« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

段ボールのオウチ

先日リビングの蛍光灯が点かなくなりました。

開けてみたら、中のプラスチックがとても熱くなって変色していました。

10年以上使ったし、火事にでもなったら大変なので、調子の悪いもう一つの蛍光灯とあわせて、急きょ2個買い換えました。

蛍光灯よりも魅力的な物を見つけた、こちらのオカタは‥

Dsc_1280

          段ボール、ダンボールっ♪

Dsc_1282

こちら、ちょっと広めだけど、ぴったりサイズの高さが気に入ったよ。

そんなに気に入ったのなら、もう1個並べてあげるね。

Dsc_1294_2

           オッ、こっちもいいねぇ。

Dsc_1287

こっちは幅が気に入った、でもちょっと天井が高いかなぁ‥

結局は横に置いた方がお気に入りのようで、しょっちゅう、中に隠れたり、くつろいだりして遊んでいます。

お陰で、いつまでも段ボールが片付けられないでいます‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これでいいのか?

オレ様、このところチョッと考えることがあるんだ。

Dsc_1257

イヌみたいに繋がれて外に出て喜んでいるでいるけれど、それってネコ族にあるまじき行為なのではないだろうか‥

Dsc_1260

            これでいいのか?

Dsc_1261

    いや、それもオレ様のニャン生なのかもしれないナ‥

Dsc_1259

              これでいいのだ!

    

茶々丸は、今日も朝のうち元気に外に出ていましたが、気温がグングン上がるとリビングで伸びていました。

Dsc_1314_2

午前中は意地を張って汗だくになっていたカネゴンも、午後からはエアコン無しでは、いられなくなりました。

茶々丸も喜ぶかと思いきや、涼しいのはあまりお好きでないらしく、エアコンが効いてくると、窓の開いている場所へと移動して行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハリーポッター

朝から、今度こそホントの梅雨明けかと思われるような青空が広がりました。

8時過ぎ、どこか涼しい場所へドライブでもと思いましたが、こんな日こんな時間では、1000円高速に乗ったら渋滞に巻き込まれること間違いありません。、

それならば、久しぶりにモールに行って、ハリーポッターの映画でも見てくるかという事になりました。

1onesheet1

映画館以外のお店はまだ開店前だったので、駐車場はガラガラでしたが、太陽がジリジリとアスファルトを照りつけていました。

1cimg0002

映画館の中は、お客が少ないし涼しくて良いなと思ったのも束の間、冷房の利きすぎで、ものすごく寒くなりました。

それでも、途中コックリコックリ居眠りしながら、避暑を兼ねての映画鑑賞でした。

肝心の映画の方は、ハリーポッター4作目くらいまでは付いていけたのですが、前回あたりから話のわけがわからなくなってきました。

もう一度、本を読み直さなくてはならないようです。

昼食の後、買い物をして帰ろうとした2時過ぎ、外の気温は35度を越えていました。

茶々丸が心配になりましたが、家の中は思ったほど暑くなく、元気に迎えてくれました。

そして、ハリーポッターの余韻が残っていたカネゴンは‥

1dsc_1235

ミニ箒と、杖代わりの箸で、茶々丸に芸をやらせようと企んだのですが‥

Dsc_1239

     アホラシっ! 付き合っていられないよ。

あっさり振られてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝の日課

このところの茶々丸の朝の日課は、おじちゃんに猫毛掃除のコロコロでなでてもらう事です。

おじちゃんのベッドで、ゴロゴロあっち向いたり、こっち向いたりしてマッサージしてもらっています。

Dsc_1211

          ああ極楽、ゴクラク‥ 

Dsc_1223

            もう少し、おねがいします‥

Dsc_1224

           えっ、もう終わり?annoy

Dsc_1225

     しゃーない、じゃあ、もうひと寝入りするか‥

            

そんな茶々丸は、今日夕方、三種ワクチンの注射をしてきました。

体重は5.2キロ。

昨年初めて予防接種をしに病院に連れていった時は、1.4キロだったので、体重は4倍近くになりました。

もうこれ以上、太らない方が良いようです。

ダレカさとん同じか?

