« 小春日和 | トップページ | 家猫と野良猫 »

天寧寺への散歩道

おじちゃんの健康診断の結果は惨たんたる結果でした。

メタボsign01メタボsign03メタボdanger

人の事は言えない‥カネゴンの健康診断の結果だって間もなく出る‥coldsweats02

おやつ禁止、酒禁止、肉禁止impact なんて言ったって絶対無理なので、せめて休みの日にはひたすら歩こうと、今日は家から4キロちょっとのところのある天寧寺まで往復することにしました。

出かける前に腹ごしらえをしてからと寄った店が、行列のできる担々麺屋。

Dsc_0660 Dsc_0661

今回は残念だけれど、無料で付く御飯をキャンセルしました。(当然です!)

最後に汁に入れて食べるととても美味しいのですがね‥

  

そして今回の歩け歩けは、ひたすら霞川の上流へと向かいました。

この霞川の水源が天寧寺にある霞ヶ池なんだそうです。

途中、車道を歩くのが嫌なので、光明寺の横から山道を通って天寧寺に向かうと‥

Dsc_0682

勝沼城跡の案内板がありました。

Dsc_0683

名前は知っていたものの、今まで何処にあるのだろうと思っていたので、思わず「へ~sign01

Dsc_0707

脇道に入ってみると、鬱蒼とした林の中に道がありました。

しかし細かい案内図や道しるべが無く、一人では歩きたくないような場所でした。

もう少しきちんと整備したら、良いウォーキングコースになると思うのだけれど。

  

天寧寺は、初めて訪れてみましたが、なかなか趣のあるお寺でした。

Dsc_0688

参道にはお地蔵様が並び、総門を通ってしばらく行くと、

Dsc_0693_3

立派な山門がありました。

Dsc_0697

中へ入ると池があり、これが霞川の水源かと思ったら、霞ヶ池はさらに奥の法堂の裏にあったようで、今回見ないでしまいました。残念‥

梅の頃にでも、また行ってみましょう。

  

そして本日、散歩の途中、驚いたsign01‥‥霞川の土手に茶々丸がいるよッsign02

茶々丸、オマエいつの間に‥coldsweats02

Dsc_0673

        おいら、茶々丸じゃないよ

Dsc_0649

    オレ様は、ずっとカネゴンのベッドで寝てたよ

確かによく見ると茶々丸よりも、野性味あふれた厳しい表情をしていました。

|
|

« 小春日和 | トップページ | 家猫と野良猫 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天寧寺は、前に行こうとしてそのままになってたんだけど
おかげさまで良いお寺だって分かったよ!good
近いうちに行ってみるね。shoe
茶々丸の兄弟にも逢えて良かったねえ。cat

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2010年11月15日 (月) 11:13

天寧寺へは成木街道を行けばわかりやすいけれど、今回は光明寺の脇の道から行ってみたよ。
そしたら青梅ゴルフgolfに出たよ。
そのすぐ側に、墓地を通って天寧寺に入る道もあるけど、やっぱり正面から入ったほうがいいね。
長い間青梅に住んでいても、知らない場所がいっぱいあるんだねconfident

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2010年11月15日 (月) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/50027740

この記事へのトラックバック一覧です: 天寧寺への散歩道:

« 小春日和 | トップページ | 家猫と野良猫 »