« 憲法記念日の過ごし方 | トップページ | 第4回 茶々丸VSらんまる »

奥多摩むかしみち

みどりの日の今日は、朝から良い天気sunでした。

以前紅葉の時期に出かけて以来、何年かぶりに「奥多摩むかしみち」を歩いてみました。

青梅街道沿いの山道にあり、その昔は交通の要所であった旧青梅街道と言われる道で、今は奥多摩駅から奥多摩湖までの約10キロのウォーキングコースになっています。

Dsc_2124

むかし道の入り口は奥多摩駅からちょっと離れていて、その場所をすっかり忘れてしまっていたので、駅の観光案内所で確認しました。

Dsc_2127_4

ようやく花粉も終わり、気持ちよく山道を歩いていきます。

Dsc_2130_4

途中、廃線になった線路やトンネルが見えます。

下りて歩いてみている人もいましたが、橋脚はかなり高く、恐ろしいのでカネゴン家はやめました。

Dsc_2137_2

むかし道は山道ばかりでなく、人家の庭先のような場所を通ったり、滅多に車は来ませんが車が通る道も歩きます。

Dsc_2176

途中何ヶ所か、吊り橋がありました。

一度に5人以上は渡るなと書いてあり、ちょっとスリルある橋です。

Dsc_2178

むかし道を歩くだけなら、この吊り橋を渡る必要はありません。

足がすくむので、真ん中までしか行きませんでしたが、そこから見える渓谷はとてもきれいでした。

山はちょうど新緑真っ只中です。

Dsc_2195

ゆっくり3時間ほど歩いて、やっと小河内ダム(奥多摩湖)が見えてきました。

Dsc_2204

そして1時半過ぎ、ゴールデンウィークの奥多摩湖は大勢の人で賑わい、帰りに乗った奥多摩駅行きのバスは満員でした。

青梅奥多摩間の電車も、行きも帰りも満員で、ようやく賑やかな世の中に戻ってきた感じがしました。

 

Dsc_2210

ところで茶々丸は、このところ久しぶりに姿を現したシロちゃんや、新参ネコに心乱れております。

‥おい、それどころではないよ茶々丸ッ、明日はヤツラがやってくる‥impact

|
|

« 憲法記念日の過ごし方 | トップページ | 第4回 茶々丸VSらんまる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すみません。
やつらですdogdog
お邪魔しちゃいましたbleah
相変わらずお騒がせしました。
茶々丸君sign01
逃げるとは…
この次は正々堂々と戦いを挑もうぞ~punch

…と申しておりますが、まるの無礼な行動、本当に本当に申し訳ござません…coldsweats02
よ~く言い聞かせておきましたんで…
勘弁してくださいませ…sweat01

投稿: wakeのらんまる | 2011年5月 5日 (木) 23:20

ああ~クヤシイッimpact
カネゴンやおじちゃんにまで、さんざん弱虫って言われちまったdown
その上、オレ様の神聖なトイレに入りこんで大事なトイレ砂まで食いやがってsign01
腹立たしいから、いっぱいウンsweat01して、オマエラのニオイを消してやったぜdash
絶対今度は負けないぞ‥punch

投稿: 茶々丸>らんまる | 2011年5月 6日 (金) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/51579099

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩むかしみち:

« 憲法記念日の過ごし方 | トップページ | 第4回 茶々丸VSらんまる »