« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

穏やかな寝顔

あっという間に3月も終わりです。

庭のユキヤナギが咲き始めました。

Dsc_1688

震災のニュースで埋もれていましたが、28日東京で桜cherryblossomが開花したとありました。

この辺りは、まだまだ風も冷たく、桜が咲くのはもうちょっと先のようです。

それまでは猫の鼻見でもして‥coldsweats01

Dsc_1710

食べる事も、寝る場所も、何の心配もなくイビキをかきながら眠る猫。

Dsc_1712

早く世の中の皆が、こんな穏やかな寝顔で休めるようになりますように‥

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

甥の結婚式

昨日の土曜日は甥の結婚式でした。

震災、計画停電などで大丈夫なのだろうかとヤキモキしましたが、皆の沈んだ気持ちをパッと明るくするような、素敵な華燭の典が催されました。

色留袖を着たカネゴンですが、なじみの美容院のママが「華やかにしなきゃ」とドンドン頭に付け毛を乗せて、頭はすっかりソフトクリームのようになっていました。

おじちゃんの一言、「演歌歌手みたい‥」

1cimg1097

ますます貫禄がつきましたcoldsweats01

Cimg1085

    だれ、このヒト?        茶々丸、行ってくるね‥ 

  

幸い計画停電が中止になり、安心して電車で出かけたまでは良かったのですが、この日は物凄い強風で、「線路に倒木あり」という車内案内と共に、途中の駅で電車が終わってしまいました。coldsweats02

仕方なく、不通区間はタクシーを使い、再び電車に乗ったりして何とか時間に間に合いました。

せっかくオメカシしたカネゴンなのに、強風で髪は乱れるし、あちこち駅の階段を上り下りしたり(節電のため駅のエスカレーターやエレベーターが動いていない‥)、何度もタクシーを乗り降りしたおかげで、着物の裾は乱れるし、あ~ぁ‥sad

Cimg1106

さいたま市にあるキャメロットヒルズという、お庭も素敵な結婚式場でした。

1cimg1123

笑顔がとても魅力的な、とてもかわいらしいお嫁さんshine

照れ屋で目立つ事がキライなのかとばかり思っていた甥っ子が、堂々とお嫁さんをエスコートし、立派な挨拶をする姿を見て、オバサンはすっかり驚き、感激しました。

9月には早くもパパママとなる二人の幸せを願わずにはいられませんでした。

    

震災の後、色々な事が自粛されていますが、そろそろやれる人から出来る範囲で賑やかになっても良いと思います。

元気になって、落ち込んだ経済を回復させる事が、結局は被災された地域の少しでも早い復興に繋がるのではと思えてきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ガーデニング

計画停電、品不足、仕事上でも種類によっては薬が無かったり、配達が遅れたり、子供のシロップを入れる投薬瓶が品薄になってきたり、てんやわんやです。

被災された方や原発で避難されてきた方が何人もいらっしゃり始め、その方々の薬の調達も少しでも早くしなければと、色々神経を使う毎日です。

挙句の果ては、都内の水道水から放射性物質が出たということで、小児科の調剤薬局を預かる者として困った事になったと、全く気が休まりません。

幸いこの地区の水道水は問題ないようですし、都内も摂取制限解除になり、ほっとしています。

先日スーパーで2Lの水が売っていて、やっと普通に戻りかけたと思ったのに、今日はスーパーにもドラッグストアにも全く水は売っていませんでした。

    

