« ティッシュボックスカバー | トップページ | 多摩川を歩く(立川~登戸) »

春から初夏への散歩道

このところ茶々丸は、晴れた日の休日には、いつも庭に出してもらえるようになりました。

Dsc_0014

台所にころがっていた芽の出たジャガイモを、今年は布のエコバックに土を入れて植えてみたところ、順調に育ってきました。

「ただ土を入れておけば簡単なプランタになる」と何かの雑誌に書いてあり、どこかでもらった布のエコバックがあったので、ものぐさなカネゴンはすぐに飛びついてやってみたのです。

          

今日はかなり風が強かったものの、天気が良かったので、お昼近くなってから近所を散歩に出かけました。

本当は「多摩川を海まで歩こう」が気になっているのですが、連休前の仕事の忙しさやら何やらで早起きできず、なかなか遠出ができません。

それでも、近所にいろいろ散歩コースがあるので、ありがたい事です。

Dsc_0029_3

田んぼに下りると、まだ田植え前ですが、広々として清々します。

一昔前、この時期、田んぼはレンゲでピンクに染まり、レンゲ祭りも催されていたのですが、今はレンゲを植える事がなくなり残念です。

Dsc_0032_3   

田んぼを抜けて霞丘陵に入り、薬王寺に向かいました。

Dsc_0048_2 

薬王寺はツツジが見頃です。

この辺りは塩船観音のツツジが有名ですが、混むし有料だし、どうもこの時期行く気がしません。

Dsc_00517

薬王寺は規模が小さくマイナーですが、年々ツツジも大きくなって立派になりました。

今は静かな寺ですが、有料になって観光客が訪れるのも時間の問題ではないかと思います。

お昼も過ぎ、お腹がすいてきたので、売っていた酒饅頭を食べ、腹ごなしをしましたが、ここら辺はレストランなどという気のきいたお店はないため、一キロほど先の埼玉県に入ったところにあるスーパーで買い物をして、昼食は家で食べようというになりました。

Dsc_0073_3

さすがにそのスーパーから家まで3キロあり、我慢できず、途中茶畑の石垣に腰を下ろして買ってきた焼きそばを食べてしまいました。

多分だれも見てないし、気持ち良いですよ。

ビールも買ってくればよかった‥。

Dsc_0085_2   

まもなく八十八夜で、新茶がでます。

どこの茶畑もきれいに手入れしてありました。

Dsc_0061_3

途中、甘い匂いが漂ってきました。

あちこちの家のフジの花も見頃です。

ついついカメラを向けてしまいますが、よそ様の家を盗撮しているように見えるので、さっさと切り上げます。

Dsc_0092_2

鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。

もうすぐ5月です。

 

|
|

« ティッシュボックスカバー | トップページ | 多摩川を歩く(立川~登戸) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レンゲ畑なくなったの残念だね。きれいだったのに…
ほんと、多摩川を歩こうはどうした…とダンナがニヤニヤ笑いながらこの間言ってたよ。ココまで来るのを待ってるよ~…って。こちらはらんまるを連れて多摩川までお散歩ですわ…疲れた~

投稿: wake | 2009年4月26日 (日) 23:02

そういえば、昔レンゲが咲いている時にwakeが遊びに来たことがあったねhappy01
いつの間にかレンゲ祭りがなくなってしまったよthink
あさってあたり、また多摩川を歩こうshoeかと言っているのだけれど、
今日もホームの仕事でクタクタになり、明日もまた忙しそうだし、
根性なくしちゃうかも‥bearing

投稿: カネゴン>wake | 2009年4月27日 (月) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/44800759

この記事へのトラックバック一覧です: 春から初夏への散歩道:

« ティッシュボックスカバー | トップページ | 多摩川を歩く(立川~登戸) »