« 今日も元気だ、茶々丸だッ! | トップページ | 記念写真 »

セレブなランチ

本日、仕事仲間のSさんに誘っていただき、三國シェフの料理教室へ行ってきました。

Dsc_0516

やめろやめろ、猫に小判、カネゴンに料理教室だよッ!

‥はい、御もっとも‥なのですが「大丈夫、大丈夫、三國シェフがお料理を作るのを見て、その後美味しいフレンチを食べるだけだから」というSさんの言葉に、「まあ、大勢の後ろから覗いていりゃイイヤ」という軽い気持ちで四谷のオテル・ドゥ・ミクニへいそいそと出かけました。

Cimg0023

HOTELとありますが、ホテルではありません、レストランです。

1月並みと言われる寒くて冷たい雨の中、11時前に到着すると、お店の方が丁寧なお出迎えしてくださいました。

控えの間でしばらく待っていると、係りの方が「どうぞ」と別棟のキッチンスタジオへ案内してくれました。

ところが私とSさん以外に生徒は見当たらず‥coldsweats02

「今日はお二人だけです」というお言葉に、数回参加しているSさんは大して驚く様子もありませんでしたが、ナニ~ッ!この料理オンチの私はどうなるのッ!!

ドキドキしながら待っていると、三國シェフが現れ、レシピと鉛筆が渡されました。

Cimg0046

カネゴン、ど、ど、どうしよう‥‥と思ってる間もなく2人だけの料理教室が始まりました。

シェフが今日頂く料理を解説しながら、目の前で作ってくださいます。

野菜はほとんど東京産の物を使っています。

すっかり緊張してしまっているカネゴンは、ソースを次々試食しながらメモを取るも、「ああ美味しい」以外、言葉がでない‥

何かしゃべらなきゃ、話さなきゃと思えば思うほど、トンチンカンな事を言ってしまい、穴があったら入りたい‥

デザートは別の若いパテシエさんが解説してくれました。

最初はカルチャーショックで、どうなる事かと思いましたが、結局は目を点にしながら「へ~~」と料理の芸術を楽しませていただきました。

そして、30分ほどで料理教室は終わり、レストランに移動して、いよいよお食事です。

レストランの方はお客さんで満員でした。

今度は先ほど作ったお料理と同じ物‥と言っても新たに厨房で作ったもの‥を頂きます。

Cimg0034

舟形マッシュルーム(大きなマッシュルーム!)の中にホタテしんじょうが入っていて、椎茸が入った和風のソースがかかっています。

Cimg0035

さまざまな東京野菜の上にアンコウの焼いた物が乗っていて、ソースサフランがかかっています。

Cimg0036

焼いた仔鴨に内藤栗という美味しい東京の栗のソースがかかっています。

どのお料理もソースがとても美味しいです。

フレンチというとコッテリして胃にもたれる、というイメージがありましたが、こちらはバターをあまり使っていなく、野菜もたっぷりなので、最後までとても美味しく頂けました。

Cimg0037_2

そしてデザート‥悪い癖が出て写真を撮る前に食べてしまったwobbly

生卵の黄身のような形のアセロラソースがあったのに‥

Cimg0038_3

海草でできたゼラチンとやらが乗っているブルーベリータルト‥

いつもなら、さっぱり訳のわからないまま、ひたすら食べまくっているカネゴンですが、今回はすべて先ほど教わった?料理なので、じっくり目と味で料理を楽しむ事ができました。

Cimg0045_2 Cimg0039 

そして最後に別の部屋でお茶を頂きながら、料理教室に参加した証明書をもらい、三國シェフと15分ほど歓談し、記念撮影して、メニューにサインしていただきました。

料理を教わったというには程遠いものですが、とても優雅な気分を味わい、今まで体験したことのない別の世界を見せていただきました。

何だか夢のようなセレブな一日でした。

   

ちなみにおじちゃんの昼は会社でパンを買って食べたそうで、夕食は夕べの残りの豚汁でした‥スマンbleah

|
|

« 今日も元気だ、茶々丸だッ! | トップページ | 記念写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずいぶんとご謙遜のようですが、
習ったからにはしっかり料理の腕を磨いて来た事でしょう!restaurantshine
次回の青梅マダムの会は
セレブチックなカネゴンの家で
豪華なおフランス料理でお持てなししていただこうかしら...。smile

投稿: ヨシコ | 2010年10月29日 (金) 11:54

三國シェフを最初見たときは、ニカさんが出てきたかと思ったよsmile
カネゴンはひたすら見てるだけ‥shine
そして美味しく頂くのが精一杯だったねdelicious
きっとヨシコちゃんやニカさんが行ったら、ずっとシェフとの話が盛り上がるんだろうなって思っていたよ。
やっぱり料理は芸術だぁcrown
カネゴンのおもてなしは、せいぜい怪しげな「おでん」あたりだよbleah

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2010年10月29日 (金) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/49871333

この記事へのトラックバック一覧です: セレブなランチ:

« 今日も元気だ、茶々丸だッ! | トップページ | 記念写真 »