« 千葉のホキ美術館 | トップページ | 秋深まって »

鎌倉を歩け歩け

最寄の駅から鎌倉への直行列車のツアーがあったので、一昨年に続き、今年も鎌倉へ歩け歩けの紅葉見物にでかけました。

朝8時半、30分ほどかかる家から駅までの道も歩いて行くぞと、機嫌良く出発しました。

茶々丸、行ってくるねッ

Dsc_0776

            オレ様は不機嫌ッ

鎌倉は残念ながら時折雨が落ちてくるような、あいにくの天気で、紅葉も「これぞ!」という物には出会えませんでしたが、鎌倉駅の東方面、頼朝の墓→鎌倉宮→覚園寺→瑞泉寺→鶴岡八幡宮、その後江ノ電に乗って長谷寺へという14,5キロのウォーキングをしてきました。

Dsc_0790

源頼朝の墓の近くには黄色のイチョウ。

Dsc_0799

七五三の家族がお参りしていた鎌倉宮。

今日はあちこちで、着飾った七五三の家族を見かけました。

Dsc_0811

覚園寺の紅葉は、もうちょっとというところです。

Dsc_0834 

花の寺と言われている瑞泉寺のモミジは黄色でした。

Dsc_0853

鶴岡八幡宮の大銀杏は今年の春に倒れてしまいましたが、残された部分からは新しい葉っぱがたくさん出ていました。

でも元の大きさになるには、何十年も先ですよね。

Dsc_0891

帰りは5時半に鎌倉駅集合なので、まだちょっと時間があり、江ノ電に乗って長谷寺に行ってみました。

ここは紅葉のライトアップがあるということで、物凄い人が集まり始めていました。

Dsc_0889

帰りの時間に間に合うかなと思っていたら、4時半頃、紅葉にライトが当てられました。

基本的には自然の物は自然のままで見るほうが好きなので、あまり、桜や紅葉のライトアップは好きではないのですが、今日は天気のせいか、あまり良い紅葉に出会えなく、このライトアップされた紅葉が一番きれいでした。

|
|

« 千葉のホキ美術館 | トップページ | 秋深まって »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まあ、取り合えずは無事に銀婚式おめでと〜!heart04
鎌倉への直行列車のツアーなんてラクチンそうで良いね!good
私達も25日の木曜日からお伊勢参りに行って来ます。
旅行クラブ会長としてお勧めがあったら教えてね。

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2010年11月23日 (火) 12:38

ヨシコちゃ~ん、昨日このコメントが「家猫と野良猫」のところにあったから、
そっちに返事を書いてあるよsmile
お伊勢参りに行ったら、美味しい松阪牛と赤福をたらふく食べておいでdelicious

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2010年11月23日 (火) 13:58

わ〜!またやっちゃた?coldsweats01
またコメントできなかったと思って書き直しちゃったよ。
スマンスマン!sweat01
お勧めは食べる方なんだね!
ならば、タップリ食べて来るよ。pig
ミーさんも2日で大丈夫みたいだから決定にするね!good

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2010年11月23日 (火) 17:50

smileフフッ、この歳になれば、よくある事さdash
カネゴンは30年ほど前に、友人を訪ねて、お伊勢参りに行った事があるよ。
その時、友人のお母様に和田金というお店でとても豪華で美味しい牛肉を
ご馳走になったんだよdelicious
あとは御木本の真珠かねぇshine‥あの頃は全然興味がなかったけれどring
プチマダムでの土産話を楽しみにしてるよ。

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2010年11月23日 (火) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/50093689

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉を歩け歩け:

« 千葉のホキ美術館 | トップページ | 秋深まって »