いやダレカさんはヤセなくてはなりません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨が明けたはずなのに

今日は暦に「大暑」と書いてありました。

カ~ッとしたギラギラ太陽を思い浮かべるのですが、どこへやら‥

先日梅雨が明けたはずなのに、このところ雨ばかりで、まだあまり夏を感じられません。

蒸し暑くて、汗をじっとりかくのですが、それが乾かないうちに妙に冷えて、肩や足が痛くなってきます。

今日も一日雨が降ったりやんだりで、ボーっと過ごした一日でした。

Dsc_1177

さすがの茶々丸も今日は「外へ出せ」とは騒がずに、窓辺から外を眺めたり、寝たりのウダウダした生活をしていました。

Dsc_11160

          雨じゃあ、つまらん‥

Dsc_1161

              ねむぃ‥

Dsc_1199

        こんな日は、寝るにかぎる‥sleepy

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

怪奇日食

今日は皆既日食の日でした。

東京でも部分日食が見られるはずでしたが、あいにくの曇り空。

仕事でバタバタしているうちに、いつの間にか終わっていました。

仕方がないので、茶々丸先生に改めて日食の解説をしていただく事にします。

日食とは月がお日様を隠すんだ。

Dsc_1089

          こんな感じでね。

Dsc_1105

          ほ~ら、暗くなってきた‥

Dsc_1116

          ダイヤモンドリングだっ!

Dsc_1107

           怪奇日食じゃ~~ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

尾瀬(横田代・アヤメ平)

ワタスゲとニッコウキスゲが咲く、静かな尾瀬の横田代です。

Dsc_1036

日曜日、「あなたの街からニッコウキスゲの咲く尾瀬ヶ原ハイキング」の日帰りバスツアーがあり、行ってきました。

朝6時20分に出発し、幸いにも渋滞に巻き込まれることなく、3時間ちょっとで鳩待峠に着きました。

鳩待峠はマイカー規制があり、自家用車だと戸倉でシャトルバスに乗り換えなければいけないので、バスで行って、かえって早く着けたと思います。

9時半、鳩待峠には、たくさんの人がハイキングの準備をしていました。

只今、尾瀬ヶ原はニッコウキスゲが見頃です。

連休でもあり、尾瀬ヶ原はかなり混雑すると思われます。

人を見に山に来るほど腹立たしく感じるものはないカネゴン家は、今回尾瀬ヶ原に行くのをやめてアヤメ平に行く事にしました。

アヤメ平は、標高1592mの鳩待峠から標高1968mの中原山山頂を越えたすぐのところにあります。

緩やかな登りが多いので、足元さえしっかりしていればハイキング気分で行けます。

2cimg0002

3年前の同じ時に、やはり鳩待峠からアヤメ平を通り尾瀬ヶ原に下り、鳩待峠に戻ってきましたが、今回は自由時間が5時間半しかなかったので、鳩待峠からアヤメ平の往復にしました。

前回のアヤメ平は、雨で視界も悪かったので、今回リベンジです。

アヤメ平への入り口は、鳩待峠の売店の裏手にひっそりとあります。

Cimg0007_2

先日梅雨が明け、普通なら梅雨明け10日の良い天気なはずなのに、天気予報では今日は曇り一時雨。

あの梅雨明けはウソだったのかい、とちょっと腹立たしげに、この階段を上り始めました。

階段を上り終わると、後はしばらく整備されていない山道になります。

雨上がりで、ぬかるんだ道を泥だらけになって登っていきました。

Dsc_0995_2

まもなく天気予報に反して青空が出てきました。

人っ子一人見えない山道で、聞こえるのは風の音とウグイスの鳴き声だけ。

こうなるとカネゴン家はゴキゲンです。

15分位歩いてようやく木道が現れ、だいぶ歩きやすくなりましたが、木道はけっこう滑るので、注意が必要です。

1時間半ほど歩くと、急に視界が開け、横田代に着きました。

Dsc_1007_2

鳩待峠から3.7キロ、標高1872mにあるここは、心地よい爽やかな風が吹きわたっていました。

Dsc_1017

ここまで来るのに2組ほどの人たちとしかすれ違いませんでしたが、ようやくここで数人の人たちと出会いました。

ちょうどワタスゲが見頃を迎えていました。

Dsc_1042_2

Dsc_1031

ニッコウキスゲも少しですが咲いていました。

期待していなかっただけに、とても感激です。

Dsc_1028 Dsc_1014_3

キンコウカも花盛りです。トンボも飛んでいました。

Dsc_1037

振り返ると至仏山です。

カメラが斜めなのではありません。横田代はなだらかな傾斜地なのです。

横田代からアヤメ平にかけての湿原は、以前、天上の楽園と称されていたようですが、静かで、空が近く感じ、その名の通り、いつまでもそこにたたずんでいたいような場所でした。

しかし限られた時間なので、ここでのんびりするわけにはいきません。

先を急ぎます。

中原山山頂近くなってきて、今度は燧ケ岳が見えてきました。

Dsc_1040

この頃から天気予報が当たりだし、雲行きが怪しくなってきました。

降り出さないうちにと、早めの昼食を食べたところで、やはりポツポツときました。

Dsc_1050

12時、アヤメ平に着いた時には湿原の向こうに見えるはずの燧ケ岳はすっかり雲に隠れていました。

Dsc_1057

ここは50年ほど前に、大勢の人に踏み荒らされ、すっかり荒廃してしまった場所ですが、湿原再生の努力が進み、ようやく最近元の状態に戻りつつあるようです。

Dsc_1059 

この空が青空なら‥と残念ですが、またのお楽しみにしましょう。

雨がだんだん本降りになってきて、下りで滑って転んでもいけないので、少し早いのですが、戻ることにしました。

泥だらけになりながら、2時過ぎ鳩待峠に着きました。

4時間半、約12キロの山歩きでした。

Cimg0039_2 

ようやく雨も止み、鳩待峠は尾瀬ヶ原から戻ってきた人たちでごった返していました。

Cimg0041

名物花豆ジェラートも15分位並んで買いました。(蒸し暑くてすぐに溶け始めました。)

ニッコウキスゲが咲き誇る尾瀬ヶ原に未練がないわけではないのですが、この人出を見、木道が渋滞していたという話を聞くと、静かなアヤメ平に行ってよかったと思いました。

帰りは案の定渋滞にひっかかって、予定より1時間ほど遅れて、8時半頃家に着きました。

茶々丸が窓から顔をのぞかせ、私らを見つけると、すぐに玄関へ迎えに来ました。

ただいま、茶々丸!

Dsc_1070_2

そしてリビングで、ドテッと倒れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨が明けて

一昨日梅雨が明けました。

例年梅雨の終わりの頃に大雨が降るのですが、今年の梅雨はあまり傘の出番が無かったように思えます。

今日も朝から太陽がギラギラ、暑くなりました。

洗濯機を3回まわして、掃除をして、汗だくになった勢いでガスレンジに向かい、煮豚やらサンマの南蛮漬けやら、ポテトサラダやら、ハンバーグやら、こんなに料理を作ったのは一体いつ以来だろうと思うくらい、妙に元気に働きました。

作ってみようかなと思って生協で素材の注文をしたものの、いざ物が来た時には、やる気が失せて、冷蔵庫やら冷凍庫にぎっしり詰まり、いい加減どうにかしなければ捨てるはめになると気になっていたので、これで何とか片付きホッとしました。

梅雨時のムシムシ暑い時は、全く動く気がしなかったのですが、今日は部屋の気温が30度になっても湿度が高くないせいか、汗が流れるように出て、動いていると案外暑く感じませんでした。

Dsc_0985_2

分厚い毛皮を着て汗もかかない茶々丸は、さぞかし暑いだろうと思いますが、案外平気らしく、風通しの良い場所を転々とし、午後3時過ぎには開け放した和室のテーブルの下で寝ていました。

さすがに夕方4時過ぎ、首にタオルを巻いた私のエネルギーも切れたらしく、エアコンをつけました。

もう、こうなると動けません。

後はひたすらウダウダです。

プランタのオクラが花を咲かせ、実をつけ始めました。

Dsc_0968_2 

苗で買ってきましたが、オクラを植えるのは初めてです。

いつもながら、ただ植えておいただけなのですが‥

Dsc_0965

アオイの花に似ているなと思って調べたら、オクラはアオイ科でした。

Dsc_0970_3 

オクラの実が成るのを見たのも初めてです。

シシトウみたいにぶら下がって成るものと思っていましたので、上に向かってツンツン伸びていくのを見て、ちょっと驚きでした。

水をやるだけの世話しかしていないので、どれくらい実をつけるかわかりませんが、これからちょっぴり楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ああ、勘違い

普段、抱かれる事がそんなに好きではない茶々丸は、このところ暑くなるにつれ、ますます抱かれるのを嫌うようになりました。

それなのに、今日はどうしたの?

