« 赤い靴と生花 | トップページ | 茶々丸の寝床 »

狭山丘陵(六道山公園)

今日は昨日までの雨もすっかりあがり、のどかで、穏やかな日曜日となりました。

トトロの森と言われる狭山丘陵の西端にある、瑞穂町の六道山公園へ行ってみました。

                                                      (クリックすると大きくなるよ)              Cimg0002

さすがに家から歩くとなると、相当気合を入れないと無理なので、最近できたらしい里山民家の駐車場に車を置いて、狭山丘陵を歩くことにしました。

Dsc_0017

このあたりは里山公園として整備されつつあり、昔の民家が復元され、庭の菜の花もきれいに咲いていました。

Dsc_0020

民家の裏手は水田になっています。

おたまじゃくしの出番ももう少しです。

Dsc_0028

足元に目をやると、イヌフグリやオドリコソウが春が来たよと言わんばかりに咲いていました。

散歩気分で歩いていくと、程無く六道山公園に着きました。

Cimg0024

360度見渡せる展望台からは、富士山が見えましたが、時間が昼近かったのと、春霞のせいで、残念ながら冬のようにくっきりとは見えません。

反対側には西武ドームや新宿高層ビルまで見渡せます。

ここは、この辺りの桜の名所なので、あと半月もしたら大賑わいになる事と思います。

Dsc_00112

今度はトトロの森のもっと東側へ行って 、ネコバスを探さなくてはね。

|
|

« 赤い靴と生花 | トップページ | 茶々丸の寝床 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

天気がよくて良かったね
里山公園良いところが有るんだね

投稿: hw | 2009年3月15日 (日) 22:44

民家の中の囲炉裏には火が入っていましたし、
田んぼでは子供が泥遊びをしていましたよhappy01

投稿: カネゴン>hwさん | 2009年3月16日 (月) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/44355118

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山丘陵(六道山公園):

« 赤い靴と生花 | トップページ | 茶々丸の寝床 »