今日の計画停電は中止になりました。

少しでも気持ちが明るくなるようにと、花粉を気にしながらも春の花を植えてみました。

Cimg1061

花粉症とは無縁の茶々丸もやってきました。

Cimg1063

昨年、幻に終わったネモフィラを植えてみました。

青梅マダムたちと、5月にリベンジネモフィラで日帰りバス旅行を予約してありますが、もしかしたら今年も幻に終わってしまうかもしれません。

Cimg1064

せめてプランタで楽しもうと思ったのに、引っこ抜くヤツ、一匹impact

Cimg1057

寄せ植えをして‥と色々買ってみたのですが、いまひとつセンスがなく、結局それぞれ単独でプランタに植えてしまいました。

今年は昨年の暑さのせいか、沈丁花があまり花を付けず、クリスマスローズも元気がありません。

せめてもプランタの花で、春の賑わいを楽しみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

休日の過ごし方

今日、春分の日は冷たい雨となりました。

毎年この時期は、梅祭りだったり、桜の開花予想が始まったりで、春本番を迎える明るい話題でいっぱいなのに、今年はテレビも新聞も震災一色です。

ずっと暗いニュースばかり見ていると気が滅入ってしまいますが、やはり情報もほしいので、テレビをつけっぱなしにしていました。

そろそろ節電も考えて、必要時以外は消そうと思った途端、久しぶりに動物番組が始まりました。

ビックキャット‥ライオンやヒョウの狩りの番組です。

寝ていた茶々丸が起き出して、真剣な眼差しで見続けているので、消せなくなりました。

Cimg1042

             おお~スゴイsign03

Cimg1044

見つめる先には茶々丸の親分みたいなのが、たくさん出てきました。

鳥の番組だと、すぐに跳んできてテレビに張り付くのですが、今日はちょっと怖いのか、猫タワーからじっと見つめ続けていました。

   

この連休中、計画停電は中止となりましたが、節電するため余計な電気は消すように努力しています。

でも天気が悪いと散歩にも行けず、かといって車で遠出というわけにもいかないので、ついつい家でDVDやら録画してあった番組などを見て過ごしてしまいました。

世の中大変な時に、余暇というのもどうかとは思いますが、生きていくには張り詰めてばかりはいられないので、これからはあまり電気を使わないで済む余暇の過ごし方を考えなければと思います。

Cimg1051_3

雨の中、庭の片隅にムスカリが咲きだしているのに気付きました。

これから次々と咲きだす春の花々が、疲弊した私たちの心を癒してくれるものと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

品不足

本当にガソリンが不足しているのか、ただ流通がうまくいっていないだけなのかは定かではありませんが、とにかく今ガソリンが買えず、毎日ガソリンスタンドの前には、とてつもなく長い車の列が続いています。

幸いカネゴン家は、たまたま地震の直前に満タンにしてあったため、今のところ並ばないで済んでいますが、皆3時間並んだとか、並んでも2000円分しか買えなかったと言っています。

カネゴンは、いつも土曜日はおじちゃんに職場まで送ってもらうのですが、今日はガソリン節約ということで、30分ほどかけて自転車で出勤しました。

Cimg1017

       そうそう、ダイエットにもなるしね‥

帰りに東急に寄ったら、自転車置き場が満杯で、歩道ぎりぎりまで自転車であふれていました。

相変わらず、商品の棚はスカスカで、卵もパンも牛乳も、当然乾電池も欠品でした。

トイレットペーパーはありましたが、お一人様一点限りとなっていました。

Cimg1037

           買占めはいけないよsign01

Cimg1023_2

            そういうヤツは‥dash

Cimg1027_2

             annoyねこパ~ンチッimpact

お買いものは、必要な分だけにしましょうね。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

停電

地震から7日目になりました。

茶々丸は、至って元気です。

Cimg0970

昨夜、初めて2時間の停電がありました。

このたびの地震では、こちらは全く被害がなく、被災地の惨状をテレビで見て、初めて恐ろしい地震だったんだと理解しました。

そして、被災されている方々を思えば我慢しなければならない事ですが、こちらも計画停電で、大変混乱しています。

先日日曜日の夜になって、月曜日から停電が始まるという情報がありました。

   

‥月曜日‥12時20分から16時まで

朝、防災無線で青梅線が終日運休という連絡がありました。

おじちゃんに途中まで車で送ってもらい、あとは歩いて職場に行きました。

薬局は、何かあるといけないので、早めに薬をもらおうという患者さんでいっぱいでした。

小児科の患者さんも多い薬局なので、散薬を分包する機械が停電すると、とても大変です。

急げ急げで、12時半ジャストに何とか最後の患者さんに薬を渡して、「セーフっ!」と思ったら停電しませんでした。

おじちゃんは、会社へ行ったものの、水曜日まで自宅待機という事で半日で家に戻っていました。

  

