« 新型インフルエンザ | トップページ | 野生のDNA »

晩夏の昼下がり

夏も終わりという頃になってようやく夏らしい天気になりましたが、やはり季節は確実に秋に向かっているようで、家の中の風通しが良い場所に居ると、何とも心地よい風が入ってきます。

Dsc_1870

茶々丸は、いつも一番風通しの良い場所を見つけては気持ち良さそうに寝ています。

そんな昼下がり、自転車で用足しに出かけました。

家の中の心地よさとは打って変わって、外はまだ真夏の暑さです。

熱中症になってはたまらないと、格好なんか気にせずに、アイスノンを首に巻いて出かけました。

どうせ外は蝉しぐれだけが賑やかで、人なんかほとんど歩いていないんだから。

Dsc_1853

道路わきのサルスベリが見事です。

毎年サルスベリを見ると暑苦しく感じて、あまり好きではないのですが、今年の夏は青空と派手なピンクの花がとてもワクワクした気分にさせてくれます。

帰り道、公園のプールの方から子供たちの賑やかな歓声が聞こえてきたので、ちょっとのぞいてみたくなりました。

Dsc_1869

公園の中は、緑の葉に覆われた木々のおかげで日差しが遮られ、心地よい風が吹いていました。

首のアイスノンなんか要りません。

Dsc_1862

プールでは、子供たちがスイカのビーチボールや色とりどりの浮き輪を持って楽しそうに遊んでいました。

フェンスの外まで漂ってくるプールの塩素の臭いが、何とも言われぬ懐かしさを感じます。

フィットネスのスイミングプールに行く事はあっても、水遊びなんて何年やっていないかしら?

          

今年初めてツクツクホウシの鳴き声を聞きました。

この声を聞くと、ああ今年の夏も終わりかという一抹の寂しさを感じます。

|
|

« 新型インフルエンザ | トップページ | 野生のDNA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑いですね・・茶々丸は良いね・・
バーさんものびたましたが、久しぶりに整形へリハビリに行ってきました・・・入り口に新型インフルエンザ予防の消毒剤が置いてありました。・・そうかと思い、何となく心配でした

投稿: hw | 2009年8月20日 (木) 22:44

インフルエンザは大分流行っているようです。
こちらも毎日患者さんがでています。
身体を無理しないで、手洗いうがいをしてくださいね。

投稿: カネゴン>hwさん | 2009年8月21日 (金) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/45979738

この記事へのトラックバック一覧です: 晩夏の昼下がり:

« 新型インフルエンザ | トップページ | 野生のDNA »