« ああ、勘違い | トップページ | 尾瀬(横田代・アヤメ平) »

梅雨が明けて

一昨日梅雨が明けました。

例年梅雨の終わりの頃に大雨が降るのですが、今年の梅雨はあまり傘の出番が無かったように思えます。

今日も朝から太陽がギラギラ、暑くなりました。

洗濯機を3回まわして、掃除をして、汗だくになった勢いでガスレンジに向かい、煮豚やらサンマの南蛮漬けやら、ポテトサラダやら、ハンバーグやら、こんなに料理を作ったのは一体いつ以来だろうと思うくらい、妙に元気に働きました。

作ってみようかなと思って生協で素材の注文をしたものの、いざ物が来た時には、やる気が失せて、冷蔵庫やら冷凍庫にぎっしり詰まり、いい加減どうにかしなければ捨てるはめになると気になっていたので、これで何とか片付きホッとしました。

梅雨時のムシムシ暑い時は、全く動く気がしなかったのですが、今日は部屋の気温が30度になっても湿度が高くないせいか、汗が流れるように出て、動いていると案外暑く感じませんでした。

Dsc_0985_2

分厚い毛皮を着て汗もかかない茶々丸は、さぞかし暑いだろうと思いますが、案外平気らしく、風通しの良い場所を転々とし、午後3時過ぎには開け放した和室のテーブルの下で寝ていました。

さすがに夕方4時過ぎ、首にタオルを巻いた私のエネルギーも切れたらしく、エアコンをつけました。

もう、こうなると動けません。

後はひたすらウダウダです。

プランタのオクラが花を咲かせ、実をつけ始めました。

Dsc_0968_2 

苗で買ってきましたが、オクラを植えるのは初めてです。

いつもながら、ただ植えておいただけなのですが‥

Dsc_0965

アオイの花に似ているなと思って調べたら、オクラはアオイ科でした。

Dsc_0970_3 

オクラの実が成るのを見たのも初めてです。

シシトウみたいにぶら下がって成るものと思っていましたので、上に向かってツンツン伸びていくのを見て、ちょっと驚きでした。

水をやるだけの世話しかしていないので、どれくらい実をつけるかわかりませんが、これからちょっぴり楽しみです。

|
|

« ああ、勘違い | トップページ | 尾瀬(横田代・アヤメ平) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/45650055

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨が明けて:

« ああ、勘違い | トップページ | 尾瀬(横田代・アヤメ平) »