« 地震 | トップページ | 品不足 »

停電

地震から7日目になりました。

茶々丸は、至って元気です。

Cimg0970

昨夜、初めて2時間の停電がありました。

このたびの地震では、こちらは全く被害がなく、被災地の惨状をテレビで見て、初めて恐ろしい地震だったんだと理解しました。

そして、被災されている方々を思えば我慢しなければならない事ですが、こちらも計画停電で、大変混乱しています。

先日日曜日の夜になって、月曜日から停電が始まるという情報がありました。

   

‥月曜日‥12時20分から16時まで

朝、防災無線で青梅線が終日運休という連絡がありました。

おじちゃんに途中まで車で送ってもらい、あとは歩いて職場に行きました。

薬局は、何かあるといけないので、早めに薬をもらおうという患者さんでいっぱいでした。

小児科の患者さんも多い薬局なので、散薬を分包する機械が停電すると、とても大変です。

急げ急げで、12時半ジャストに何とか最後の患者さんに薬を渡して、「セーフっ!」と思ったら停電しませんでした。

おじちゃんは、会社へ行ったものの、水曜日まで自宅待機という事で半日で家に戻っていました。

  

‥火曜日‥6時40分から10時まで

前夜、なかなか繋がらない携帯を駆使して、職場の仲間とメールのやりとりをし、停電になっても9時までには出勤して薬局を開けようということにしました。

本日も青梅線は拝島から先は終日運休です。

自宅待機のおじちゃんに車で送ってもらうにしても、停電で信号が止まると危ないので、歩いて行くことにしました。

早起きして、停電になる前に朝食を食べて、構えていたのに停電は中止になりました。

でも青梅線は結局一日中運休でした。

停電が中止になったので、おじちゃんに職場まで送り迎えしてもらいました。

この日も患者さんが多く、てんてこ舞いでした。

    

‥水曜日‥18時20分から22時まで

朝のうち動いていた青梅線は、昼過ぎからぼつぼつ運休になり始めました。

頭の中でずっと「タァタータカタカ、タァータータカタカ‥」と天国と地獄の音楽が鳴り続けている感じで仕事をしながら、大急ぎで最後の患者さんに薬を渡して、おじちゃんに職場に迎えに来てもらい、何とか18時に家に到着しました。

大急ぎでレトルトカレーでご飯を食べ終わった途端、とうとう停電になりました。

キャンプ用のランタンを点けましたが、乾電池がもったいないし、寒いし、する事もないので、布団に入って寝ました。

すぐには眠れず、目を開けてみたら、懐中電灯無しでも部屋の様子がわかりました。

まるで街灯が点いているかのような、月明かりです。

もう少しで満月というような、お月さまが、ベランダに手すりの影を作っていました。

リビングに下りてみると、茶々丸がじっと窓から外を眺めていました。

その姿がとても絵になったので写真を撮ってみたのですが、やっぱり真っ暗でした‥coldsweats01

その後、一眠りしたところで電気が点いて、目が覚めました。

時計を見たら21時頃で、2時間ほどの停電でした。

  

‥木曜日‥15時20分~の予定

毎日が気疲れの連続だったので、今日は家で、のんびりする事にしました。

おじちゃんは、停電になったら帰ってくるかもと言って、会社に行きました。

停電にならないうちに、夕飯のおかずを買いにと、昼頃スーパーに買い物に行ったら、大勢のお客さんが来ていて、呆れるほどに棚がカラッポでした。

皆せわしなさそうに買い物をしていて、何だかこちらまで気が急いてきます。

でも、無いと言われていたパンと2Lの水がたくさんあったので (たまたまかもしれませんが‥) 慌てずとも近いうちに、正常に戻るのではと思います。

ガソリンだって、きっともうすぐ、並ばなくても買えると思う‥think

   

このところ何だかワサワサして、気持ちにゆとりが無くなっていましたが、いつの間にか庭の水仙が咲いていました。

Cimg1005

世の中、非常事態である事には変わりませんが、そろそろ平常心でいかなければ、身も心も持たないので、少し呑気にやっていこうと思っています。

それにしても、この計画停電、何とかならないかしら。

停電するのは仕方が無いけれど、やるんだか、やらないんだかはっきりしないし、とても非効率だと思います。

   

|
|

« 地震 | トップページ | 品不足 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

巨大地震の被害
計画停電こちらも昨夜夕食時あり・・懐中電灯でとる
被災地、避難地のこと思いばこの位我慢しなければ・・
福島の実家の方達は原発事故で避難され苦労しているようだが、特に心配ないとの連絡でした
hw

投稿: | 2011年3月17日 (木) 22:27

地震の被害
こちらも昨夜計画停電あり、早く夕食済ませばよいのに、甘く見たので夕食懐中電灯・・・
被災者、避難者のこと思いばこのくらい我慢しなければ・・
福島実家の方達も原発事故で避難4日目とか、特に心配なしの連絡あり一安心
hw

投稿: | 2011年3月17日 (木) 22:37

昨日は夕方から、今日は昼に停電がありました。
停電の間は何もできず、寒くないように着こんで、じっとしているだけでした。
明日の計画停電は中止という事なので、久しぶりに普通に仕事ができそうです。
我慢しなければとは思いますが、電気のある生活に慣れてしまっているので、いろいろ戸惑うが多いです。

投稿: カネゴン>hwさん | 2011年3月18日 (金) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/51139021

この記事へのトラックバック一覧です: 停電:

« 地震 | トップページ | 品不足 »