‥火曜日‥6時40分から10時まで

前夜、なかなか繋がらない携帯を駆使して、職場の仲間とメールのやりとりをし、停電になっても9時までには出勤して薬局を開けようということにしました。

本日も青梅線は拝島から先は終日運休です。

自宅待機のおじちゃんに車で送ってもらうにしても、停電で信号が止まると危ないので、歩いて行くことにしました。

早起きして、停電になる前に朝食を食べて、構えていたのに停電は中止になりました。

でも青梅線は結局一日中運休でした。

停電が中止になったので、おじちゃんに職場まで送り迎えしてもらいました。

この日も患者さんが多く、てんてこ舞いでした。

    

‥水曜日‥18時20分から22時まで

朝のうち動いていた青梅線は、昼過ぎからぼつぼつ運休になり始めました。

頭の中でずっと「タァタータカタカ、タァータータカタカ‥」と天国と地獄の音楽が鳴り続けている感じで仕事をしながら、大急ぎで最後の患者さんに薬を渡して、おじちゃんに職場に迎えに来てもらい、何とか18時に家に到着しました。

大急ぎでレトルトカレーでご飯を食べ終わった途端、とうとう停電になりました。

キャンプ用のランタンを点けましたが、乾電池がもったいないし、寒いし、する事もないので、布団に入って寝ました。

すぐには眠れず、目を開けてみたら、懐中電灯無しでも部屋の様子がわかりました。

まるで街灯が点いているかのような、月明かりです。

もう少しで満月というような、お月さまが、ベランダに手すりの影を作っていました。

リビングに下りてみると、茶々丸がじっと窓から外を眺めていました。

その姿がとても絵になったので写真を撮ってみたのですが、やっぱり真っ暗でした‥coldsweats01

その後、一眠りしたところで電気が点いて、目が覚めました。

時計を見たら21時頃で、2時間ほどの停電でした。

  

‥木曜日‥15時20分~の予定

毎日が気疲れの連続だったので、今日は家で、のんびりする事にしました。

おじちゃんは、停電になったら帰ってくるかもと言って、会社に行きました。

停電にならないうちに、夕飯のおかずを買いにと、昼頃スーパーに買い物に行ったら、大勢のお客さんが来ていて、呆れるほどに棚がカラッポでした。

皆せわしなさそうに買い物をしていて、何だかこちらまで気が急いてきます。

でも、無いと言われていたパンと2Lの水がたくさんあったので (たまたまかもしれませんが‥) 慌てずとも近いうちに、正常に戻るのではと思います。

ガソリンだって、きっともうすぐ、並ばなくても買えると思う‥think

   

このところ何だかワサワサして、気持ちにゆとりが無くなっていましたが、いつの間にか庭の水仙が咲いていました。

Cimg1005

世の中、非常事態である事には変わりませんが、そろそろ平常心でいかなければ、身も心も持たないので、少し呑気にやっていこうと思っています。

それにしても、この計画停電、何とかならないかしら。

停電するのは仕方が無いけれど、やるんだか、やらないんだかはっきりしないし、とても非効率だと思います。

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

地震

大変な地震でした。

少なからず東北に縁のある私にとって、ニュースで被害の様子を見るにつけ、とても気持ちが沈みます。

昨日、昼休みの終わり近くに、薬局の隣での道路工事のドリルの振動が大きいなと思っていたら、続いて船に揺られる感じがしてきて地震とわかり、慌てて外の駐車場に避難しました。

幸い地震の影響はほとんどなく、今日も何事もなかったかのように薬局は花粉症の患者さんであふれていました。

しかし、市の防災無線では、節電を呼び掛けていましたし、物流が途絶えているせいか、スーパーの牛乳やらパンの棚は空っぽでした。

大勢の人が、水や非常食を買い求めていました。

Dsc_1660

茶々丸は今は何事もなかったかのように過ごしています。

緊急地震速報が何度も流れ、親戚は原発の避難指示地区となり、まだまだ気が休まりません。

早くこの地震が終息し、皆が心安らかに過ごせる日が来るのを祈るばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

