« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

ほっとする涼しさ

このところの猛暑で、すっかり夏バテしてしまったカネゴン。

夕べは夕飯を食べた後、どうやって後片付けをしたのか、風呂へはどうやって入ったのかすら記憶にないほど、ヨロヨロになって寝てしまいました。

Dsc_9245

ありがたい事に今日は雨が降り、ぐっと涼しくなって、カネゴンの体も元に戻りました。

Dsc_9230_2

        猫草食べると元気になるよ

Dsc_9239

人間様は猫草じゃなくって、モロヘイヤ。

春に苗を買ってプランタに植えてみたら、とても元気良く育って、切っても切っても新しく伸びてきます。

茹でて細かく刻んで、鰹節と醤油をかけ、かき回してネバネバさせると美味しいです。

Dsc_9231

  外は雨、トリもシロも遊びにこないから寝て過ごそう‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑い日のカネゴン家

夜から降った雨のお陰で、昨夜はようやく寝苦しさから解放されました。

夕べは組長として盆踊り大会に出かけたおじちゃんですが、知った人もいないし、仕事もないからと、早々に帰ってきたようです。

Dsc_9205

今日も朝からギラギラ太陽です。

この暑さじゃ歩け歩けする気にもなれず、さりとて避暑に出かける気力もわかない、こんな日は‥

2dsc_9218_2 

おじちゃん‥煎餅を食べながら、一日テレビ鑑賞

1dsc_9216

茶々丸‥おじちゃんの足元で爆睡

Dsc_9219

カネゴン‥何を思ったか、この暑いのにずいぶん久しぶりのパッチワーク。

これにウサギとタヌキも付けて‥

本を見ていたら、急にお月見のタペストリーが作りたくなってしまったのです。

しかし、きっと完成するのは今年じゃなくて来年の9月かしらねぇ。

Dsc_9224_2 

午前中はエアコンをかけずに過ごせましたが、さすがに午後になってギブアップ。

夕方遠雷が聞こえてきて涼しい風が吹いてきました。

今日も暑い一日でしたので、ザーッと降ってほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

熱中症には気をつけて

今夜は町内会の盆踊りです。

組長のカネゴンも朝8時から準備に駆り出されました。

1dsc_9182 

盆踊りのやぐら組みをしている人たちの為に、日陰で給水の手伝いをするくらいの仕事しかしませんでしたが、今日もなんて暑いこと‥

幸い熱中症になる人もなく、11時には準備が終わりました。

夜の本番は、仕事の集まりで参加できないカネゴンに代わり、今度はおじちゃんが頑張ります。

Dsc_9186_2

午後買い物に出かけると、外気温39度を表示していました‥ドヒャーsign03

Dsc_9201

家に戻ると、今日こそ冷房の中で留守番の茶々丸が、猫タワーの上で伸びていました。

Dsc_9194

            熱中症には気をつけてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

猛暑続く

梅雨が明けてから、”これでもか”ってほどの猛暑が続いています。

このところ、仕事をしていても全く頭が働かず、トンチンカンな事を言ってばかりだったので、今日のお休みはおじちゃんの弁当もさぼって、ひたすら休養すると決め込みました。

Dsc_9169

朝からギラギラと暑い日差しが照りつけています。

Dsc_9140

それでも茶々丸は外が良いようで、テラスの冷たい場所で伸びていました。

Dsc_9157

だんだん陽が高くなってくると、日陰を求めて物置の隙間に首を突っ込み始めました。

カネゴンは、と言えば‥

朝のうちにと、アイスノンを首に巻いて汗だくになって洗濯掃除を済ませ、時計を見たら、付いている温度計が32.1度を表示していました。sweat01

その頃茶々丸も、隠れる場所が無くなったのか、やっと家の中に入ってきました。

さすがのエアコン嫌いも、もう限界。bearing

さあ入れるぞ、スイッチ、オンっsign01

Dsc_9163_3

             ゴー‥happy01

Dsc_9162

          オッ、やっと入れたねッ

エアコン28度に設定しても、室温は30度にまでしか下がりませんが、床に座っていると足が冷え、ひざ掛けを巻いている始末です。

午後1時半過ぎ、洗濯物を取り込みに2階へ上がると、窓を全開にしているにも関わらず、室温35度になっていました。coldsweats02

洗濯物を片付けてリビングに戻ると、室温30度の部屋が異常に涼しく感じられました。

これじゃ、もう今日は外に行く気、全く無しッ!

