« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

ロイヤルウェディング

‥さあ茶々丸、いつものイッテみよう happy01

Dsc_1984

             やるんですか?

Dsc_2088

    茶々妃さま~shine     ティッシュのベールはやめとくれannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

薬王寺のツツジ

ツツジの季節になりました。

天気が良かったので、午前中、薬王寺まで散歩に出かけました。

Dsc_2026_3

途中、庭先のフジの花がきれいに咲いていました。

Dsc_2056

薬王寺のツツジは塩船観音寺に比べ規模は小さいですが、入場料はかからないし人も少ないので、静かにゆっくり楽しめます。

Dsc_2041

ちょうど見頃になりはじめました。

Dsc_2051

いつも満開のツツジを見ると、今年もゴールデンウィークがやってきたなと思います。

Dsc_2076

茶々丸も、おじちゃんにナデナデしてもらって幸せそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レンゲ畑

昨夜は台風のような風が吹き荒れて怖いくらいでした。

そして今日は暑くなり、自分にとっては何だか、かったるいような感じがしました。

で‥草むしりをしようかと思いましたがやめました。

Dsc_1991

                         さぁてと‥

Dsc_1993_2

        オレ様にとっては、ちょうどよい陽気だぜ

 

レンゲが咲いているようなので、郵便局へ用足しに行ったついでに、田んぼに下りてみました。

Dsc_2002_2

初夏のような陽気の今日、広がる空は夏空です。

Dsc_2008

10年ほど前、田んぼ全体がピンクに染まり、レンゲ祭りが催されていた時もありましたが、今はひっそり一部の場所で咲いているだけです。

Dsc_2014

レンゲのピンクが、終わりかけの黄色い菜の花を引きたててくれていました。

田んぼ一面に広がるレンゲを思い浮かべながら、いつかまたそんな日が来ないかなとノスタルジーに浸ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

萌黄色の季節

萌黄色の季節になりました。

家から見える丘陵も、やわらかな春の色になってきました。

Dsc_1968    

家の庭木もたくさん若葉が出てきています。

Dsc_1963

気持ちイイ天気だね~notes           雑草cloverが生えてるよ

    

今日は学薬のギョウ虫検査の仕事の日。

毎年この季節に行われます。

こんな天気の日に一日顕微鏡とニラメッコして、ギョウ虫の卵を探すのは嫌ですが、仕事なので仕方ありません。

花粉はまだちょっと気になりますが、せめて行き帰りだけでも清々しい風に吹かれようと自転車で出かけました。

年々ギョウ虫がいる子供が減り、今年も市内の小学低学年生の中で見つかったのは3名だけでした。

喜ばしい事なのでしょうが、この仕事が無くなるのもそう遠くないような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャリティーバンダナ

東日本大震災ではペットもたくさん被災しました。

以前はそのような状況があっても、まずは人間優先だから仕方ないと思っていましたが、猫を飼うようになってから、生き物に対する愛おしさが増し、救える命があるのなら、少しでもなんとかしてやりたいと思うようになりました。

とは言っても、なかなか自ら行動するまでには至りません。

そんな時、よそ様の猫ブログを見ていたら、チャリティーバンダナというのがありました。

  http://ameblo.jp/monotone4/entry-10856463613.html

桜の花柄のステキなバンダナ‥shine

茶々丸が着けたら、どんなに似合う‥‥わけないcoldsweats01

いや、似合う、似合わないの問題ではない、かわいそうな動物たちのためのチャリティーなのだから、茶々丸にも協力してもらおうと、ひとつ購入しました。

Sサイズで、ちょっと小さかったかしら‥

Dsc_1931

いえ首輪が小さいのではなく、茶々丸がモフモフしすぎているから、くびれて見えてしまうのです。

1dsc_1943

              へん?

前に垂らしてヨダレカケにした方が似合うかなぁ。

Dsc_1950

                    どう?

     ‥‥‥catface 

似合うか似合わないかは別として、今までの首輪という首輪、みな毛の中に隠れて見えなかったけれど、これなら良く見えるね。

バンダナを着けて、キリッとした顔をしてると、ボランティア猫に見えないこともないかcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぜんまい

ジジババ家の庭に「ぜんまい」が生えていました。

Dsc_1816

昔、山から木を持ってきた時に付いていたのが、胞子が飛んで増えたようです。

摘んで、白いホワホワの綿毛のような物を取って、3分ほど茹でて水にさらし、あく抜きのために重曹を入れた水に漬けておきました。

Dsc_1858_2

どんどん水が赤くなりました。

途中、何度か水を取り替え、一晩置いたら、えぐみが抜けました。

Dsc_1859 

きれいな緑色です。

そのまま醤油をかけて食べても美味しいですが、ちょうどウドもあったので、油揚げとウドとぜんまいを醤油で炒めて食べました。

春の香りがしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花と茶々丸

ここ数日とても過ごしやすく、初夏のような陽気が続いています。

花粉さえ飛んでいなければ、言う事ないのですが‥

Dsc_1877

カネゴン家のプランタも花盛りです。

Dsc_1880

  花と茶々丸の写真撮らない?      やなこったsweat01

Dsc_1882

         ねえ、撮ろうよ~            絶対ヤダsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年見納めの桜

東京の桜はそろそろ終わりましたが、北関東の桜が満開の時を迎えていました。

Dsc_1812_2

                   桜吹雪cherryblossom‥ってヤツ?

Dsc_1830_2

金曜日、ジジババ家の近くにある運動公園の桜も満開でした。

Dsc_1837

この日は震災で避難されている人を対象とした「桜を観る会」の準備をしていました。

Dsc_1842

ここも桜吹雪が舞い始めていたので、いよいよ今度は東北の桜が見頃になってくる事でしょう。

青空の下の華やかな桜が、きっと人々の心を明るくしてくれると思います。

いつか桜前線といっしょに東北を旅できたらと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茶々丸とジジババ家へ

仕事が休みだったので、茶々丸を連れてジジババ家へ行ってきました。

Dsc_1778

           オレ様も奉仕活動さsign03

Dsc_1774

震災でニュースにもなりませんでしたが、3月末頃、北関東自動車道が全線開通して関越自動車道と東北自動車道が繋がり、一般道を通らずに一気にジジババの家に行けるようになりました。

しかし、これを行くと距離が長くなり、かなり単調で眠くなるというおじちゃんの意見により、帰りは途中一般道を通りながら、圏央道で帰ってきました。

時間はほとんど変わりません。

Dsc_1802

ジジはモクレンの枝切りをしていたけど、オレ様、ジジの動くイスやノコギリが嫌いだから傍に行かなかったんだdash

Dsc_1796

   黒竹で遊ぶほうが楽しいもんnote

Dsc_1854

玄関で勝手にゴロゴロしたりして、奉仕活動するのを忘れちまったよsweat01

                      ‥まあいいでしょう wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

都知事選の日

今日は都知事選の日でした。

1dsc_1756

  ダレがなってもオレ様の生活にはカンケイない sleepy

                             ‥そんな事を言ってはイケマセン

すぐそばの小学校に投票所があるのですが、カネゴン家は地域が違うという事で、歩いて20分近くかかる投票所に行かなくてはなりません。

運動にもなるから、かまわないのですが、そのシステムが腹立たしいので、いつも仕事の帰りに期日前投票を済ませています。

どうせコンピューターで管理されているのだから、早くどこでもお好きな投票所へどうぞって事になれば良いのに‥

という事で今日は投票所と違う方向へ、買い物がてら歩きに出かけました。

Cimg1347

途中見かけた真っ白な桜は名付けてスノークイーンshine

Cimg1352

入間川沿いにも満開の桜が咲いていました。

今日もどんよりとした一日でしたが雨は降りませんでした。

途中寄ったお茶屋さんのおじさんが、ちょっと雨が降ってくれなきゃ新茶に影響が出ると言っていました。

そう言えば今年は「春に三日の晴れなし」とか「菜種梅雨」という言葉を耳にしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅岩寺の桜

今日は久しぶりの雨でしたが、花粉を洗い流すほどの雨ではなく、相変わらず目や鼻が痒い一日でした。

もうひと月以上もマスクを放せず、花粉症のないヒトがうらやましいかぎりです。

Cimg1260

           それって、オレ様のこと?

   

仕事の帰り、近くの梅岩寺に寄ってみました。

Cimg1338

天気がいまひとつのせいか、土曜日なのに境内は人影もまばらで、満開の桜がしっとりと静かに咲いていました。

Cimg1335

青空の下ならもっと映えるのでしょうが、曇り空でも充分見ごたえがある、華やかな桜でした。

ここ2,3日の暖かさで、あちらこちらの桜が一気に満開になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花開く

昨年の今頃は満開の桜でしたが、今年はちょっと遅いようで、ようやくこの辺りの桜が開花し始めました。

立川へ出かけるついでに、昭和記念公園に寄ってみました。

今日は薄曇りでしたが、コートがいらないほどの暖かい春の陽気でした。

Cimg1266

昭和記念公園もいよいよ花の季節が始まりました。

Cimg1280

ムスカリが見頃になり、チューリップがちょうど咲き始まったところです。

Cimg1304

華やかなソメイヨシノが満開になるまで、あと数日でしょうか。

Cimg1315

いよいよ春本番、花めぐりが楽しくなってきました。

Dsc_1749

         なにさ、自分ばっかしdash

    

ようやく計画停電も終わるようで一安心ですが、JRはかなりの節電に取り組んでいるようでした。

相変わらず駅のエスカレーターは使用中止で、駅の構内も薄暗くなっています。

電車の中も、電灯と空調が止められていました。

今日は曇りのせいもあって、本や新聞を読むのが難しいほど、車内は暗くなっていました。

今までずっと開かないものだと思っていた大きな窓も、開けられていました。

そういえば、以前は電車も車も窓を開け閉めして温度の調節をしていたっけ。

いつの間にか便利な生活にすっかり馴染んでしまいましたが、ちょっと昔に戻っただけかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜の前に

桜の季節になってきましたが、今年はちょっと寒くて、花見にはまだ少し早いようです。

Dsc_1717

                   ねるッsweat01

Dsc_1730

               寝る‥sleepy

Dsc_1734

            葉っぱ、はやく飛べ~notesign04

茶々丸は寝たり、風に舞う葉っぱを追いまわしたり、勝手に行動しています。

       

Cimg1251

霞川の土手を散歩しながら、ミーコのお墓参りをしてきました。

Cimg1255

散歩の途中、地元の神社でお祭りをやっていました。

とは言っても、今年は御神輿はありません。

隣の自治会館で、内々の宴会をやっているようでした。

5月の青梅大祭も中止だそうです。

あまり祭りに興味のある方ではないのですが、やっぱり無いとなると寂しいものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さよならミーコ

ヨシコちゃん家のミーコが死んじゃいました。

自由猫だったので、はっきりした年齢はわかりませんが、10才くらいではないかと思います。

Cimg0694

目つきは悪いけれど、味のある顔をした貫禄のある猫でした。

Cimg0010_21

初めて茶々丸を連れて行った時、植木鉢の陰から様子を窺うミーコ。

10042421_2 

こちらはヨシコちゃんのブログからお借りした写真ですが、茶々丸がヨシコちゃん家にお泊りした時、火花を散らしていたミーコです。

ヨシコちゃんのブログを見るたび、涙、涙が止まりません。

     http://www.ergdesign.jp/2011/04/post_230.html

私がこんなに悲しいのだから、ヨシコちゃんはもっともっと悲しいのだと思います。

生き物を飼うという事は、こういう事も覚悟しなくてはいけないんだなと、しみじみ感じました。

ミーコは自由に外と家を行き来して、最後はヨシコちゃんに看取られて、とても幸せな猫だったと思います。

どうかミーコとの楽しい思い出が、寂しいヨシコちゃんの気持ちを慰めてくれますように‥

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »