« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

おじちゃん手作り猫タワー

茶々丸が高窓に上がるたびに壁を蹴り、壁紙がボロボロになってきたので、これ以上ひどくならないようにと、おじちゃんが焼酎のケースとキッチンマットを使って、階段を作ってくれました。

Dsc_4872

エッ、これを使って上らなきゃいけないの?

Dsc_4868

      まあ、いいけどさぁ

Dsc_4871

      いっき下りだ~い

Dsc_4879

ホントは、よじ登るほうが面白いんだけど‥

   

おじちゃんとしては、正面から一段ずつトントンと上がってほしいようなのですが、茶々丸はかまわず横から2段飛びで上り下りしていました。

ちょっと遅いクリスマスプレゼントか、ちょっと早いお年玉の猫タワー?です。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

慌しい年の瀬

今朝、14年近く使っていた洗濯機が壊れてしまいました。

センサーがおかしくなったようで、いつまでも水が出っぱなしです。

何だってまた、この年の瀬の忙しい時に‥

こればかりは後回しにできず、慌てて先日ドライヤーを買った電器店に出かけました。

今はだんだんドラム式に代わってきていると勧められましたが、今回突然の買い替えで、まだドラム式洗濯機が良いのかどうか、いまひとつ分かりかねたので、今までと同じような物にして、無理を言って本日夕方の配送にしてもらいました。

帰りに散歩がてら、新町御嶽神社に寄ってみました。

Cimg0012

しめ縄が飾られ、初詣に備えての準備万端です。

一足早い成人式の格好をしたお嬢さんと家族が、お参りに来ていました。

師走のバタバタしている時に、ここではゆったりとした空気が流れていました。

Cimg0013

社殿の側にある樹は寒桜でしょうか、お日様に近いてっぺんの方では、もう花を咲かせていました。

  

そして夕方届いた洗濯機。

Dsc_4883

なぜかしら最初に洗ったものは、洗濯するために持ち帰った職場の待合室に置いてある、でかいドナルドダックの縫いぐるみでした‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トラになりたい‥

飛行機雲がよく見える、年の瀬の穏やかな休日‥

Dsc_4824

カネゴンは、茶々丸に邪魔されながらも、せっせと片付けをしていました。

Dsc_4843 

     じゃまをするより、昼寝のほうがいいかも。

Dsc_4861 

       気持ちよく寝ていたら、夢をみちまったよ。

2dsc_4860

            トラになった夢をね。

 ‥‥猫も夢を見るのかしら?‥‥

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスプレゼント

カネゴンは物持ちが良い、と言われることがあります。

今使っているヘアドライヤーは30年近くも前からの物です。

別に壊れているわけではないのですが、周りから「いい加減に買い換えなさい。髪を乾かしている最中に火を噴いたらどうするの!」と言われ、頭が焦げてチリチリになった自分を想像し、新しい物に買い換える事にしました。

”ドライヤーなんて安いものだし”と思っていたら、ナノイーとかいう、使うだけで髪がサラサラになる一万円以上もするドライヤーがあるらしいのです。

ドライヤーごときにこんな値段を払うのか?とも思いましたが、折りしもこの乾燥の季節、そしてこの年齢のせいで、髪がパサパサでどうしようもない状態になっているカネゴンは、このナノイーのドライヤーを自分へのクリスマスプレゼントにしようと決め、電器店に出かけたのでした。

そして、買ってしまいました。

Dsc_4819

プラチナナノイーとかいうドライヤーを‥

”プラチナ”が付くと何がいいのか良くわかりませんが いかにもクリスマスプレゼントに似合う響きです。

ところがカネゴン、衝動買いをしてしまいました。

ドライヤーの後ろに写っている目玉オヤジのような物‥

側に置いておくだけで、やっぱりナノイー(いったい何物??)が出てきて、お肌に潤いを与えるシロモノらしいのです。

クリスマスキャンペーンで安くなっている上、ドライヤーと一緒に買えば1000円安くしてくれるという、お店のおねえさんのお言葉で、買っちゃいました。

ええぃ、ドライヤーは元々必要だった物だから、クリスマスプレゼントは、こっちだいッ!

生まれて初めて買った美容器具ですが、これでホントにお肌に張りと潤いが出てくるのかしら??

パソコンの脇に置いて使ってみてはいるものの、ただ風が出てきているだけの感じがする‥

いやいや、もしお肌がツルリン、プルンとならなくても、これを使わなかったら ”もっとお肌がバリバリになっていた” と思う事にしましょう。

    

              メリークリスマス xmas

        

Dsc_4706

           オレ様へのプレゼントは? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

窓ふき

年末だし、天気も良いし、窓ふきをしましょう。

Dsc_4750

     ずいぶん汚れているから、きれいにしてよねッ

Dsc_4763

        何か変なの持ち出してきたね

Dsc_4772_2

スゴイ‥  でも、あんまりきれいになっていないよ

Dsc_4777

                 まあ、良しとするか‥

   

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

競争

このところ天気は良くても寒いので、すっかり出不精になってしまいました。

家に居て、つまみ食いばかりしていても不健康極まりないので、午後から散歩がてらスーパーへ買い物に出かけました。

Cimg0034

家を出るまでは億劫でも、いったん外に出てしまうと、寒さは気にならず、気持ちの良いものです。

「マルフジ」というスーパーが、パチンコ屋じゃあるまいし軍艦マーチなんか流れて、何だかちょっと変だな思ったら、いつの間にか「まるふじ食品館」に変わっていました。

マルフジのポイントカードも使えなくなってしまっていました‥weep

このところ、どんどんお店の勢力図が変わってきています。

カネゴン家の近くにも、ようやく念願のスーパーができるようです。

Cimg0039

スーパーが2件と電器屋とドラッグストア。

うれしいけれど、電器屋もドラッグストアもたくさんあるし、競争が激しくなって共存するのは大変だと思います。

夜には新聞屋さんが契約更新のお願いにやってきました。

それも来年6月以降の分‥

別に変えるつもりもなかったので、あっさり2年分サインしたら、とても嬉しそうにして、どっさり洗剤と油を置いていきました。

くれる物を断る事もないか、と頂いてしまいましたが、競争が激しいとは言え、何だかちょっと違うんじゃないかなぁとも思いました。

  

こちらのオカタは競争相手もいなくて、のん気でいいなと思いきや‥

Cimg0005

最近シロちゃん以外の猫も現れているようで、チェックに余念がありません。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒い朝

今朝は、天気予報のお兄さんが「寒さの底」と予報したように、この冬一番の冷え込みとなりました。

Dsc_4718

氷点下になったのでは思われるピリッ引き締まった朝、雲ひとつ無い青空の中に、真っ白に雪を被った富士山がくっきり見えました。

Dsc_4710

猫は寒いのが嫌いなはずなのに、勇んで外に出た茶々丸はジッと畑の方を見ています。

Dsc_4708

畑に植わっている大根の葉が、霜でしんなりとなっていました。

この畑の奥には、最近全く顔を見せなくなったシロちゃんが住んでいるはずなのですが‥

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

茶々丸劇場 赤ずきん

赤ずきんちゃん、どこへ行くの?

Dsc_4725

       おばあさんのお見舞いに行くの‥

Dsc_4735

        フフッ、オオカミが待ってるぜ

    

ダイソーで200円で買った衣装ですが、どう見てもサンタに見えません‥

Dsc_4670

        オレ様に犬の服を着せるなッannoy

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

捨てられない猫椅子

茶々丸には、あちこち、お気に入りの場所があります。

Dsc_4625

イチバンは、2月に改造してもらった猫タワーの椅子だよ。

Dsc_4614 

   外を見るための猫椅子も、あるんだぜッ!

1_2

 おっと、古い猫タワーの椅子だって気に入ってるんだ‥

Dsc_4658_2  

              捨てるなよ‥

食器棚の上に乗せてあった猫タワーの古い椅子に最近全く座らなくなったので、この際捨ててしまおうかと思った矢先、ちゃっかり登って気持ちよさそうに寝ていました。

おい、未練たらしいぞ、もういらないでしょッ。お尻がはみ出してるじゃないの。

    

今日は、掃除をするために暖房を消したら、昼近くになっても室温が15度という寒い日でした。

それでも天気がよいので、「年末大掃除を」と思いましたが、全くやる気が起きず、流しの下の戸棚の新聞紙と猫砂を取り替えただけで終わり、あとは、すっかり忘れていたクリスマスのパッチワークをようやく引っ張り出して飾りました。

1dsc_4640_5    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何げない日

一週間ぶりに普通の生活に戻った土曜日の夕方、茶々丸と一緒に向かいの公園へ出かけました。

Dsc_4574

戦国時代の旗指物のようなシッポを振りかざし、上機嫌で走り回る茶々丸‥

Dsc_4577

11月上旬並みの暖かさとなったこの日、夕日を浴びた茶々丸も気持ちよさそうです。

1dsc_4598

夜になって、しばらくヘソ天でゴロゴロしていた後‥

Dsc_4580

いつものように猫タワーの上でぐっすり眠る茶々丸の姿は、平和その物です。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドクターヘリ

ジジが白内障の手術で入院していた病院は、四半世紀以上も前にカネゴンがお勤めしていた場所でした。

Cimg0112

1ヵ月前にジジの付き添いで訪れた時には黄色に輝いていた銀杏並木も、すっかり葉を落としていました。

Cimg0111

昔は、ゴルフ場かと思われるような、だだっ広い芝生だった場所が、いつの間にやらドクターヘリのヘリポートになっていました。

小春日和の良い天気の中、ジジの入院病棟から、とても良く見えました。

Cimg0115

勝手知ったる病院での白内障の手術という気楽さから、ジジの事そっちのけで眺めていました。

かっこいい‥

Cimg0102

TVのコードブルーみたいだ‥

Cimg0106

来年1月から稼動するらしく、訓練のために青空の中を飛び去って行きました。

病棟の看護師さんで、お互い昔、どこか見覚えのある方に出会いました。

「すっかり、立派になって、ドラマになりそうね」と話したら、

「ドラマのような、カッコイイ医者もパイロットもいないわよ」

これこれ、医療は顔じゃない‥

     

そしてこちらは顔も大事なドクターキャット

Cimg0119_2

おじちゃんが一晩だけ連れてきてくれました。

ババの気持ちを癒してくれる、名医です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

オバサンたち、湯河原でリフレッシュ

久々の更新となりました。

この間、12月5,6日は湯河原へ例のオバサンたちの恒例の旅行があり、その後ジジの白内障の手術のため、ジジババの世話を焼きにそのまま実家に行き、まる一週間家を空けるという、カネゴンにとって未だかつて無い、あわただしい日々を送っていたのでした。

あまりにも色々な事がありすぎて、今となっては、あの楽しかったゴーカ旅行は夢だったのではとも思いますが‥

12月5日(土) 一週間近く休暇を取るため、仕事を休めなかったカネゴンは、それでもお昼12時、まだ仕事が盛り上がっている中を逃げるようにして薬局を飛び出し、朝から遊びまくっている3人のオバサンたちが待つ湯河原へと電車に飛び乗りました。

実家に行くためのスーツケースをガラガラ引っ張りながら、少しでも早く皆に合流できるように乗り換え駅を走り回り、髪振り乱して湯河原の駅に着くと、すっかりリラクゼーションモードに入っているオバサンたちが、にこやかに迎えてくれました。

カネゴンの昼食は途中乗り換えの駅のホームにて、3分で口の中に押し込んだコンビニおにぎり1個というのにweep 3人のオバサンたちはゴーカランチを食べたらしくdelicious 「ああお腹が苦しい、ほら、ほら、ほら」とデジカメに撮った御馳走の数々を見せびらかしてくれましたannoy

そして、かわいそうにと、途中お楽しみになったらしいみかん狩りのミカンと、宿のお部屋に付いていたお菓子を半分恵んでくれたのでしたsweat01

そこで、ようやくカネゴンも落ち着き、アロマエステをしたり、

Cimg0009

ほぼ貸し切り状態の露天風呂で騒いでみたり、

Cimg0006_3 

美味しい御馳走を頂いたりして、

Cimg0013 

その後、いつものお決まり記念撮影となったのですが‥

Cimg0022

今年はゲラゲラ笑いながらの温泉の水のパックの姿でした。

出た、バケモノ~ッ!

 

翌日は天気快晴で、近くの万葉公園で、紅葉を楽しみました。

池に浮かんだモミジの葉。

Cimg0080

9月21日に北海道旭岳から始まった私の今年の紅葉めぐりも、いよいよ終わりを迎えました。

これからはクリスマス、年末、正月とあわただしい日々が続き、その後間もなく春を待ち望む季節になりそうです。

楽しかったオバサンたちのリフレッシュ旅行も、あっという間に終わってしまいました。

その後高速渋滞に巻き込まれながらもosagiに車で東京駅まで送ってもらったカネゴンは、またまたあわただしく、スーツケースをガラガラ引っ張って、新幹線に飛び乗り、夜7時、ジジババの待つ実家に着いたのでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寒い日は寝るにかぎる

師走に入り、今日は朝から冷たい雨が降っています。 

1dsc_4529

         こんな日は寝るにかぎる‥

Dsc_4538

         猫タワーの上はあったかい‥

Dsc_4562

    でもホカホカカーペットの上は、もっとあったかい‥

Dsc_4571

その上、大切なキルトを掛けてもらった。 オレ様、シアワセ‥

  

今日は寒い一日でした。

フワフワのひざ掛けを掛けて、ホカホカカーペットに座って過ごしていたカネゴンですが、ちょっと席をはずした隙に、茶々丸に乗っ取られてしまいました。

せっかく気持ちよく寝ているのに、フワフワひざ掛けを取り上げてはかわいそうなので、私の分はパッチの作品を引っ張り出してきました。

最初は使うのがもったいないと思っていましたが、こういう物は使ってこそ意味があると思い直し、せっせと使うことにしました。

ちょっと大きめなので、半分茶々丸に掛けてやりました。

Dsc_4553_2

そして、食べ頃になってきた干し柿を、おじちゃんの許可が下りる前に、ちゃっかり一人で頂いてみました。

トロッと柔らかく、甘くてとても美味しかったのですが、固めが好きなおじちゃんからは、「まだまだ!」と言って怒られそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »