出たがって、鳴いてばかりいるので、紐付で庭に出してやりました。

Dsc_0024

        やっぱり外は気持ちがいいや

私も茶々丸を見守りながら、戸を開けて腰掛け、雑誌を広げながら、久しぶりにのんびりと過ごしました。

ところが、イヤな季節!花粉っ!!

用心のため、マスクはしていたものの、30分もそうやって過ごしていたら、目がかゆい、かゆい、ああ、かゆいっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

しまっていこうっ!

今日はポカポカ陽気を通り越して、汗ばむくらいの一日でした。

どんどん洗濯をしたくなるような天気ですが、花粉が恐ろしくて外に干す物が限られ残念です。

Dsc_0004

庭のユキヤナギも咲き始めました。

Dsc_0002

家の土台の側には、こぼれ種から出たと思われるムスカリが一つ、大きくなっていました。

    

出かける用事があったのに、のんびり家の事をしていたら、お昼になってしまい、野球のキューバ戦が始まってしまいました。

出るに出れなくなってしまいましたが、そうもいかず6回が終わったところで、慌てて出かけると、駅のホームではワンセグ携帯で試合を見ている人が数人いました。‥いいなぁ。

そんなの持ってない私は帰りの電車の中で勝利を知りました。

明日の韓国戦も勝てるといいね。

1dsc_0008 

        さあ明日も、しまっていこうぜっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茶々丸の寝床

今日はオレ様の寝床を紹介しよう。

この場所は、冬の間、夜に寝る時だけ使っているんだ。

Dsc_0020

あったかくて、キモチいいんだぜ。

Dsc_00081

この中でひたすら足踏みをしていると、だんだん気分が落ち着いて、眠くなってくるんだよ。

Dsc_0026 

             ‥お・や・す・み‥

でも暖かくなってきたから、そろそろここよりも、カネゴンの布団の上のほうがよくなってきたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

狭山丘陵(六道山公園)

今日は昨日までの雨もすっかりあがり、のどかで、穏やかな日曜日となりました。

トトロの森と言われる狭山丘陵の西端にある、瑞穂町の六道山公園へ行ってみました。

                                                      (クリックすると大きくなるよ)              Cimg0002

さすがに家から歩くとなると、相当気合を入れないと無理なので、最近できたらしい里山民家の駐車場に車を置いて、狭山丘陵を歩くことにしました。

Dsc_0017

このあたりは里山公園として整備されつつあり、昔の民家が復元され、庭の菜の花もきれいに咲いていました。

Dsc_0020

民家の裏手は水田になっています。

おたまじゃくしの出番ももう少しです。

Dsc_0028

足元に目をやると、イヌフグリやオドリコソウが春が来たよと言わんばかりに咲いていました。

散歩気分で歩いていくと、程無く六道山公園に着きました。

Cimg0024

360度見渡せる展望台からは、富士山が見えましたが、時間が昼近かったのと、春霞のせいで、残念ながら冬のようにくっきりとは見えません。

反対側には西武ドームや新宿高層ビルまで見渡せます。

ここは、この辺りの桜の名所なので、あと半月もしたら大賑わいになる事と思います。

Dsc_00112

今度はトトロの森のもっと東側へ行って 、ネコバスを探さなくてはね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

赤い靴と生花

今日は朝から天気が良く、私は昼から出かける用事があったので、午前中に家事を済ませなくてはと、セッセと掃除をしておりました。

一方の茶々丸は、呑気にポカポカした出窓に陣取り、お手入れをしながら外を眺めるという良い御身分です。

Dsc_0019

        トリさん、来ないかなぁ

          

先日、職場の仲間から、横浜土産の赤い靴のチョコレートをいただきました。

Cimg0006_2

かわいい箱に入っていて、食べるのが惜しく、眺めては遠い昔の自分を思い出したりしています。

そんなカネゴンもまたひとつ歳をとりました。

Dsc_0008

おじちゃんがお花をプレゼントしてくれました。

以前は時々生協で生花を注文して、季節の色を楽しんでいましたが、茶々丸が来てからは、いたずらするので飾らなくなり、家の中が殺風景になっていました。

やはり、生花は良い物です。家の中がパッと明るくなりました。

しかし、やはり生花は茶々丸にも魅力だったらしく、ちょっと目を離すとかじって引っこ抜いてしまいます。

こら~っ、お腹をこわすじゃないのっ!

結局、お花を飾って家をきれいにし、かわいい猫と優雅に暮らしたいという憧れも、現実は「イタズラ猫がまき散らすトイレの猫砂と猫毛の掃除に格闘する日々」という、理想とはかけ離れた生活になってしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茶々丸、風呂に入る

日曜の夜、おじちゃんが、昨年の夏以来、久しぶりに茶々丸を風呂に入れました。

別に臭いもしないし、結構キレイなのですが、猫だって風呂に入るべきだと言う、おじちゃんの強い要望がありました。

食器棚の上にある椅子で寝ていた茶々丸は、おじちゃんに無理やり椅子ごと下ろされて‥

Dsc_0001

          何だかイヤな予感‥

湯船につけられたり、石鹸をつけられたり、シャワーを浴びせられたり、散々な目にあった後、ようやく解放されました。

Dsc_0008

         おい、何するんだよっ!

