« 台風が過ぎ去ったあとは‥ | トップページ | ひなたぼっこ »

御岳山ロックガーデン

体育の日の連休の今日、真っ青な青空が広がりました。

さあ明日もお休みだし、どこへ出かけようかと考えていましたが、1000円高速の渋滞を考えると遠出をする気になれず、結局近場の御岳山に行ってしまいました。

14map02

御岳山には何度も行った事がありますが、奥にあるロックガーデンを歩くのは初めてです。

約3時間のハイキングコースで、運動靴でも歩けますが、途中木の根があちこち張り出している場所もあり、トレッキングシューズのほうが歩きやすいかもしれません。

Dvc00084

近場だからと呑気に構えて9時半頃ケーブルカー乗り場に着いたら、すでに大勢の観光客が押し寄せていました。

そしてカネゴンは肝心のカメラを忘れてきてしまった‥coldsweats02

今更戻る気にもなれず、本日は携帯のカメラで撮影という事になりました。

ああ、緊張感が足りないねぇ。

Dvc00026

今日はとても天気が良かったので、ケーブルカーを降りたら、関東平野が良く見えました。

Dvc00050

ケーブルカーの御岳山駅から徒歩20分位のところにある武蔵御岳神社までの登りが、このハイキングで一番つらい場所です。

山歩きをする人でなくても、皆ここまでやってきますが、舗装された道とは言え、何と苦しい道なのか‥

やはり信仰の山と言われるだけあります。

Dvc00058_3 P1000021_2 

武蔵御岳神社を過ぎると、いよいよハイキングコースに入ります。

天狗の腰掛け杉とか、天狗岩とか、霊験あらたかな感じの場所がいくつかあります。

木陰も多く、太陽の光が遮られ、ここからは先はやはり「携帯のカメラ」という画像しか撮れず、残念でした。

Dvc00064_2

長い急な階段を降りると七代の滝に着きます。

ここで、お弁当を広げている人たちも結構いました。

Dvc00072_3  P1000069

七代の滝から1.5キロの綾広の滝まで続くロックガーデンは、渓流がとても美しく、20年以上もこの近くに住んでいて、一度も行かなかったのが不思議なくらいです。

道もとても歩きやすくできています。

カメラを忘れたのが本当に残念でしたが、ここは紅葉がとても美しそうなので、来月ぜひリベンジしようと思っています。

1時半過ぎ、再びケーブルカーで御岳山を下りたら、駐車場待ちの車がずらっと並んでいました。

紅葉の季節はますます混雑するでしょうから、今度はちょっと早起きして、始発のケーブルに乗って行ってみようかと考えています。

|
|

« 台風が過ぎ去ったあとは‥ | トップページ | ひなたぼっこ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

御岳山・・なかなか良いところあるんだね
こちらは何処も出かけず、風呂の天井の塗装や鉢植えのキクの整枝などして過ごす

投稿: hw | 2009年10月11日 (日) 23:48

随分昔、神社までは一緒に行った事がありますね。
久しぶりに行って、こんなに坂がきつかったかしらと思いました。
 
天井の塗装、お疲れ様でした。
でも梯子から落ちたら大変なので、あまり無理しないようにね。

投稿: カネゴン>hwさん | 2009年10月12日 (月) 17:02

あれ〜?昨日コメントしたはずなのに載ってないよ!bearing
まあ良いか。
所で昨日あたり、ふくらはぎ、痛く無い?coldsweats01

投稿: ヨシコ | 2009年10月13日 (火) 10:30

あれまぁ、うまくアップしなかったんだねdown
ちょっと、太腿が痛いけれど、今回は大した事ないよscissors
途中杖を使ったしねbleah
でもちょっと膝が痛い‥bearing
青梅街道の好日山荘に行ってごらんよ。
山歩き用の杖や靴がたくさんあるし、親切にアドバイスしてくれるよ。

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2009年10月13日 (火) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/46458528

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳山ロックガーデン:

« 台風が過ぎ去ったあとは‥ | トップページ | ひなたぼっこ »