« 軟体動物? | トップページ | 春から初夏への散歩道 »

ティッシュボックスカバー

いつの間にか4月も下旬となり、プランタのスズランが咲き始めました。

Dsc_0025

やせた土地にでも群生する花だけあって、ほったらかしにしておいても毎年花を咲かせてくれる、カネゴン家にとって、とてもありがたい花です。

茶々丸は今日も元気に爪とぎしています。

Dsc_0001_5

とは言っても、この顔はまだウォーミングアップ中。

これから、耳を後ろに向け、目を三角にして、一点集中、気合の入った爪とぎが始まります。

本日、私は久しぶりに布遊びをしました。

以前パッチワークで作ったテイッシュボックスカバーがだいぶ汚くなり、

Dsc_0015

何とかしなければと思っていたところ、ヨシコちゃんのブログに簡単ティッシュボックスの作り方がありました。

     http://www.ergdesign.jp/2009/04/post_114.html

これは昔いっしょにパッチワークを楽しんだ仲間としては、黙っている訳にゃあいかないっ!

とは言うものの、どう逆立ちしたってヨシコちゃんにかなう訳はないのですが‥

久々にパッチの布が入ったカバンを開けると、妙にカビ臭い中から懐かしい布が現れました。

Dsc_0034

春らしいピンクの布があったので、迷う事なく決めました。

茶々丸が昼寝をしている傍らで、静かに布を広げる、こんな時間も悪くないなと思いながら始めたのは良いのですが、工作の成績「3」以上取った事のない私にとって、これはなかなか手ごわい相手でした。

ミシンが壊れて動かないので手縫いにし、3時間ほどかかって何とかまずまずの出来上がりとなりました。

Dsc_0016

決して裏は見せられませんが、見える所ではないので、まず良しとしましょう。

パッチワークで作ってみたいのですが、だんだん目が疲れるようになり、夜の針仕事は無理になってきました。

でもまたいつか、何か作ってみたいですね。

|
|

« 軟体動物? | トップページ | 春から初夏への散歩道 »

パッチ」カテゴリの記事

コメント

スズラン早いですね
こちらはまだ蕾です

投稿: hw | 2009年4月24日 (金) 00:52

オオッ!早速作ってみたね〜happy01
ブログには詳細は省いて書いたのに、よくぞ解読したね。さすがだな。
技術は私には及ばないようだけど、春らしくてなかなか素敵です。good
私もまたパッチを始めたいけど、近頃目の疲れがとれなくてね。
当分はこんなのでごまかしておくよ。wink

投稿: ヨシコ | 2009年4月24日 (金) 13:37

花が咲いたのは、日当たりが良かった場所のスズランで、他のはまだ蕾です。
今日cloud、明日rainは寒くて天気も悪いしね。

投稿: カネゴン>hwさん | 2009年4月24日 (金) 22:03

改めてヨシコちゃんの凄さがわかったよshine
裏なんて、ガムテープがベタベタだよshock
ハートのキルトheart01をしてから貼り付けようかと、対抗心を燃やしてみたものの、
キルトラインを書くペンのインクは出ないし、ますます時間がかかりそうなので、
あっけなく挫折しましたsad

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2009年4月24日 (金) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/44764459

この記事へのトラックバック一覧です: ティッシュボックスカバー:

« 軟体動物? | トップページ | 春から初夏への散歩道 »