« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

鉄道公園の「のら園長」

昨日昼休みに、先日鉄道公園の園長に就任した「のら園長」に会いに行ってきました。

Cimg0063

入口で係りのオジサンに「猫ちゃんいる?」と聞いたら、居るとの事なので入ってみたら、「のら」は事務所の脇で気持ちよさそうに寝ていましたsleepy

オジサン、申し訳さなそうに「今日はずっと寝てるんですよ」‥‥普通、猫はたいがい昼は寝てるものですsweat01

そして、オジサンは無理やり「のら」をたたき起こしたのでしたimpact

Cimg0066

      せっかく昼寝してたのに、にゃあ~に~

このオバサンに「鉄道公園の猫園長は、ただ寝てただけ」という評判を振りまかれては大変‥と思ったのか、オジサンは「今帽子持ってきますね」と言って、急いで事務室に「のら」の制帽を取りに行きました。

Cimg0069

          ハイハイ、仕事でしょッ

Cimg0072

          これでいいかしらね?

この「のら」は茶々丸より一回り小さいメスの三毛猫です。

可愛がられているらしくて全く警戒心がなく、毛艶もなかなかです。

ただ、なでてみると、毛は茶々丸よりゴワゴワしてるけどネ。

ここは鉄道公園で猫カフェじゃないのだからと、ちょっと中を見学して、再び戻ってみると「のら」はやっぱり寝ていました。

Cimg0076

   次のお客が来るまで休ませてもらいますよ‥

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おじちゃんの実家で

catオレ様今日は、おじちゃんのオジジサマのお墓参りに行った後、オババサマの家に行ったんだ。

Dsc_0078

お家は日当たりが良くてsun気持ちよかったぜ。

Dsc_0101

庭にも出たけど、蚊がいっぱいいるから、すぐに中に入れられちまったよannoy

Dsc_0090

ここでもオレ様、奉仕活動したんだぜ。

ちょっとだけ、オババサマに抱かれてやったsweat01

Dsc_0107

そいで、一番うれしかったのは、おじちゃんといっしょに昼寝したことさッsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋景色

やっと秋らしくなってきました。

今までは暑くて散歩にも行く気になりませんでしたが、庭で夕日を浴びて気持ちよさそうにくつろいでいる茶々丸を見たら、田んぼに出かけてみたくなりました。

Dsc_0046

‥茶々丸、せっかくのところ悪いんだけど、出かけるから中へ入ってくれる?‥

Dsc_0050

           早く帰ってきてよね

Dsc_0056

途中、真っ赤な彼岸花の群生を見つけました。

誰かが植えたのかしら?

Dsc_0059 

田んぼに下りると、これぞまさしく黄金色という景色が広がっていました。

8月末に黄金色という表現をしたのは、まだまだ間違いでしたね。

いつ来ても、ここは清々します。

Dsc_0075

霞川沿いのコスモスが夕日に輝いて、とても綺麗でした。

ジョギングしてる人、犬の散歩している人、皆気持ちよさそうにしています。

ようやく辛くて長かった今年の夏が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

動く虫のおもちゃ

寒くて雨ザーザーのお彼岸の今日は、茶々丸と一緒にお家で過ごしましょう。

Dsc_0024

           ナニしてるの?

‥こんなのどう?

Dsc_0040

昆虫のような不思議な動きをするおもちゃに紐を付けてみました。

1dsc_0041

            なんだよ、コレ?                         

Dsc_0034

             どこ行った?

Dsc_0031

              おい、待てよsweat01

虫だのトカゲだの、動くものが好きな茶々丸は、案の定、この変なおもちゃが気に入ったようです。

ただ、ペシペシやる勇気はないようで、ひたすら追いかけまわしています。

お陰で、こちらは茶々丸の「遊んでコール」から逃れる事ができました。

                                                       

                                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

十五夜

今宵は、中秋の名月です。 

1moon00191

              十五夜お月さん‥

今日は、おそらく今年最後の真夏日で、かなり暑い一日でした。

夜になり、きれいなお月さんが顔をだしました。

お月見です。

明日からは雨の予報で、ぐっと寒くなりそうです。

   

1

その明日、鉄道公園に猫の園長が誕生するというポスターが駅に張ってありました。

近いうち、職場の昼休みにでも会いに行ってみようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

敬老の日

土曜日は羊雲が広がり、まさに秋を感じさせるさわやかな朝となりました。

‥茶々丸、今日は夕方からババの所に行くからね‥

Dsc_9972_2

         オレ様、奉仕活動?

この連休はジジが留守なので、ババが寂しくないようにと、カネゴンの実家で過ごしました。

ジジババの家の庭ではコスモスが咲いて、すっかり秋の風情です。

Dsc_9996

茶々丸は、この家でもチッコを垂れてくれましたが、立派にアニマルセラピーの役目を果たしてくれました。

‥茶々丸、ババと一緒に写真撮ろうね‥

Dsc_0021

                          今日は敬老の日ッsweat01

二晩泊まって、ジジが帰ってきたので、道路が混まないうちに戻ってきました。

油断した隙にチッコ垂れてくれた、夏掛けの布団を積んで‥shock

Dsc_0023

途中の田んぼでは、黄金色に実った稲が、刈り入れを待つばかりとなっていました。

今日も蒸し暑い日となりましたが、「暑さ寒さも‥」のお彼岸は、もうすぐです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お月見のパッチワーク

十五夜が近くなってきました。

7月に作り始めたお月見のパッチワークが完成しました。

Dsc_9966_2

                             44cm×44cm

汗だくの真夏にパッチワークなんてとんでもない事なので、完成は来年になると思いましたが、皮肉にもあまりの暑さで冷房ガンガンというという日が続き、何とか今年のお月見に間に合いました。

ウサギとタヌキそっくりの茶々丸がお月見をしています。

ススキの穂はアウトラインステッチで刺繍しました。

おじちゃんに言わせると稚拙な作品という事ですが、いいんです、パッチワークは自己満足の世界ですから‥

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かくれんぼ

9月に入っても猛暑が続いていたので、これじゃあ今年はどうやって涼しくなっていくのだろうと思っていたら、ドーンと一気に秋がやってきました。

外では冷たい雨が降っています。

慌てて掛け布団を引っぱり出し、白色Tシャツをしまい、ベージュの通勤バッグを茶色に取り替えました。

Dsc_9963

           急に涼しくなったねぇ

床に寝そべってばかりいた茶々丸も、涼しくなった途端、猫タワーやら箪笥の上で丸くなるようになりました。

その茶々丸が、家の中で行方不明になりました。

家の中のどこかにいるのだから、心配しなくて良いのですが、どこに隠れたんだろうと思うと、気になって仕方ありません。

「茶々丸、茶々丸~」と呼びながら、テレビの裏やら箪笥の後ろ、冷蔵庫の上を捜すも、”シ~ン”と静まり返る家の中‥

15分ほど捜して、もしやと思い、食料ストック棚の布をめくってみると、居たッ!

からっぽの野菜かごの中に隠れていました。

2dsc_9968

          見つかっちまった‥sweat01

居るなら、ワンとかニャーとか返事しなさいッ happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

洗われた茶々丸

太平洋高気圧が最後の意地を出して頑張っていると云われたこの週末、やっぱり暑くなりました。

      茶々丸ッ、涼しくならないうちに、今日こそはネッ‥

Dsc_9901

              何だかイヤな予感sweat01

土曜日の夕方、一年ぶりにおじちゃんが茶々丸を洗ってやりました。

風呂場からは断末魔の叫び‥impact

その後、脱衣場を締め切って体を拭いてやるも、たっぷり水を含んだゴージャスな毛皮は、バスタオル一枚では到底間に合いません。

そして、ちょっと脱衣場の戸を開けた隙に、ブルブル水を撒き散らしながら、リビングのテーブルの下に逃げ込んでいきました。

Dsc_9909

             ナッ‥何だよannoydash

おやまぁ、ヌレネズミ‥

後ろ足なんて、骨付きチキンのモモみたい‥

足先になんて肉が付いてないじゃないのcoldsweats01

Dsc_9943

           ほっといとくれ、クワバラクワバラ

お腹から足にかけて、なかなか乾かなかったので、ドライヤーをかけようとしましたが、嫌がって、ダメ。

まあ夏だから大丈夫でしょうと放っておいたところ、カネゴンがマダムの会の飲み会から帰宅した夜11時近く、すっかり乾いて、フワフワ、サラサラになっていました。

       

今日は午後から仕事の講習会でした。

出かける途中はまだまだ暑く、汗をかいて会場に入ったら、今度は寒いこと寒いこと‥bearing

上着のボタンを全部留め、足をさすりながら過ごしていました。

早く過ごしやすい陽気になってほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

誰の寝床?

この辺りでは、昨日の台風は恵みの雨となりました。

そして夕べから今朝にかけて、今までとは打って変わって涼しくなりました。

Dsc_9887 

          夕べはよく眠れたでしょッ

   

ところで、いつも昼間は「茶々丸立ち入り禁止danger」の寝室ですが、夜になると開放され、茶々丸は必ずカネゴンよりも一足先に寝室に入り、ベッドの足元のド真ん中に陣取って寝ています。

布団が毛だらけにならないように、布団の四分の一は茶々丸専用のタオルケットが敷かれています。

         ‥せめてもう少し端で寝てくれない?‥

Dsc_9880

          ヤダ、ここはオレ様のバショ

仕方がないので、人間様が斜めに寝るか、茶々丸をまたいで寝るしかありません。

たいてい寝付く頃には、カネゴンの寝相の悪さに危機感を持ってか、ベッドから下りていきますが、明け方にはまた足元で寝ていますcatface

1dsc_9885

夕べは涼しくて、久しぶりにすっぽりとタオルケットを掛けて横になったら、茶々丸がふくらはぎの辺りをフミフミしてくれました。

気持ちよかったので、反対側も‥と寝返りを打ったら、いい加減にしろと逃げていきましたbleah

    

先ほど、8月に応募した、必ずもらえるモンプチプレゼントが届きましたhappy01

Dsc_9895_2 

茶々丸、気に入ってくれるかなぁ。

Dsc_9898

その中に初めて見る缶詰が入っていました。

「チキンのトマト添え彩りソース」とか、「リゾット風ソース」とか、もし猫の写真が無ければ、間違いなくカネゴン家の今夜のおかずになりそうな代物ですcoldsweats01

ただ茶々丸からは、「余計な物が入っていないカツオッ!」って言われそうな気はするのですが‥think

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日陰を求めて

やっと夜は窓を開けて冷房を止めることができるようになりましたが、相変わらず昼間は猛暑です。

それでも外で過ごしたい茶々丸は、未練たらしく、小さくなった日陰に身をよせています。

          ‥そろそろ家に入ったら?‥

Dsc_9871

                     ん?‥

よく見たら、物置の脇に頭を突っ込んで寝ていました。

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9月に入って茶々丸は‥

9月に入ったというのに、何なの、この暑さ‥sun

「誰もが経験した事のないほどの暑さ」とやらにホトホト参り、ブログの背景もなかなかカキ氷から抜け出せないでいます。

茶々丸もこの暑さでかなり動きが鈍くなっていますが、小さな生き物をペシペシやる本能は健在のようです。

1dsc_9807

朝から、やはり暑さで動きが鈍くなっているカマキリをペシッ、ペシッ‥

1dsc_9815 

気が付けば、いつの間にか瀕死のカマキリを家の中に持ち込んで、ドテッと寝転がりながらベシッベシッやっています。

  ‥いい加減にしなさいッ angry 

見かねたおじちゃんが、遠くの草むらに逃がしてやりました。

そういえば、茶々丸が家に来てからゴキブリを見なくなりました。

もしかして、夜中にペシペシやっているの‥?coldsweats02

 

出窓に置いてある猫草もこの暑さで、どんどん伸びて、どんどん枯れていきます。

せっせと作り替えていますが、茶々丸も暑さのせいか、あまり出窓に行かず、猫草はすっかり観葉植物と化しています。

「せっかくの新鮮な猫草がもったいないじゃないの」と猫タワーで御くつろぎの茶々丸の口元へ持っていってやると‥

Dsc_9832

               ウマッ!

横着にも寝そべったまま、シャリシャリ、新鮮野菜をほおばっていました。

  

暑い暑いと言っても、さすがに9月。

日が沈む頃、ようやく涼しくなって、冷房を止めました。

Dsc_9843

茶々丸も再び外へ出て、いたずらを始め‥

Dsc_9848

後は、ひたすらおじちゃんの帰りを待っていたのでし‥な訳ないでしょッbleah

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »