« 花と茶々丸 | トップページ | チャリティーバンダナ »

ぜんまい

ジジババ家の庭に「ぜんまい」が生えていました。

Dsc_1816

昔、山から木を持ってきた時に付いていたのが、胞子が飛んで増えたようです。

摘んで、白いホワホワの綿毛のような物を取って、3分ほど茹でて水にさらし、あく抜きのために重曹を入れた水に漬けておきました。

Dsc_1858_2

どんどん水が赤くなりました。

途中、何度か水を取り替え、一晩置いたら、えぐみが抜けました。

Dsc_1859 

きれいな緑色です。

そのまま醤油をかけて食べても美味しいですが、ちょうどウドもあったので、油揚げとウドとぜんまいを醤油で炒めて食べました。

春の香りがしました。

|
|

« 花と茶々丸 | トップページ | チャリティーバンダナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎回春らしいブログを楽しませてもらっているよ。catface
それにしてもカネゴン、写真の腕を上げてるねえ!upwardrightshine
桜も、風景も、ゼンマイも、もちろん茶々丸も上手く撮れてるよ。lovely
こちらクロスケやミーコの写真見直しても
茶々丸みたいに可愛く撮れてなくてガックリだもんね。bearing

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2011年4月19日 (火) 13:04

お褒めにあずかり、うれしゅうゴザイマスwink
ただ、相変わらずカメラはオートのままですが‥coldsweats01
センスはヨシコちゃんを見習っているうちに、ちょっとはマシになってきたかな。
ヨシコちゃんこそ、菜の花やワラビの写真、とてもステキだったよshine
茶々丸は、もちろん素材がイイからねッdash
ミーコの写真だって、いっぱいカワイイ?のがあったよ!!

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2011年4月19日 (火) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/51430685

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんまい:

« 花と茶々丸 | トップページ | チャリティーバンダナ »