夕飯は残り物でカレーだッ!

  

ところで、昨日、一昨日と、開けられる窓は開けておいたにしても、この暑さの中、茶々丸を冷房なしで留守番させていました。

Dsc_9172

毎夜、元気に出迎えてくれてたけど、きっと暑かったろうなぁ‥

30度の室内で、スヤスヤ気持ちよさそうに寝ている茶々丸を見て、明日はせめてこの位の温度でエアコンを入れておいてやろうかなと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ババに甘えて

その後、茶々丸に恐れをなしたか、偽ミーコは現れませんでした。

Dsc_9091

       つまんないの‥家に入ろうかな‥

Dsc_9105

            暑いし、寝よっと

Dsc_9111

          ババの足、気持ちいい‥

1dsc_9116

            オレ様、シアワセ‥

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよ夏だね、偽ミーコ現る

海の日の連休に合わせるかのように、梅雨が明けました。

Dsc_9121

それとともにガンガンsunと暑くなってきました。

  

暑中お見舞いするねッcat

オレ様、土曜の夕方からジジババの家に行ったんだ。

Dsc_9067_2

そしたらミーコそっくりなヤツが現れたんだよ。

Dsc_9072_2

でもミーコより、ちょっとスゴミが足りないねッ

Dsc_9089_4

うちに来るシロよりも弱そうだったから、おじちゃんに紐を延ばしてもらって追っかけたら、逃げちゃったよ。

Dsc_9090_2

    ああぁ、行っちゃった‥つまんない‥

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

何でもオレ様の物ッ

10年ほど前、家を新築した時に、ババがペルシャ絨毯の玄関マットをプレゼントしてくれました。

しかし、茶々丸がこの家にやってきてからは、爪を研いでもチッコ垂れてもいいようにと、古い玄関マットに取り替えてしまいました。

しかし、せっかくの絨毯を押入れにしまっておいても仕方ないので、とりあえずハバの桐の箪笥の上に置いておいたら、結局は茶々丸に乗っ取られてしまいました。

Dsc_9030

       オレ様には、豪華な敷物が似合うぜshine

1dsc_9055

      ンガーッ‥ ズピーッ‥

今のところ、この上で悪さはしていませんが、いつの間にやら‥

Dsc_9065

よじ登るために付いた、深い爪跡dashが箪笥のあちこちに‥coldsweats02

Dsc_9060_4 

これ以上の被害dangerを出さないために、箪笥に布を被せました。

ちなみに、これカネゴンのパッチワークの作品ですが、これも押し入れの肥やしではつまらないので、ババの箪笥と茶々丸のために供出する事にしました。

おい茶々丸、たのむから、あんまりボロボロにしないでおくれよbearing

   

今、近所の自販機の野菜がとても美味しいです。

Dsc_9064

トマト300円、ナス100円

スーパーでもこのくらいの値段でよく売っていますが、隣のハウスで作っているので、いつも採れたてです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

参院選挙の日

お彼岸以来久しぶりに、茶々丸を連れておじちゃんの実家へ行ってきました。

お義母さんも喜んで茶々丸を迎えてくれました。

1dsc_8990

  オレ様、ちょっとキンチョーしたけど、すぐ慣れたさッ

    

今日は参議院議員選挙の日でした。

カネゴン家は一昨日、期日前投票を済ませました。

お義母さんも早朝、投票してきたようです。

残念ながら、茶々丸には選挙権がありません。  

1dsc_9005

   どこが勝ったら、なまりぶし手当てが出るの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネコジャラシは旨い!

雑草がどんどん生えてきて、茶々丸の大好きなネコジャラシもあちこちに出てきました。

大人になった茶々丸にとって、ネコジャラシはオモチャとしてではなく、ご馳走として魅力的なようです。

Dsc_8950

     来たね、来たね、ネコジャラシ!!

Dsc_8952

            左手で食っても‥

Dsc_8971

            右手で食っても‥

Dsc_8965 

           踊って食っても旨いッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑い日は寝るにかぎる

今日は梅雨の晴れ間で、洗濯日和となりました。

Dsc_8890_4 

久しぶりの青空です。

お日様が高くなるにつれ、だんだん気温も上がって暑くなってきました。

Dsc_8892   

          朝のうちは外もいいけど‥

Dsc_8913

          暑くなったら寝るにかぎる

Dsc_8929

              寝るにかぎる

Dsc_8933_2 

        ズゥ~~ピィ~~

… あ~ぁ このモフモフ毛皮、見てるだけで暑くなってくるbearing …

    

Dsc_8947_2

午後2時過ぎ、洗濯物を取り込んでいたら、西の空がモクモクしてきて、風が吹いてきました。

夕立がくるかと慌てて買い物に出かけましたが、結局雨にはなりませんでした。

天気予報によると、明日からまた梅雨空で、梅雨明けはまだ先のようです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茶々丸の爪とぎ台

茶々丸への御中元にと、先日おじちゃんが爪とぎ台を作ってくれました。

1dsc_8861

          シロになんか負けるものかsweat01

以前、猫タワーを改造した時に余った縄巻きの支柱を、板を買ってきてボルトで固定しました。

「作るなら、ちゃんとした物を」と、おじちゃんは工具やら材料費やらで3000円も費やしてしまい、結局売っている物を買ったほうが安いくらいになってしまいました。

「これで茶々丸が気に入らなければどうしよう‥」と心配顔のおじちゃんでしたが、朝な夕なに「ガリッ、ガリッ」と音をたてながら爪をとぐ茶々丸の姿を見て、おじちゃん御満悦です。

猫タワーやら猫椅子やら爪とぎ台やら、茶々丸グッズがどんどん増えていき、家はどんどん猫に占領されていく‥sad

Dsc_8879

     トウキビの皮だっておもしろいよッ‥   コラッ!

Dsc_8870

               あづい‥

すっかり王様となってしまった茶々丸のために、せっせと御機嫌とりのシモベになってしまったカネゴンとおじちゃん‥

「これが猫を飼うというコト」というのが、ようやくわかってきました。

Dsc_8885

今年も可愛いピンクのネジ花が黒竹の植木鉢から出てきました。

最初一本だったのが、肥料もやらないのに毎年少しずつ増えていく、たくましい花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

怖い弟?現れる

7月になりました。

このところ夜な夜なやってくる野良猫シロちゃんが、茶々丸が木陰にいるのを知ってか知らずか、今朝、堂々と庭にやってきました。

茶々丸のガールフレンドかと思っていましたが、よく見たら、どうもオス猫のようです。

そして、こちらもかなりゴージャスな尻尾をお持ちのようで‥

‥という事は、もしかして茶々丸の弟??

Dsc_8821

   よぉアニキ、ずいぶん、いい暮らししてるじゃないか

Dsc_8822

          オ‥、オレ様、知らない‥

Dsc_8823

        毎日モンプチ食ってるんだってなッ

1dsc_8824

           一発なぐってやろうか

   

夜、家の中から網戸越しに対面している時は、結構強気にフーフー言っている茶々丸ですが、今日はすっかり固まっていました。

ただでさえ弱虫の上に、紐でつながれているので、茶々丸が完敗するのは間違いなし。

勝負させるのはかわいそうなので、庭に出て行くと、シロちゃんはサッと逃げて行きました。

茶々丸は急に強気になり、フーッと言いながら茂みから飛び出して、紐をピ~ンと引っ張りながらシロちゃんを追っかけようとしていました。

「茶々丸VSシロちゃん」が、せめて「日本VSパラグアイ」くらいの接戦になるならねぇ‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »