« 東大寺 若草山 春日大社 興福寺 | トップページ | 薬師寺 »

斑鳩の里

5月4日、本日の予定は、法隆寺のある斑鳩の里を歩く事と薬師寺、唐招提寺に行く事です。

朝9時半過ぎ、JR奈良駅からJR大和路線で法隆寺駅へと出発しました。

スイカが使えたので切符を買わずにスイスイです。

ちなみに関西のスイカにあたるのはイコカです。

そして奈良バスはシーカで、よくまあ次々調子の良いネーミングを考えるものだわねぇ。

乗った電車は快速でしたが、まるで特急車両のように快適で、10分かそこらで法隆寺駅に到着しました。。

法隆寺駅からバスもありますが、徒歩15分くらいで法隆寺に行くことができます。

まずは法隆寺駅→法隆寺→中宮寺→法輪寺→法起寺→法隆寺という斑鳩の里を歩きます。

ぐるっと斑鳩の里を歩くには5時間くらいみれば良いようなので、その後バスに乗って薬師寺にいってみようかという計画を立てました。

初っ端、法隆寺の門前で「本場吉野の葛切り」の看板に導かれ、思わず立ち寄ってしまいました。

腰のある葛切りを黒蜜のたれで食べるのですが、美味しかったですよ。

でも、結構いいお値段でした。やっぱりトコロテンとは違いました。

10時を過ぎたばかりで、法隆寺の境内はそれほど混んでいませんでした。

そこで油断をしたのがいけなかった‥

あっという間に人が増え、国宝金堂の中への見学は長い列ができ、20分待ちということなのであきらめました。

夢殿に向かいましたが、こちらも凄い人‥

内部をのぞく長い列ができ、結局正面からの内部を見る事ができませんでした。

そのかわり、すぐ隣の中宮寺では美しい微笑みをした菩薩様にお会いする事ができました。

混雑も法隆寺だけで、後はのんびりと斑鳩の里の寺めぐりをしました。

向こうに見えるのは法輪寺。

ここではたくさんの仏像を正面、横、後ろと間近に見る事ができます。

田んぼの向こうに見える、のどかな法起寺。

ガイドブックには、ここに秋のコスモスが咲いている美しい写真が載っていました。

この辺りまで来ると、ほとんど人もいなく‥

という事はバスやタクシーなんているはずない‥

後はひたすら40分ほどかけて、バスターミナルのある法隆寺まで歩くしかありませんでした。

ああ~遠いっ~!