Dsc_0930

           いとしきオカタ‥

Dsc_0926

             ダイスキ‥

Dsc_0942

             アイシテル‥

Dsc_0946

            ハナレタクナイ‥

おじちゃんもびっくり、でも、うれしそう‥

ちょっとちょっと、オトコ同士で何してるのよっ!

Dsc_0960

おじちゃんのアイスノンが気に入っただけさっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オバサンたちの反省会

5月の台湾旅行の反省会という名目で、4人のオバサンたちは新宿にやってきました。

集まった場所は高島屋の12階にある「鼎泰豊」。

着いた時には、すでに大勢が11時の開店を待って並んでいました。

Cimg0005_5 Cimg0002

今回は台湾で食べた同じお店との味比べです。

ほぼ同じものを注文してみました。

美味しかったのですが、お値段、小籠包の中身が口の中で弾ける熱々具合などを比べて、本場台湾の勝ち。

その後、ゆっくりできる場所という事で、すぐ側のホテルの20階にあるロビーに向かいました。

Cimg0014

新宿南口付近の景色がよく見えます。もうすぐ梅雨が明けるかなと思えるような天気でした。

Cimg0008

先ほど「鼎泰豊」でデザートまで食べたにもかかわらず、ケーキを食べておしゃべりして、2時間も居坐ってしまいました。

それでもまだしゃべり足らず、場所を変えようと向かった先はデパートのレストラン街。

Cimg0015_2 Cimg0017_2

目が食べたくなって、パスタのコース2人前を4人で分け合って食べました。

あ~ぁ、ダイエットが遠退いて行く‥

健康診断で、悪玉コレステロールが高いと言われたのに‥

まあいいか、美味しく食べられるというのは幸せな事なんだから‥

それにしても、このオバサンたちはいつも良く食べる事、しゃべる事!   

1dsc_0917_3

ちゃんと選挙には行ったのかい?

はい、ちゃんと不在者投票を済ませていましたよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野××は気持ちいい!

夕方、いつものように茶々丸を庭に出すと、まもなく玉砂利を掻き分け、アヤシゲな行動を取り始めました。

1dsc_0900

もしや、それは‥?!

おい、ちょ、ちょっと待て!!

やめてっ!オウチの中にちゃんとトイレがあるでしょうっ!!

あ~ぁ‥‥!”#$%$##””%%”!”#$sweat01

      今さら止まらないよ~だっ!

幸か不幸か、そのお写真はございませんが、堂々とした態度で大変立派な物をお出しになりました。

1dsc_0904

            かくせ、かくせ!

1dsc_0901

           よし、オッケーっ!!

あわてて、ビニール袋を取ってきて戻ってみたら、見事に隠してありました。

犯行現場を押さえていたから、すぐに片付けられたものの、知らなかったら踏んでしまうところでした。

コラっ、外で、ウン○しちゃダメでしょっ!

Dsc_0916

         気持ちよかったんだけどなぁ‥

セレブな猫に育てたかったのだけれど、これじゃぁダメだね、茶々丸君‥sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ああ、蒸し暑いっ!!

今日は朝からとても蒸し暑くて、掃除機をかければ汗だくになるし、洗濯物はすっきり乾かないし、外へ出てもムシムシするし、もうウダウダするしかないような一日でした。

茶々丸もダレ~っとしています。

Dsc_0866

     あ~、爪とぎにも気合いが入らない‥

Dsc_0889_2

      おもちゃで遊ぶのもメンドクサイ‥

Dsc_0878 

     こんな日はグデラ~っと過ごしましょ。

今日は、暑がりのおじちゃんがお休みで家に居たため、とうとう今年初めて午後からエアコンをつけました。

          

夏野菜の美味しい季節になってきました。

1dsc_0869_2 Cimg01002_2   

家の近くの自動販売機で、採りたての200円のトマト、100円の黄色いプチトマト、100円のキュウリを買ってきました。

トウモロコシも美味しくなってきました。

おじちゃんは焼きトウモロコシが好きなのですが、私が面倒くさがって茹でてばかりいるので、仕方なく自分で焼いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

