« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

春が来た~どこに来た

一昨日は春一番が吹き、2月最後の日曜日の今日は暖かな日となりました。

すなわち花粉もバンバン飛んでいるようで、薬を飲んでいるにもかかわらず、目はかゆいわ、くしゃみは出るわ、いよいよキタ~ッbearingってな感じです。

そして春が来ると、みんな眠くなるものです。

Dsc_1599

               春眠‥

Dsc_1619

  アカツキヲオボエズ‥   ‥ってもう昼だよ  

Dsc_1634

プランタには小さなクロッカスが咲いていました。

Dsc_1600

                 春が来たねぇ

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

イジケた茶々丸

今日は犬の「らんちゃん」がいる、wakeの家に行ってきました。

Cimg0857_2

犬のきもち‥‥    いらっしゃ~いッ!

Cimg0829_2

猫のきもち‥‥     ヨケイなとこへ行くなッ!

 

らんちゃんは新しい芸をマスターしていました。

Cimg0847

バレリーナのように回る回るshine  上手上手sign03 

おみ足も細くて、エレガントです。

ぶっとい茶々丸の足とは大違いcoldsweats01

   

そしてその茶々丸に御土産がありました。

らんちゃんと御揃いの、押すとキュッと鳴るアライグマのワンちゃん用のおもちゃ‥

Cimg0877

                   impact何か乗ってるッsweat01

しかし、これがクセモノだったのかcoldsweats02

最初は怪訝な顔をしながらも平気だったのが、キュッと鳴らした途端、驚いて逃げて行きました。

全く臆病なんだからbearing

少しは慣れなさいと、猫タワーの上に置いておいたら、今度は猫タワーにも寄りつかずsweat01dash

挙句の果てはカネゴンが茶々丸を抱き上げると怒り出す始末wobbly

そうか、らんちゃんがカネゴンの上で遊んでいたから、ニオイが付いていたのかなぁsad

結局、茶々丸は今夜は全くリビングに現れず、他の部屋でひとりイジケていました。

ゴメンよ茶々丸、明日は機嫌を直しておくれcoldsweats01

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

厄落としの散歩道

昨日おじちゃんが公園の柵で車をこすりましたcoldsweats02

柵も人間も無事でしたが、御車の方をかなり御派手にガリ~ッsweat01impact

どうも、ここ数年、ちょこまか車をぶつけ、しょっちゅう修理に出しています。

幸い、すべて相手の無い、自分の車だけの事なので良いのですが、ちょっと気をつけなくてはいけませんthink   

‥って人の事は言えないけれど‥bleah

Dsc_1565

ちょっとちょっと、保険会社のブラックリストに載ってしまうよannoy

  

今日は青梅マラソンの日で、知人も参加していますが、午後から用事があったため今年は応援に行けませんでした。

晴れではなくて残念でしたが、雨も降らず寒くもなく、走るのには丁度良い天気だったと思います。

カネゴン家は午前中、図書館に本を返しに行きがてら散歩に出かけました。

いつもと一本違う道を入ったら、小さな祠がありました。

以前、一度見た事があるのですが、どこにあったのか、すっかり忘れていました。

Dsc_1569

こんな時、ここで巡り合ったのは、お参りして厄落とししなさいって事でしょう。

Dsc_1575

田んぼの辺りの散歩道が好きなのですが、この辺りの茶畑が見える場所もカネゴンのお気に入りです。

Dsc_1583

近くに梅林がありますが、まだ咲き始めたばかりです。

Dsc_1593

農家の庭先には福寿草が咲いていました。

カネゴン家の福寿草は、茶々丸に掘り返されてしまったのか、消えてなくなりましたweep

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

臆病猫

茶々丸は、普段威張ってるくせに臆病なヤツです。

今日も庭木の間に隠れて見張りの最中に‥

Dsc_1552_2

  この庭はオレ様のモノさ。

               よそ者は許さないよッdash

Dsc_1555_2

   ‥‥ガタッ‥     何?なに?ナニッ?!sweat01

いつも外へ出たがるくせに、知らない人の気配があると、すぐに家の中に飛び込んできます。

時々リードが木に絡まってジタバタしている時もありますが‥coldsweats01

Dsc_1560_4

  紐なしで外に出れたら、もっと強くなれるのに‥cat

                            却下しますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茶々丸と一緒に

今朝は前日までの雪もすっかり止み、やさしい春の光が部屋に差し込んでいました。

1dsc_1528

抜け毛の季節になってきて、家中に猫毛が舞っています。

おじちゃんと遊びながらのブラッシングにゴキゲンな茶々丸です。

綺麗?になったところで、本日はジジババの家へ、慌しく一緒catに日帰り訪問しました。

1dsc_1539

帰ってきたら、おじちゃんの足の間に割り込んできて‥catsleepy

「茶々丸は、呼んでも犬dogみたいに飛んでこないangry」 と、おじちゃんは時々怒っていますが、やっぱり茶々丸の事が大好きlovelyみたいです。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

積雪

昨日からの雪で、今朝起きたら、外は雪景色になっていました。

Dsc_1514

道路の積雪はありませんでしたが、奥多摩の山々や家の屋根、畑が真っ白です。

Dsc_1525

梅の木もうっすら雪を被りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

万座の雪景色

木曜と祝日の金曜日で、毎年恒例の万座スキーに行ってきました。

茶々丸にたくさんのゴチソウを置いて、朝7時に家を出ました。

30代の頃は4時起きして、真っ暗なうちにスキーに出かけたものですが、この歳になるとそんな根性はありません。

もっとも今の時代、スキー場も空いているので、早起きして出かけなくても充分スキーを楽しめます。

Dsc_1507

途中、あの八ッ場ダムの工事の象徴みたいな橋脚に、道路がほぼ完成していました。

ダム工事の行方はどうなるか分からなくても、道路の工事は着々と進み、バイパスもかなり出来上がっていました。

   

一年ぶりの万座のゲレンデは晴れでしたsun

Cimg0770

カネゴンのスキーウェアは10年以上も前の物で、だんだん中綿が抜けて薄っぺらくなってきたので、寒くないようにと、中にかなり着こんでおりますbleah

そろそろ新しい物を‥と色々見ているのですが、なかなかコレゾという物がなく、買い渋っています。

Cimg0773

平日という事もあって、ゲレンデはガラガラです。

遠くには浅間山が見えます。

Cimg0783

草津白根山も綺麗です。

Cimg0792_2

天気が良いので、おじちゃんのゴーグルは鏡のようでした。

Cimg0778_2

だんだん年をとってきて、転ぶと怪我をするような気がするので、無理せず2時間半ほど、もっぱら初級者コースで滑っていました。

それでも、青空の下、真っ白なゲレンデに映る影を見ているだけでも幸せな気分になれます。

  

翌日は朝から雪snow

茶々丸が心配だし、東京もこれから雪ということなので、朝に1時間半ほど滑っただけで、帰途に付きました。

Cimg0798

天気予報どおり、途中ずっと雪が降り続いていましたが、幸い午後3時前には家に着きました。

茶々丸は心配だったチッコ垂れもせずに、お利口さんに留守番をしてくれていました。

  

これなら、また出かけても、大丈夫だねッ!

Cimg0813_2 

        勝手にしろッannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウメの危機

カネゴン家の庭の紅梅が見頃になりました。

Dsc_1495_2 

枝を切って、ニッチに飾ってみました。

Dsc_1501

せっかくの綺麗な梅なのですが、ウメ輪紋ウィルスとやらの根絶のために、市内のすべての梅の木が調査され、感染していたら切られてしまうという話です。

用紙が廻ってきて、カネゴン家も「梅の木1本」と届けを書きました。

近々調査の人がやってくると思います。無事だと良いのですが‥

カネゴン家は庭木1本ですが、梅の公園や梅農家は大変な事だと思います。

ましてや九州のほうで、鳥インフルエンザなどに感染して生き物を処分せざるを得ない農家の方の心中いかばかりかと、察せられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クーザ

土曜日の夕方、シルク・ドゥ・ソレイユの「クーザ」を見てきました。

Cimg0753

早い話がカナダのサーカスです。

Cimg0755

原宿の代々木競技場に大きなテントというかドームが設えてありました。

幼い頃に見たサーカス小屋とは全く違う、立派な物です。

Cimg0748

生協の貸切公演のチケットを買ったのですが、何ともまあ、席は後ろから3番目sad

それでもここはSS席です。

正面に近い後ろの席だから、少しはましだけれど、一番前のかぶり付きと同じ値段なんて許せないと、ちょっとプンプンのカネゴンでした。angry

前のほうは生協のお偉いさんのコネなんだろうか‥と、うがってみたりなんかして‥gawk

華やかなステージで、物語仕立てだったのに、残念ながら後ろの席という事で、道化師や演者の表情が見えなく、つまらない部分もありましたが、やっぱり鳴り物入りでやってきた「クーザ」sign01

空中ブランコ、綱渡り、回転する車輪の中を走るなどのアクロバットサーカスは手に汗にぎる物でした。good

いとも簡単にやっているように見えるけれど、とても人間業とは思えないsign03

Dsc_1485   

        よし、オレ様もッdash

‥動物のサーカスはなかったよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

節分

節分の今日は、つい先日までの厳寒がうそのように暖かい日和となりました。

Cimg0730

近所の大きな白梅から、ほのかに甘い香りが漂ってきます。

Cimg0732

2,3年前この場所を整地する際、切り倒されるという噂がありましたが、幸い今年も綺麗な花を見る事ができました。

Dsc_1467

茶々丸の日向ぼっこも気持ち良さそうです。

明日は立春。その名の通り、春らしい暖かい天気になるようです。

     

Cimg0742

ところで節分用として買っておいた豆が妙に美味しくて、毎日ボリボリ食べてしまい(特におじちゃん‥delicious)2日おきくらいに買い足し、すでに数袋消化してしまいました。

今夜も豆を撒くのも忘れ、ボリボリと‥coldsweats01

代わりに、拾って食べても汚くないようにと、申し訳程度に落花生を撒きました。

恵方巻きは、関西出身ではないので、食べる習慣はありませんが、最近はどこでも恵方巻き、恵方巻きと、売っているので、出先でついつい買ってしまいました。

でもよく見たら、恵方巻きではなく、ただの太巻きでした‥bleah

かぶり付いて窒息してもいけないので、切って食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »