« とんぼ返りの京都桜見物 | トップページ | ミーコ »

醍醐寺の桜、知恩院の桜

4月1日(木)京都の天気予報は曇りのち雨

あの太閤秀吉も楽しんだ醍醐の花見を我もせんかと、京都醍醐寺に出かけます。

まだ夜も明けきらない朝5時、一日千円の駅前駐車場に車を置いて、桜咲く京都へ出発しました。

今回は東京駅ではなく、新横浜駅から新幹線に乗ります。

八王子から横浜線に乗り、6時半過ぎ新横浜に着きました。

この時間帯、10分おきくらいにボンボン新幹線がやってきます。

7時の列車の指定席は取ってありましたが、自由席にして、来た電車に乗ってもよかったかなとも思いました。

しかし、平日なのに、いや平日だからか、はたまた4月という季節のせいなのか、指定席はほぼ一杯でしたから、自由席も混んでいたかもしれません。

新幹線は速い、速いっ!! 9時には京都に着きました。

醍醐寺は京都市内から少し離れた場所にあり、湖西線に乗り換えて山科駅で降り、さらに地下鉄東西線に乗って醍醐駅で下ります。

醍醐駅からは臨時バスが出ていましたが、徒歩10分くらいの場所にあり、まだ雨も降っていなかったので、歩きました。

そして10時、ようやく1000本もの桜が咲き誇るという醍醐寺に着きました。

醍醐寺の境内はとても広いので、2時間位かけてゆっくり過ごす予定です。

まずは秀吉が「醍醐の花見」のために設計したといわれる庭のある、三宝院の見事な枝垂桜に驚かされました。

見事に満開です。

曇り空がホントに悔しい!

青空だったら、この何倍も見栄えがするでしょうに‥

境内は桜、桜、桜‥ そして人、人、人‥

平日で、しかも天気もあまりよくないから空いているだろうと思ったら大間違いでした。

「あなたの街からお気軽に」のタイプの観光バスがどんどんやってきて、人を入れずに写真を撮るのが不可能なほどになってきました。

951年に完成した国宝の五重塔と桜。

弁天堂と池と桜。

こんな場所で、秀吉は美味しい物を食べながら、豪華絢爛な花見をしていたのか‥と思いを馳せながら、お昼近くまで醍醐寺で過ごしました。

(実際はもっと山の上のほうで花見をしていたらしいですが‥)

私らも豪華な食事と思いきや、結局屋台のソバやら、みたらしだんごやら、湯葉入り肉まんなどで終わってしまいました。

さて、帰りの新幹線まで、あと2時間ほど遊べます。

最初の予定では、再び地下鉄で山科まで戻り、山科疎水の桜を散歩しながら楽しむつもりでした。

しかし、雨が本格的に降ってきたので、山科のもう少し先にある地下鉄の東山まで行って、知恩院に行くことに変更しました。

知恩院では、見事な黒い立派な門と桜が雨に濡れて、しっとりと美しい姿を見せてくれました。

いかにも京都らしい桜の景色です。

醍醐寺の華やかな桜は青空が似合いますが、こちらは雨のほうが似合います。

うっとりしました。

無理しても京都に来てよかった‥

その後、桜の円山公園に抜けましたが、こちらは、桜は綺麗でも花見の席取りのブルーシートだらけで、完全にバツ!!

そして道に迷いながら、高台寺まで歩きましたが、時間もあまりなかったのと、桜がちょっと見頃を過ぎていたのようなので、入るのをやめ、あとはバスに乗って京都駅に戻りました。

ここまで、おじちゃんの万歩計は16000歩、いつの間にか約10キロも歩いていたようです。

そして駅弁を買って、3時過ぎの新幹線に乗り、7時過ぎ、いつもの仕事の帰宅時間と同じ時間に茶々丸の待つ家に戻りました。

今回は、慌しい一日の中でしたが、華やかな醍醐寺の桜、しっとりの知恩院の桜を見られて、かなり贅沢だけれど、けっこう有意義な花見をすることができてました。

また紅葉の時期、日帰りで行ってみようかなぁ‥