« 隠れ場所 | トップページ | 決戦に備えて »

蒸し暑い日曜日

雲が重くなり、耐え切れなくなって、時折雨粒となって落ちてくる‥

雨降りではないけれど、どんより曇って、とても蒸し暑い日曜日になりました。

カネゴン家のエアコンはまだ解禁になっていないので、家中の窓を開けていますが、ウダ~ッとなってきます。

そんな気分を吹き払うかのように、今年もオレンジ色の華やかなユリが咲きました。

Dsc_8763_3

数年前、一本だけ植木鉢にあったのを、地植えしたら勝手にどんどん大きくなってくれました。

ユリは猫にとって猛毒らしいので、茶々丸の届かぬ場所にあって、ほっとしています。

その茶々丸も今日はいつもの場所へは行かず、朝のうち軒下を少しウロウロしただけで、すぐに家に入ってきてしまいました。

Dsc_8745

             ダンゴムシ‥

Dsc_8756

        トリいるけど、今日はイイヤ

Dsc_8773

あとは敵に襲われる事もなく、安心しきって、ひたすら眠る‥

家猫ならではの贅沢です。

  

隣の畑ではキュウリやナスやトマトがどんどん実を付けてきました。

Dsc_8768_2 Dsc_8769

連作を避けるために、毎年場所を変えているようですが、今年はカネゴン家の塀際にやってきました。

手を伸ばせば届く場所です。

さすがに、勝手に取るわけにはいきませんが、たまたま作っているおばあちゃんが畑に来ている時は、もいでくれます。

取れたては美味しいです。

|
|

« 隠れ場所 | トップページ | 決戦に備えて »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/48733132

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し暑い日曜日:

« 隠れ場所 | トップページ | 決戦に備えて »