三寒四温

このところ三寒四温という言葉通り、暖かい日と寒い日が交互にやってきます。

今朝、外は青空ですが、見た目以上に冷え込んでいました。

Cimg0934

しかし、猫たちの春はすでに始まっているらしく、オトコではないはずの茶々丸までもが、朝から家中走り回って、寒いのにあちこちの窓を「開けろsign01」と騒ぎ、外の様子をうかがっていました。

Cimg0948_2

    今度はこっち、早くしてッsweat01

Cimg0952

日向でお手入れ中も、外のチェックは怠りません。

Cimg0954_2 Cimg0957

向かいの公園では枝垂れ梅が咲き始め、水仙も咲いていました。

     

午後から学薬の講習会があり、保健所まで自転車で出かけました。

行きはそれほど寒く感じなかったのに、帰りは真冬並みに、かなり寒くなっていました。

寒くても花粉はかなり飛んでいたらしく、家に戻って、くしゃみと目のかゆみがひどくなりました。

今日は、冬と春が混在していた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花粉の季節

今年の花粉は半端なもんじゃありません。

インフルエンザよりはましかと思いますが、連日薬局は患者さんであふれています。

カネゴンも薬を飲んでいるにもかかわらず、目がかゆくて仕方がありません。

花粉症は人間ばかりではなく、猫にも起こるらしく、どうやらヨシコちゃん家のcatミーコが花粉症らしいです。

Dsc_1658

             えっ、それは大変だsign03

Dsc_1670

         オレ様、花粉は平気だぜ

Dsc_1666

       庭でブラッシングしてもらったり‥note

Dsc_1676

       窓を開けての昼寝だってオッケーだよheart04

  

花粉を浴びないためには外に出ない方が良いのですが、運動不足解消のために散歩に出かけました。

新町御嶽神社の河津桜が咲いていて、メジロが花をついばんでいました。

Cimg0927 

カネゴンがどうしても、うまく望遠でメジロをとらえられずにいたら、おじちゃんが「ドンクサイ!」と言って代わりに撮ってくれました。bleah

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フラワーアレンジメント

今日3月3日は桃の節句、そして茶々丸の誕生日と言われている日です。

三才になりました。

              おめでとうbirthday茶々丸sign03

Dsc_1638

                関係ないね‥

まあ、そうおっしゃらずに‥happy01

Dsc_1640_2

           寝るッ

  

‥ならばカネゴンはフラワーアレンジメントの体験教室に行ってきます。

先日、新聞のチラシに市民センターでのフラワーアレンジメント教室の案内がありました。

やってみようかなぁ‥しかしimpact

独身の頃に習い始めた生け花は、1年経たずに挫折‥coldsweats01

茶道に至っては半年ももたなかった‥bleah

何とかパッチワークだけは、皆でワイワイ騒いでやっていたので続きましたが、不器用なカネゴンが一人でフラワーアレンジメントを続けられる自信もなかったので、体験入学という事にしました。

入会すると初回資材費8000円、お花代毎回4000円前後という、かなり本格的な教室です。

Cimg0893

バラとカーネーション、ストック、キク、カスミソウをふんだんに使って、フォームという緑の土台に差していきます。

まぁるく、はみ出さないようにドーム型にするんだそうです。

もったいない位に短く花を切っていきました。

1時間ほどで完成。

Cimg0897

カネゴンにしては、なかなかの良い出来です。

いつも家に、こんなお花が飾れたらよいな、と思いましたが‥

案の定ヤツcatsweat01dash

オマエの誕生日プレゼントじゃないッangry

下駄箱の上に飾ったら、いつの間にか茶々丸に、あちこち引っこ抜かれてしまいました。

猫に毒な花もあるらしいので、しかたなくトイレに移動です。weep

という事で、せっかく習っても飾れないので、カネゴンのフラワーアレンジメントは体験で終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »