« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

雨の日のシアワセ

昨年は、ほとんど台風なんて言葉を聞かなかったような気がしますが、今年は梅雨入りと同時に台風2号がやってきました。

夕方には温帯低気圧に変わりましたが、一日中rainでした。

Dsc_2375

              こんな日は寝るッsleepy

 

でも目が覚めたら、騒ぐ事、騒ぐ事‥  雨だから外へ行けないよpout

2dsc_2432 

  ‥なら、いっしょに遊ぼうヨォ~  そんなに付き合っていられません!             

 

 

うるさくて仕方ないので、お気に入りの毛布を広げてやったら‥

Dsc_2439

 ‥ぉ重いbearing              じゃぁ、ここで寝るnote

 

5キロ以上もある茶々丸が30分以上も膝の上に乗っかってると、足が痺れて仕方がなかったのですが、このシアワセheart02がたまらなく、ついつい我慢をしてしまいましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

梅雨入り間近

どんよりとした、今にも雨が降り出しそうな一日でした。

近畿地方が梅雨入りし、この辺りの天気予報もずっとsunマークがないので、関東の梅雨入りも、もう秒読みかもしれません。

Dsc_2345

この時期は雑草がグングン伸び、庭があっという間にジャングルのようになってしました。

蒸し暑くならないうちに何とかしなくてはと、今日は重い腰を上げ、草むしり、いや雑草引っこ抜きを頑張りました。

そして、ふと見上げた梅の木に‥coldsweats02

見るもおぞましい程の小さな虫の卵がぎっしり張り付いているのを発見してしまいましたbearing

あ~イヤダッ、週末、おじちゃんに殺虫剤を散布してもらわなくてはsign03

 

茶々丸は、今日も庭に出たり、家の中を好き勝手に遊びまわっていました。

Dsc_2356_2Dsc_2364_3

シッポ立てて走る後ろ姿なんかはカワイイのに、どうして目つきは悪いのだろう‥

キジトラ猫の宿命か‥sad

Dsc_2366


              余計なお世話だsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

晴れのち雨

ここ2,3日晴れて暑い日が続きました。

今日も朝から暑くなりました。

「茶々丸の開き」ができる季節になってきましたが‥

Dsc_2322

お外でこの格好は、いくらなんでも無防備すぎないかい?

 

昼過ぎになって一天にわかにかき曇り、ザーッと雨が降り始め、急に気温が下がってきました。

やっとストーブをしまって扇風機を出したのに‥bearing

Dsc_2331_3

ああ、もう身体がついて行かない、めまいがしそう‥think

Dsc_2339

         雨か‥退屈だ

Dsc_2334

          おい、こっちきて、あそべよdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

プリティ茶々丸

茶々丸と出会って3年になるね。

A_011

恐る恐る、植木鉢の皿に入れられた餌を食べる茶々丸

F1_006

その一週間後、やっと家族にしてもらった茶々丸

1dsc_2316

そして、いつの間にか家の主になってしまった茶々丸

世話がやけるけど、オマエのお陰で、ずいぶん楽しく心安らぐ??生活が送れるよ。

暑くなってきたから、そろそろカネゴンの布団の上で寝るのも、おしまいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

原因は‥

時々、右みぞおちに痛みがあり、油っこい物も苦手になってきたので、先週に引き続き、今日は胃カメラを撮りに病院hospitalへ行ってきました。

胃カメラは初めてですが、やった事のある友人たちは皆、バリウムを飲むよりずっと楽だと言っています。

やってみたら、確かに、ちょっとオエオエしてwobbly涙目になってしまいましたが、案外簡単なものでした。

初めてみる自分の胃のライブ映像‥‥スゴイ‥きれいなピンクの胃shine

せっかくだから、この胃の中を解説してくれれば良いのにと思いましたが、胃カメラを突っ込まれているので、申し出る事もできず、内視鏡の医師は淡々と作業を進めていました。

そして内視鏡医師の一言‥「どこか具合悪かったんですか?」

その後、主治医のところで診断を受けたところ‥

先日のCTも血液検査による癌の異常もナシ、ピロリ菌もいない、胃カメラも異常ナシ

後日予定だったエコーもその場でチャッチャとやってもらって、胆石もナシgood

「‥では私の時折の胃痛の原因は何なのでしょう?」

「もしかして、あなたは早食い?」

「はい‥ものすごく早食い‥」

「早食いは空気まで飲み込むので、胃が膨らんで胃痛が起きます。良く噛んでゆっくり食べてください」

「‥油っこい物を食べすぎると調子が悪くなるのは‥?」

「それは段々仕方ありません。ほどほどに食べてください、消化剤を処方しておきますから」

結局カネゴンの胃の調子が悪かった原因は、ただ単に食い意地が張っていただけの事のようでしたbearing

ほっとしたけれど、ちょっと赤面coldsweats01

そして、言われたばっかりなのに、昨夜9時から何も食べていなかったカネゴンは、昼食のカツサンドをガツガツと食べてしまったのでした。

Dsc_2311

                 ばっかみたい

今日は初夏のような陽気でした。

Dsc_2304_2

庭のアヤメが咲きました。

下草のリュウノヒゲが密集しすぎて、去年はほとんど花を咲かせませんでしたが、昨秋少し引っこ抜いたら、今年は少し花を付けました。

まだまだリュウノヒゲがぎっしり詰まって生えているので、今度思い切って抜いてみたほうが良いのかもしれません。

笹もボウボウになってるので何とかしなくては‥

Dsc_2291

        これはオレ様の好物なんだからね

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

五月の晴れた日

風薫る五月、朝から気持ちよく晴れてsun洗濯日和でした。

久しぶりに布団も干して、冬の毛布やら、布団カバーを洗って干しました。

Dsc_2275

茶々丸も、庭で昼寝です。

しかし今日は風が強くて、もう終わったかと思っていた花粉がかなり飛んでいたらしく、カネゴンもおじちゃんも鼻が詰まって大変でした。wobbly

Dsc_2284

今年はなかなか隣の畑の種まきが始まらなかったので、畑をやっているおばあちゃんの具合が悪いのではと心配していましたが、先日より元気な姿を見せてくれているので、ほっとしました。

ようやく、種まきが終わったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

胃の検査

今日は梅雨寒を思わせるような雨の一日になりました。

庭の緑もだいぶ色濃くなってきました。

Dsc_2265

             あっ、降ってきたrain

Dsc_2266

             ぬれちゃう、ぬれちゃうsweat01

Dsc_2269

            遊べない‥つまんないのdown

 

今日は健康診断を兼ねて、近くの病院に胃の検査に行ってきました。

最近だんだん油っこいものが苦手になってきたので、ついでに胆嚢や膵臓の検査もお願いしました。

病院はものすごく混んでいて、9時前に受付をしたのに、3時間は待つだろうという事だったので、いったん家に戻り、11時半頃出直しました。

そして、さらに待つ事1時間、やっと順番が回ってきました。

「全部検査しましょッ」とのことで、本日CT、来週胃カメラ、その次エコーだそうです。

いっぺんに全部済ませてしまいたかったのですが、混んでいて、こちらの都合に合わせては、なかなか予約が取れないようです。

しばらく病院通いが続きそうですdespair

結局、今日は検査も会計も混んでいて、家に戻ったら3時過ぎになっていましたsad

ところで本日のCT検査は特に異常なし。

でも言われてしまいました‥「便秘ですね。かなり固そうですよ。」

‥変な物が写ってしまったcoldsweats02




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マダムのプチランチ

今日の日曜日は初夏の陽気となりました。

Dsc_2263_2

茶々丸は朝から気持ちよさそうに庭で寝そべっています。

Dsc_2257

今までなかなか咲いてくれなかった庭のヤマツツジの花が、今年は少し花を付けました。


今日はヨシコちゃん家で青梅マダムのプチランチ宴会が催されました。

Cimg1449

ヨシコちゃん家は自作のパッチワークやら絵が飾ってあって、いつ来ても良いセンスをしてるなと感心します。

Cimg1450

マダム4人で昼間からbeerやらwineやらで酒盛りをし、スパニッシュオムレツや、サラダ、ピザを食べながらdeliciousおしゃべりするという、極楽休日を送りましたhappy01

たまには、こんな宴会も気持ちがリフレッシュできて良いものですscissors

次回は夏に‥と約束して夕方6時頃家に戻りましたが、今の時期は日が長く、昼間から酔っ払った顔を近所の人ふたりにも見られてしまってcoldsweats02ちょっと恥ずかしい思いもしました‥coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

第4回 茶々丸VSらんまる

第4回 茶々丸VSらんまるは、見事茶々丸の不戦敗に終わりましたsad

こどもの日の今日、wake一家がらんまるを連れて、塩船観音のツツジ見物の後、カネゴン家にやってきました。

Dsc_2212

               くるぞ、くるぞ、どうしよう‥sweat01

‥いらっしゃ~い、らんまるhappy01

1dsc_2227_2

         茶々丸、どっか行っちゃったね

Dsc_2232_2

          なんか、とっても暗~いキモチ

Dsc_2230

       また、ネコタワー借りるよnotes

Dsc_2236

   なんでオレ様、あいつらにオビエなきゃいけないんだ‥annoy

‥もう、帰ったよsmile

1dsc_2242

             ああ、くやしいッsign03

 

第1回茶々丸VSらんまる

http://kanegonph.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_f7f8.html

第2回茶々丸VSらんまる

http://kanegonph.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-ab36.html

第3回茶々丸VSらんまる

http://kanegonph.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-1cf5.html







| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

奥多摩むかしみち

みどりの日の今日は、朝から良い天気sunでした。

以前紅葉の時期に出かけて以来、何年かぶりに「奥多摩むかしみち」を歩いてみました。

青梅街道沿いの山道にあり、その昔は交通の要所であった旧青梅街道と言われる道で、今は奥多摩駅から奥多摩湖までの約10キロのウォーキングコースになっています。

Dsc_2124

むかし道の入り口は奥多摩駅からちょっと離れていて、その場所をすっかり忘れてしまっていたので、駅の観光案内所で確認しました。

Dsc_2127_4

ようやく花粉も終わり、気持ちよく山道を歩いていきます。

Dsc_2130_4

途中、廃線になった線路やトンネルが見えます。

下りて歩いてみている人もいましたが、橋脚はかなり高く、恐ろしいのでカネゴン家はやめました。

Dsc_2137_2

むかし道は山道ばかりでなく、人家の庭先のような場所を通ったり、滅多に車は来ませんが車が通る道も歩きます。

Dsc_2176

途中何ヶ所か、吊り橋がありました。

一度に5人以上は渡るなと書いてあり、ちょっとスリルある橋です。

Dsc_2178

むかし道を歩くだけなら、この吊り橋を渡る必要はありません。

足がすくむので、真ん中までしか行きませんでしたが、そこから見える渓谷はとてもきれいでした。

山はちょうど新緑真っ只中です。

Dsc_2195

ゆっくり3時間ほど歩いて、やっと小河内ダム(奥多摩湖)が見えてきました。

Dsc_2204

そして1時半過ぎ、ゴールデンウィークの奥多摩湖は大勢の人で賑わい、帰りに乗った奥多摩駅行きのバスは満員でした。

青梅奥多摩間の電車も、行きも帰りも満員で、ようやく賑やかな世の中に戻ってきた感じがしました。

 

Dsc_2210

ところで茶々丸は、このところ久しぶりに姿を現したシロちゃんや、新参ネコに心乱れております。

‥おい、それどころではないよ茶々丸ッ、明日はヤツラがやってくる‥impact

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

憲法記念日の過ごし方

今日は憲法記念日。

ゴールデンウィークも後半になりました。

10連休のおじちゃんは時間を持て余しているようで、この先定年退職したらどうするんだと、想像するだけでも恐ろしい気持ちになりますshock

カレンダー通りの仕事があるカネゴンは、仕事に出ちゃ休み、出ちゃ休みと、こちらも何だか落ち着きません。

そして、やっと3連休に入りました。

ようやく花粉も落ち着いてきたので、新緑の山歩きをと思いましたが、天気が今ひとつなのと、先日ひねった足首がまだちょっと痛いので、今日はシーズン初の草むしりをしましょう‥

1dsc_2107

さっそく邪魔しに来た茶々丸は、このところ毎日外へ出してもらえているので、とてもゴキゲンです。

ゴージャスな尻尾が、その気持ちを語っています。

Dsc_2122

芝桜が終わったので、スズランのプランタと交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しい冷蔵庫

冷蔵庫を買い換えました。

物持ちが良い方なので、気が付いたら15年使っていました。

まだ壊れてはいなかったのですが、15年というのはどんなモンなのだろう‥think

突然impactと、くるかもしれないし‥coldsweats02

色々考えたあげく、この夏の節電対策や世の中の経済効果のためにも、そろそろ良いのではと、決めました。

Dsc_2098

15年の間に冷蔵庫も随分と進化したようで、見た目は前の物と同じ大きさなのに、実際の容量は1.5倍もあるし、消費電力は半分以下です。

1dsc_2095

catカネゴン家の臆病猫様は、冷蔵庫が運ばれてきた時、ビュ~~~ッsweat01と2階に逃げていきましたがdash もともと好奇心は強いので、配達の人が帰った途端、下りてきて、搬入の邪魔になるからとリビングのド真ん中に移動してあった猫タワーに登って、ジッと新しい冷蔵庫を見つめていました。

肝心の冷蔵庫ですが、あまり料理をしないせいもあってか、まだ中はスカスカです‥coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »