« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 晩夏の昼下がり »

新型インフルエンザ

新型インフルエンザがやってくるのは時間の問題と分かってはいたものの、いざ患者さんがやってくるとなると、慌てるものです。

お盆休みが終わり、さあまた仕事だと気持ちを切り替えた途端、インフルエンザの患者さんが立て続けにやってきました。

新型かどうかは不明ですが、この時期A型インフルエンザと言えば、まず新型だと思われます。

患者さんたちは、近くのショッピングモールに行っただけとか、全く思い当たる事はないとおっしゃっているので、あっという間に流行してきたのではないかと思います。

患者さんには、車で待ってもらおうか、外で待ってもらおうかと、いろいろ思案してしまいます。

具合の悪い方に冷たい態度のようにも思えますが、感染を防ぐにはやむを得ません。

そして、私も感染しないようにとマスクをしたものの、まだ残暑厳しい折‥

暑い!!

頭もボーッとしてくる!

そんな事は言っていられないので、我慢して着けて患者さんと話していると、汗がダラダラ流れ出てきました。

着けたり、外したりしていますが、そんなことしているうちに何だかそのうち、うつってしまうのではないかしら。

危なくなったら、予防でタミフルを服用しなければと思っていますが、気が弱い私は、いつ危ないのか、なかなか判断がつきそうもありません。

今だって、

足がだるい→それはインフルエンザではなく冷房で冷えたんでしょう。

顔が熱い→それは更年期でほてっているだけ。

お腹が変→それは夜中オヘソを出して寝てるからだよ。

ああ、のども痛くなってきたような気がする‥

今からそんな弱気でどうするの!

Dsc_1844

      シッカリしろよなっ!

|
|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 晩夏の昼下がり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちは今週は透析患者さんの投薬週でインフルエンザの患者さんと透析の患者さんがいっしょになってしまって私達の方が大慌て…
今回はインフルエンザの患者さんには処方箋FAXしてもらって薬局にきてもらわないで投薬する事にしました。

投稿: wake | 2009年8月19日 (水) 23:16

こちらも最初は医院に薬を持って行くという話もありましたが、インフルエンザの他に、水疱瘡やおたふくの患者さんもいて、医院でも隔離する場所がなくなり、結局は外で待ってもらうようになってしまったよ。
でもマスクをかけて、道路や駐車場でリレンザの説明なんかしていたら、まわりはジロジロ見るし、ちょっと異様だよね。
これから秋になって他の風邪も流行ってきたら、とても混乱すると思うよ‥

投稿: カネゴン>wake | 2009年8月20日 (木) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/45966461

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ:

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 晩夏の昼下がり »