おや、思ったより良いカラダをしてるでないの。

ドライヤーを嫌がり、ひたすらバスタオルで拭いて乾かしましたが、それには限界があります。

Dsc_0033

        この姿、どうしてくれるんだよっannoy

後はひたすら自ら毛づくろいをしながら乾かしていました。

Dsc_0003

   フ~ッ、ようやく乾いた‥オトコマエになったかい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トリさんがやってきた

茶々丸は、大好きだった毎朝のTV番組が終わってしまい、最近ちょっとつまらなそうです。

でも、先月庭に取り付けた鳥の餌台に、ようやくトリさんたちがやってきました。

Dsc_0007

茶々丸は尻尾を揺らして、ケッケッケッという猫とは思えない鳴き声を発しながら、眺めていました。

Dsc_0005

やっぱり、たくさんやって来るのはスズメ君。

あんまり大勢で賑やかすぎると、近所迷惑だから、ちょっと控えてよね。

Dsc_0012

メジロさんもやってきました。

こちらはミカンや甘いゼリーがお好きなようです。

梅がきれいに咲いているうちに来てくれたら、もっと絵になったのに、また来年だね。

  

カネゴン家の歩け歩けは、天気がよくないとか、花粉だとか、足が痛いとか、用事があるとか、様々理由をつけて、休止状態にあります。

こんな事ではいけないと思いながらも、午前中に用事で出かけた立川伊勢丹の北海道物産展で思わず買ってしまった「かに弁当」。

Cimg0013_3

せっかく立川まで来たのだから、色々見て歩こうと思ったのに、結局この「かに弁当」を持って一目散に帰宅しました。

そして、昼から焼酎なんぞ飲んで、ウダウダし、ダイエットとは程遠い過ごし方をしてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日は啓蟄

一昨日の雪は積もる事はありませんでしたが、このところぐずついた天気が多く、久し振りにゆっくりお天道様を拝んだ気がします。

暦を開いたら、今日は啓蟄とありました。

暦通り、冬ごもりの虫たちが這い出てくるのにふさわしいような、暖かな一日でした。

一雨ごとに春らしくなってきます。

Dsc_0006

雨上がりの晴れという事は、花粉もバンバン飛んでいるという事。

せっせと洗濯したのは良いのですが、さて何処に干そう‥。

マスクをしながら、外の干したり、中に干したりしているうちに、あっという間に午前中が終わってしまいました。

今夜からまた天気が崩れるらしく、夕方には曇り始めてきました。

Dsc_0003

向いの公園の「しだれ梅」が咲き始めました。

去年あたりまで、おじちゃんが貧弱でカッコ悪いとけなしていた「しだれ梅」ですが、ようやく見栄えが良くなりました。

Dsc_0007

水仙も咲き始め、花の季節になってきました。

  

‥おまけ‥

Dsc_0001 

茶々丸が食器棚に飛び乗る決定的瞬間?の撮影に成功しました。

上には大好きな昔の猫タワーの椅子があります。

カウンターから一気に飛び乗りました。

もの凄いジャンプ力です。

さすが猫族、お見事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茶々丸の誕生日

今日は雛祭りです。

昨年5月末、茶々丸が家にやってきた時は生後2,3か月くらいでした。

という事は2月末から3月末くらいに生まれたと思われます。

誕生日を決めてやろうということで、分かりやすい、今日3月3日桃の節句にしました。

         おめでとう!茶々丸っ!!

Dsc_0006_2

      何だい、この怪しげな「サル雛」は?

  

外は雪が降ってきました。

この冬、初めて積もりそうです。

インフルエンザのシーズンが終わり、花粉のシーズンとなったはずですが、昨日随分たくさんのB型インフルエンザの子供たちがやってきました。

近所の小学校で大流行し、今日から今週いっぱい学校閉鎖となりました。

まだまだ油断できない季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの映画

3月になりました。

今日は、久しぶりに映画を見に行く事にしました。

Dsc_00031

   ”おくりびと”かい?  感動するねぇ。

いえいえ、”おくりびと”はもうすぐDVDレンタルになるので、ちょっと待つ事にしました。

映画館でないと味わえない迫力のある物が見たくなり、昨日封切りになった”オーストラリア”を見てきました。

Australia_wp_1024_768

今日は日曜日の上に映画の日で入場料がすべて1000円だったので、普段は空いているといわれている、日の出モールの映画館も賑わっていました。

昨日、ネットで席を予約しておいてよかったと思いきや、意外にも、この映画は席が半分も埋まっていませんでした。

という事は、大勢いた人は皆 ”おくりびと” が目的だったようです。

アナウンスでも、「”おくりびと”は満席です。」と言っていました。

約20分もの予告映画のコマーシャルに付き合わされたあと、ようやく本編 ”オーストラリア”が始まりました。

家でDVDの映画を見る時は、色々”ながら”で見る事が多いため、最近は字幕スーパーでは付いていけなくなり、吹き替えで見る事が多くなりましたが、今日は久しぶりに、じっくりと生で楽しむ事ができました。

前半は広いオーストラリアの自然を舞台にワクワク、ハラハラし、後半になって日本軍の攻撃が出てきて妙な気分になってみたり、オーストラリアの歴史を興味深く見たりしての、あっという間の2時間半でした。

それにしても、主役のニコール・キッドマンのスレンダーで、きれいな事!

とても40才過ぎとは思えない‥いいなぁ‥私ももう少し痩せなくては。

イヤイヤ比較の対象ではないっ!

なかなか面白い映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »