« オトモダチかライバルか? | トップページ | 寒くなってきました »

河口湖の富士・沼津の富士

今日は久しぶりの快晴となりました。

山歩きも良いけれど、たまには1000円高速の恩恵に与ろうとドライブに出かけることにしました。

中央高速で河口湖に向かい、そこから御殿場に抜けて、沼津で寿司を食べ、帰りは東名高速に乗って厚木で下り、一般道で帰ってくるというコースです。

Dsc_4157

茶々丸の恨みがましい顔に見送られて、朝7時前に家を出発しました。

幸い、たいした渋滞にも巻き込まれず、1時間ちょっとで河口湖に着くことができました。

Dsc_4205

穏やかな秋日和の今日は、富士山がとても美しい姿を見せてくれていました。

ちょうど河口湖の紅葉祭りの最中でしたが、紅葉のほうは、そろそろ見頃過ぎになっていました。

Cimg0032

それでも、河口湖の紅葉回廊と言われている場所では、雪を頂いた富士山と紅葉を写真に収めようと、たくさんの人がカメラをかまえていました。

Dsc_4185

私も真似して撮ってみたら、こんな感じに‥

まだまだ紅葉のきれいなポイントがありそうでしたが、だんだん車や人が多くなってきましたので、沼津に行くのが遅くならないうちにと、1時間足らずで河口湖を出ました。

そして11時前、沼津に着きました。

Dsc_4234

沼津港からも美しい富士山が見えました。

山頂の雪は、北側斜面の山梨県側よりも、やはり静岡県側の方が少なめのようです。

Dsc_4241

まだお昼の1時間ほど前だったので、駐車場にもすんなり止められました。

たくさんのお店が並んでいましたが、沼津魚市場の二階にある回転寿司に入りました。

Dsc_4212

写真を撮るのも忘れて食べてしまいましたが、さすがやっぱり美味しかったです。

時間が早かったので、空いていましたが、食べ終わって店を出た頃にはお客さんでいっぱいになっていました。

Dsc_4215

すぐそばに「びゅうお」という展望水門がありました。

東海地震が来たときに、水門が下りて津波を防ぐための物だそうです。

天気は良かったものの物凄く風が強かったので、今日はこの「びゅうお」に登っただけで、干物を買って、夕方4時前には茶々丸の待つ我が家に戻ってきてしまいました。

家から沼津までの時間は、行きも帰りも正味約3時間程でした。

|
|

« オトモダチかライバルか? | トップページ | 寒くなってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

またしても同じような所にいたようですよsign03
15日は母の誕生日でピレゼントがてら14日から1泊で修善寺に行っていました。15日沼津を通って東名に乗ってうちは逆方向に走って帰りましたが…沼津付近にいましたよ~~sign03
またしてもニアミスだねcoldsweats02

投稿: wake&まる | 2009年11月16日 (月) 07:53

あれまぁsign01
sunだしmapleもきれいで良かったけれど、沼津は風が強かったね。
富士山がとても綺麗だったので、帰りも河口湖経由で帰ろうと思ったんだけれど、御殿場から先が混んでいたみたいなので、東名にしたよ。
修善寺もmaple綺麗だったでしょう。
ブログを楽しみにしているね。

投稿: カネゴン>wake | 2009年11月16日 (月) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/46770212

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖の富士・沼津の富士:

« オトモダチかライバルか? | トップページ | 寒くなってきました »