住吉神社

職場の近くの住吉神社です。

Dvc00014

77段の急な階段があります。

少しでも運動不足の解消になればと、昼休みに上っています。

あと数段というところで急に足が重くなりますが、これくらいの階段でへーへー言っているようでは、どこのお山にも行けないぞと思い、頑張っています‥と言うと聞こえは良いのですが‥

実は根性のないカネゴンは2往復でさっさと終了です。

Dvc100026 Dvc100037

この神社の鳥居の後ろには、狛犬さんと並んで、有難そ~うな恵比寿猫と大黒天猫が鎮座していました。

この町内にはあちこち猫のキャラクターがいますが、いつの間にか神社にまで出没したようです。

果たしてご利益は‥?

Dsc_0850 

そしてカネゴン家の椅子には、あまり有難みのない顔をした茶々丸がいつも鎮座しています。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茶々丸、おじちゃんの実家へ行く

昨晩、茶々丸は風呂に入れられました。

Dsc_0785

        それには深~いワケがあってねぇ‥

今日はキレイになった茶々丸を連れて、おじちゃんの実家に行きました。

お義母さんと初めての対面です。

猫キライのお義母さんですが「お庭になら」と許可が下りました。

Dsc_0805

おや、ゴージャスな尻尾を振りかざした茶々丸が繋がれている、この小屋は?

Cimg0009_42

昨年亡くなったコロちゃんの犬小屋です。

コロちゃんに比べ、なんだか妙に強気な茶々丸です。

中に入って、一通り点検していましたが、茶々丸は、やっぱり犬小屋よりもジャングルのようなお庭がお好きなようで‥

Dsc_0829

          トカゲさんもいるみたいよ

状況によっては、すぐに連れて帰るようかなとも思いましたが、4時間ほどの間、ジャングに潜り込んだり、軒下で寝っ転がったりして大人しく過ごしていました。

そのうち、お義兄さん夫婦や甥っ子も出てきて、茶々丸をかまってくれました。

お義母さんも、時々窓越しに「あら、こっちを向いたわ」と茶々丸を見ていました。

Dsc_0820

          オレ様、けっこう人気モノかも‥

今度は、お義母さんに撫でてもらえるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どっちを選ぶ?

与党が勝つか、野党が勝つか、天下分け目の決戦とまで言われている都議選の告示が今日ありました。

そして、与党の第一声に選んだ場所は、なんとまあ青梅駅前だったのです。

そうそう有名人が来る場所ではない所に、総理大臣がやってきました。

仕事中だったので見に行けませんでしたが、あとでTVで見たら、他の党首の後ろに映っていたのはビルで、麻生さんの後ろに映っていたのは山でした。

普通なら都心か、せめて立川くらいの場所でやりそうなものを、ご本人も「結構遠い場所だ」と言ったらしい、この場所を選んだ理由は何故か?

なんとなくわかる気もしますが‥

さあ来週の選挙の結果はどっち?

     

そして、ネコジャラシ選挙では‥

Dsc_0773

さあ、元祖ネコジャラシと、新鮮採りたてネコジャラシ、オマエはどっちを選ぶ?

Ds1c_0774_2

          よ~く考えてからね。

Dsc_0776_2

    やっぱり新鮮採りたてネコジャラシに決定!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本物のネコジャラシ

7月に入り、梅雨真っ盛りです。

向いの公園のエノコログサもたくさん出てきました。

昔は、ただボーボー生えた雑草にしか見えませんでした。

しかし、今は‥

Dsc_0747

          ‥‥夏草や茶々丸クンの猫じゃらし‥‥

Dsc_0757

      あっ、本物のネコジャラシだっ!

Dsc_0763

         右パンチ、パンチっ!

Dsc_0765

          左パ~ンチッ!!

Dsc_0768_2

         エエイっ、食っちまうぞ!

Dsc_0770

            うまい‥

      

カネゴン家の庭にはネコジャラシは生えていませんが、ただいま草ボーボー状態です。

午後になって雨がやんだので、夕方ようやく草むしりというより、草まびきをしました。

猫が雑草をきれいに食べつくしてくれる動物だったらいいのにねぇ‥

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »