« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

ストレッチ

「春に三日の晴れなし」と云われるように、今日も寒くてどんよりした一日でした。

こんな日は散歩に行く気にもなりません。

ブログを書いたり、間違い探しの脳トレゲームなどをやって過ごしていると、すっかり目が疲れ、肩こりになってしました。

http://azflash.net/az/fla/aha02.htm (これ結構、はまります‥)

Dsc_6769

       そんなあなたにオススメの体操は‥

Dsc_6775

               すとれ~~っちッ

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

猫に小判

ゴロにゃんショップから新しい首輪が届きました。

Dsc_6709

ほら、キラキラshineダイヤもついて素敵だね!

Dsc_6705

         また無駄なものを買って‥

1dsc_6729

     ゴージャス毛皮をめくらなきゃ見えないだろッ

1dsc_6733

       そんなモンより、「なまり節」を買っとくれ

     

ヨシコちゃん家のミーコのためにも、ひとつ用意してみました。

Cimg0005_2

こちら、リボンにキラキラshineダイヤ、その上フリルまで付いているオシャレな首輪です。

Photo_1131

ミーコに似合うか‥

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ドジ猫

突然食器棚からカーテンレールによじ登ろうとした茶々丸ですが‥

1dsc_6718_2

                                       ウワッ!

2dsc_6719_2

              おちる~ッ!!

1dsc_6720_2

あっ、危ない!

1dsc_6721_2 

だめじゃないか、茶々丸ク~ン‥

うちのカーテンレールは丸いから、そう簡単には歩けないよ。

猫としてのプライドが傷ついた茶々丸は、恥ずかしさを隠すかのように、スゴスゴひとり別の部屋へ行ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケーズデンキオープン

せっかく月曜日に桜の開花宣言があったのに、昨日から真冬に戻ったような寒さとなり、冷たい雨も降っています。

どんなに鳴き叫んでも外へ出してもらえなかった茶々丸は、猫タワーに上がってソッポを向いてしまいました。

Dsc_6682

               つまらんannoy

今日は2月のヤオコーに続き、隣のケーズデンキが10時にオープンする日です。

8時過ぎ、おじちゃんがわざわざ通勤途中に「もう20人位並んでるよ」と電話をくれました。

その後やってきた宅急便のおにいさんによると、なんと夕べから並んでいる人もいるそうです。

Cimg0006_3

野次馬根性で、開店5分位前に行ってみると、この雨にもかかわらず長蛇の列ができていました。

せっかく来たのだからと並んではみたものの、店の中に入るのに30分近くかかってしまいました。

Dsc_6699_2

掃除機のゴミパックを買おうと思っていたのに、品番を書いた物を忘れてきてしまい、開店記念の「だしの素」だけもらって帰るのも何なので、日替わり大特価の780円のオーブントースターを買って、雨の中を抱えて帰ってきました。

Dsc_6690   

       それって、あんまりいい客じゃないね‥

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

見納め吉野梅郷

一昨夜は爆弾低気圧とやらのせいで、寝ている頭の上に鉄塔が倒れてくるのではないかと思うほどの物凄い風が吹きまくり、ほとんど眠れぬ一夜を過ごしました。

昨日はお墓参りに行ったものの、相変わらず風が強くて、なかなか線香に火がつかず、ついたと思ったら芝生にまで火がついて、あわてて手桶の水をかけるという始末でした。

ようやく今朝になって穏やかな良い天気となりました。

吉野梅郷にも今年は行きそびれていましたが、プラムポックスウィルスの発生で、今後かなり梅の木が伐採されるという話も聞いており、見納めの梅を見に行く事にしました。

誰が言ったのか、最近 「日本一人気のある梅の名所」 と言われているらしく、混まないうちにと朝食を食べてすぐに家を出て、電車で日向和田に向かいました。

Dsc_6664 

家の梅はとっくに終わってるけど大丈夫?

Dsc_6617

ちょうど9時、梅の公園に人が集まり始めていました。

Dsc_6619

終わりの梅が多い中、満開の黄色いサンシュユとピンクの梅と青空が、見事な色合いを見せてくれました。

しかし山の上に登ってみると‥

Dsc_6628_2

う~ん、やっぱり見頃は先週だったかしらねぇ。

Dsc_6640

それでも、場所によっては、まだ遅咲きの梅が綺麗に咲いていました。

こんなに良い天気では、茶々丸も外に出たいだろうと、お昼前には家に戻り、再び茶々丸を外へ出してやったら、短い足を振り上げて、気持ちよさそうに毛づくろいしていました。

Dsc_6673_2

          さっき桜の開花宣言してたよ‥

そうだね、いよいよ桜の季節だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヨシコちゃんがやってきた

今日は気温がどんどん上がって、とても気持ちの良い日となり、仕事帰りの午後1時、青梅駅は見頃になった吉野梅郷の梅見にやってきた人たちでごったがえしていました。

家に帰ると、待ってましたとばかりに茶々丸は外へ出て行きました。

夕方、ヨシコちゃんが茶々丸に会いに来てくれる事になっています。

Dsc_6576

              まだかなぁ‥

Dsc_6590_2

            ヨシコさま~ッ!

2dsc_6592

         あっ、ミーコのニオイがする‥           

Dsc_6597

            もう、下りていい?

久しぶりの対面なのに、茶々丸はヨシコちゃんにすっかり馴染んでいます。

しかし「来月お世話になるのだから、愛想よくするんだよ」と、よく言い聞かせておいたにもかかわらず、あとは完全マイペースを貫いた茶々丸だったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

低くなった猫タワー

3月も後半になり、すっかり春らしくなりました。

Dsc_6539

茶々丸も衣替えの時期となり、部屋のあちこちに、脱ぎ捨てた毛が舞い落ちています。

Dsc_6546

いつの間にか、庭にクリスマスローズが咲いていました。

   

以前おじちゃんが猫タワーの椅子を取り替えた際、高さを数センチ高くしました。

そのほうが茶々丸が喜ぶだろうと、おじちゃんが勝手に高くしたのです。

背の高いおじちゃんと茶々丸は満足でしたが、椅子に上らないと茶々丸の姿がよく見えなくなったカネゴンは不満でした。

さんざん文句を言って、おじちゃんがやっと以前と同じ高さにしてくれました。

これで、いつでも猫タワーの上で寝ている茶々丸をカンサツできます。

Dsc_6551

           誰のための猫タワーなんだよッ!

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春らしい日は

ポカポカ陽気の春らしい日は、人も、ネコも、虫たちも、みんな外へ出てきます。

Dsc_6511

             なんかいる‥

Dsc_6521

庭の片隅にあるミニ水仙も咲きそろいました。

カネゴンも花粉避けのマスクをしながら、庭いじりをして春本番に備えます。

Dsc_6524

散々遊んで夕方ようやく家に入った茶々丸は、外を眺めているうちに、だんだんオメメが重くなってきたようです sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新宿御苑

今日おじちゃんはゴルフに行くはずでしたが、ゴルフ場の雪がまだ解けないとやらで中止になりました。

たまたま仕事が休みだったカネゴンは、一人で映画を見たり、春物の服でも買い行こうかと、あれこれ計画していたのに、何だかちょっとガックリ‥

気持ちを切り替えて、花を探しに新宿御苑に行ってみました。

Migoro1003a

それならば昭和記念公園で充分なのですが、実を言うと、記憶の限りでは、まだ新宿御苑に行った事がなかったのです。

この時期、きっと何か咲いているだろうと期待して出かけました。

Dsc_6393

お土産に無印良品の猫草を買ってくるね。

Dsc_6397

新宿門から入るとすぐに大きなハナモクレンの木がありました。

Dsc_6399

このあたり、先日の雪の影響は無かったようで、綺麗な白い花を咲かせていました。

Dsc_6445

このドコモの建物のせいで、よその国の公園のような雰囲気になっています。

芝生はまだ茶色ですが、20度近くまで気温が上がり、寝転がるには気持ち良い天気でした。

Dsc_6465

ソメイヨシノが咲くのはもうちょっと先ですが、寒桜は今が満開です。

Dsc_6460_2

一気に春がやってきました。

Dsc_6473

日本庭園にあるカンヒザクラも満開です。

Dsc_6479

桜も色々な種類があるものです。

今日はまだまだ静かな新宿御苑でしたが、ソメイヨシノが満開になる時にはもっと華やかに、もっと賑やかになるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪が解けて

鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れた原因とも云われる一昨夜の湿った重い雪は、カネゴン家の沈丁花をもなぎ倒しました。

Dsc_6379

おじちゃんが起こして、添え木をし、こちらは何とか生き返ったようです。

Dsc_6356

いつもは砂利をザッザと掘ってチッコをする茶々丸ですが、今朝は凍った雪のせいで、うまく掘れず、あきらめて下草の上で用をすませていました。

Dsc_6360

日が高くなるにつれ、どんどん気温も上がり、雪が解け出してきたので、泥だらけにならないうちに、家に入っていただきました。

Dsc_6370

久しぶりのお日様で、洗濯物は花粉を気にしつつも、今日は外干しです。

自転車で出かけても、花粉の事を除けば、とても気持ちの良い日和でした。

梅の木に近づくとフワ~ッと甘い香りが漂ってきます。

  

今日はカネゴン、ひとつ歳をとりました。 

ジジババより誕生日のお祝いに懐かしい画像が届きました。

Cid_54d13479a71e4bdebc4f98cb39653_2 

カワイイ‥ でもなぜか茶々丸とダブってしまう‥

Dsc_6387_2

その茶々丸は、新しい物には何でもチェックを入れなければ気が済みません。

せっかくおじちゃんが買ってきてくれた生花ですが、茶々丸がかじってしまうので、包み紙から出せないままでいます。

それでも、目を離した隙に、首を突っ込んで引っこ抜いてしまうので、仕方なくトイレにしまってしまいましたsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

雪の夜

今宵は予想以上の雪となっています。

Dsc_6348

茶々丸は雪が気になって仕方ありません。

1dsc_6334

おじちゃんが洗面台に雪を運んでくれました。

1dsc_6332

とても気に入ったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

退屈な雨の日

今日は冷たい雨が降っているので、茶々丸は外へ出してもらえません。

季節は春から冬へと逆戻りです。

Dsc_6301

               つまんない‥

Dsc_6283

              寝て過ごそう‥

Dsc_6308

              テレビを見たら

Dsc_6320_3 

                また寝よう‥sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あそんでくれ~ッ

いろんな表情で遊びを要求する茶々丸です。

1dsc_6249_3

2dsc_6271

3dsc_6242

はいはい、わかりましたcoldsweats01

3dsc_6237

昼間ひとりで留守番の多い茶々丸なので、遊びの要求に応えて元祖ネコジャラシを出してくると、大喜びします。

   

先日「HACHI dog」のDVDを借りて見ました。

忠犬ハチ公のアメリカ版ですが、かわいそうで、いとおしくて、涙、涙でした。

思わず、カネゴン家にいるのは「猫」である、という事を忘れ「茶々丸~ッ!」と言って抱きあげてしまいました。

案の定「フンッ!」と猫キックして逃げて行きましたdash

catオレ様は媚びたい時だけ媚びるのさッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もっと自由を‥

相変わらず外が大好きな茶々丸です。

Dsc_6217

紐をもっと長くしてやりたいのですが、庭木に紐が巻き付くと自力で戻れなくなってしまうので、ぎりぎりまでの長さにしています。

Dsc_6209

それでも、どうしてもこの場所が好きらしく、半分首吊り状態のまま、いつまでもここに座っています。

あまりにもかわいそうなので、ほんのちょっぴり、紐を伸ばしてやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2さいの茶々丸

昨日、3月3日はカネゴンが勝手に決めた茶々丸の誕生日です。

2さいになりました。

Dsc_6243

大人っぽくなり、だいぶ落ち着きも出てきたようにも‥‥

1dsc_6262

‥が、鳥の鳴き声が聞こえた途端、お手入れ中にもかかわらず、

1dsc_6257

窓際に駆け寄って、

Dsc_6258

電線にとまっているヒヨドリに向かって「ケッケッ」と猫ならぬ声で呼びかけていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »