« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

猫の居場所

いやぁ、毎日暑いッsign03

職場でも節電という事で、エアコン温度を28度に設定していますが、実際には暑くて我慢できず27度に下げ、それでも白衣を着て仕事をしていると、体中汗が吹き出してきます。

ポロシャツ白衣なんてものがあると良いんだけど‥

仕事休みの今日も朝からsunジリジリ暑くなりました。

人間は首にアイスノンを巻き、恐ろしいほどのダラしない格好で過ごしましたsad

catの居る所が一番涼しい場所です。

Dsc_2581_2

catはテラスに日陰があるうちは、決して家の中には入ってきませんでした。

触ってみると、日陰のテラスの石はひんやりとして、とても気持ちの良いものです。

上手にお日様ラインぎりぎりのところまで‥‥おい、シッポに陽が当たり始めたよsmile

Dsc_2589_2

テラスの日陰が無くなると部屋に入り、風通しの良い場所でモフモフ毛皮の中に溜まった熱を放散します。

午後になり、遠くでゴロゴロ雷様が鳴り始め、間もなくザーッと夕立rainが降っきました。

雨が吹き込むから窓を閉めるよ。代わりに「ねこきも」付録のアイスノンをどうぞhappy01

Dsc_2593_3

             ええ~っ  いらないッsweat01

贅沢な茶々丸様は、いろいろ好みがウルサイようですdespair

夕立rainが降ったら、少し涼しくなりました。

お陰でカネゴン家は、本日なんとかエアコン無しで過ごせました。

 

先日の日曜日、いつものオバサン4人組(いや5人組になりました)が半年ぶりに都心に集いましたrestaurant

Img_5225

暑さボケですっかりカメラを持っていくのを忘れ、wakeが画像を送ってくれました。

皆、美味しい物を食べながらdeliciousそれぞれ好きなように喋りまくり、日頃のストレスを晴らし、おじちゃんに言わせると「悪い企て」を色々考えていたのでしたbleah

でも、こうやって元気に皆で騒げるという事が一番の幸せかもしれません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蒸し蒸し

先週の金曜日、猛暑の中、Kさんがやってきて、おじちゃんといっしょに恒例の庭木の手入れをしてくれました。

何とか2人とも熱中症にもならずにホッとしました。

土曜日もかなり蒸し暑く、職場のエアコンの温度設定にも苦労しました。

日曜日、月曜日と、ようやく過ごしやすくなりましたが、また明日から暑くなりそうです。

1dsc_2544

しばらくは、こうやって茶々丸がカネゴンと一緒にベッドで寝転がる事も無さそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑いッ!

昨日は夏至、そして梅雨の晴れ間は猛暑impactとなりました。

1dsc_2547

本日、学薬の照度検査の仕事がありました。

朝のうちrainが降っていましたが、出かける頃には上がったため、自転車で出かけました。

まだ日差しがほとんどなくて、まずまず快適に出かけたのですが、仕事を終え、昼過ぎ、結果の書類を提出に市役所へ行く時間帯には、sunsunガンガン太陽sunsunが照りつけていました。

朝、曇っていたcloudので、うっかり帽子を忘れてしまい、もう熱中症寸前になってしまいましたshock

たどり着いた自販機で買ったアクエリアスの美味しかったこと‥happy02

Dsc_2562

そして家に戻って見たカネゴン家のユリは、綺麗だけれど、かなり暑苦しく見えました‥coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

甘えん坊

茶々丸を膝の上に抱っこしようと思っても、なかなかそうはさせてくれません。

ところが今日、庭を眺めていた茶々丸のそばに座ったら、突然よじ登ってきて‥

Dsc_2523

                   抱っこ‥heart04

Dsc_2527

                   ヘヘッsweat01

Dsc_2533

                おじちゃんにも‥heart02

どういう風の吹きまわし??



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

道の曲がり角

まもなくカネゴン家のおじちゃんは定年を迎えます。

この御時世、そうそう再就職の口があるべくもなく、ひとつ所で35年以上も働き続けたのだから、しばらくのんびりして、それからその後の事を考えようというのが、おじちゃんの気持ちのようです。

かといって、これという趣味もないおじちゃんが「サンデー毎日」となったら、ゴロゴロしてTVざんまいになること間違いなく、考えただけでゾッとしますshock

そこで私、カネゴンは決心しましたsign03

私も一旦ここで仕事を離れ、数か月の充電期間に入ることにしました。

20年以上、今の職場で働き続け、仕事優先の日々を送り、今までなかなかまとまった休みを取る事ができませんでした。

ようやくここ1,2年オバサン仲間と2泊3日で近場の海外旅行に行けるようになりましたが、夫婦での海外旅行は20数年行っていません。

チャンスは今しかないsign01

親がまだ元気なうちに、今まで行きたくても行けなかった場所へ出かけ、見てみたかった物を見、そして、やりたかった家の中の片付けをし、手をかけた料理を作り(これはウソ)、ひたすら突っ走ってきた人生から少しスローダウンするのも悪くはないと思ったのです。

ただ、ずっと遊んでばかりいるわけにはいかないので、どこかでまた区切りをつけなくてはなりませんが。

でも、今、考えるのはやめよう‥

カネゴン家は長い一本道を歩いてきましたが、ここで大きな道の曲がり角にきました。

曲がった先に何があるか、わかりません。

わからないから人生面白いんだと思います。

1dsc_2517

          オレ様は‥?

‥オマエは何も心配しなくていいよ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

高校の同期会

金曜日仕事を終えた後、茶々丸を病院に連れて行き、抗生物質のアモキシシリンと消炎剤のステロイドの注射、2本をしてもらいました。

お陰で心配していた茶々丸のチッコも、きれいに、たっぷり出るようになり一安心しました。

Dsc_2512

                すっきりしたぜsweat01

 

昨日土曜日は、新橋の「維新號」という中華料理のお店で高校の同期会がありました。

20数人くらいの出席で、今年は女子も多かった感じがします。

始まりが夕方4時で早かったので、2次会にも出席できました。

1cimg1452

                ‥暗い写真なので目隠しナシということで‥

 

懐かしい友人にも会え、楽しいひと時を過ごすことができました。

ただ、だんだん耳が遠くなってきたのか、はたまた集中力がなくなってきているのか、大勢でワイワイしゃべっていると、人の声が聞き取れず、自分の声もだんだんデカくなってきて、ちょっと情けなりましたsad

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちょっと心配な事

一昨日の夜、茶々丸のトイレのチッコシートを見たら、いつもの黄色よりちょっと濃い茶色っぽい色のチッコが付いていました。

元気はあるし、食欲もあるし、大丈夫かなと思いながらも、その前日、半年ぶりに玄関のたたきとおじちゃんの寝まきの上にチッコ垂れしてしまった茶々丸だったので、ちょっと気になります。

尿路結石を患った事のある猫を飼っている職場の仲間に聞いてみたら、「それは早く病院に連れていったほうがよい、へたすると命取りになるよ」と言われてしまいました。

早速今日、病院に連れていこうかと思いましたが、相変わらず絶好調に走りまわってるし、食欲もあるので、結局もう少し様子を見ることにしました。

Dsc_2495

でも、やっぱり心配だから明日獣医さんに相談してみようかなぁthink

 

そして、まだまだ心配事‥

昨夜、カネゴン家からはちょっと離れていますが、近くで通り魔が出て人が刺されたとのメールがマダム仲間から入りましたcoldsweats02

変な人が隠れてたという噂もあるし、気を付けなくっちゃdanger

‥にもかかわらず、近所に買い物に行くのに窓を閉め忘れていたり、カレーを火にかけているのをすっかり忘れて焦がしそうになったり、ボケてきたかと、こっちも心配になってきましたsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

狭山茶の危機

カネゴン家、特におじちゃんは日本茶が大好きです。

中でも狭山茶は甘みがあり、何杯入れても良く出るし、我が家では切らす事のできない代物です。

家から2,3キロ離れた場所には見事な茶畑が広がっており、新茶も出回ってきました。

Dsc_2487

近所のちょっとした茶畑でも茶摘みというか、お茶の葉刈りが始まっています。

うっかりした事は言えませんが、その狭山茶もあの放射性セシウムのせいで、心配な事になってきました。

先日の茶葉による検査の数値は基準値を下回っていましたが、荒茶の検査が始まれば、どうも引っかかりそうな気がします。

もしそうなって、狭山茶が販売されなくなってしまうととても寂しいので、おじちゃんにいつもの粉茶をまとめ買いしてきてもらいました。

Dsc_2489

できれば、新茶じゃなくて去年のが残っていればいいな‥と思ったりもしましたが、やっぱりこの時期は、もう新茶でした。

何が安全なのか、どこまで安全なのか、何を信じて良いのか分かりませんが、まあこの年齢になれば、あまり心配する必要もないと思い、気にしないで美味しくいただく事にします。

ただ、今まではお年賀やら、ちょっとしたお土産に狭山茶を使っていましたが、これからはちょっと難しいかもしれません。

お客さんにお茶を入れるにしても、狭山茶だけれど良い?って聞かなくてはならなくなりそうですし、とても腹立たしく、悲しい気持ちになっています。

Dsc_2485

           作ってる人は、もっと怒ってるよannoy

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ババと留守番

ジジが戦友会の集まりで京都へ出かけたので、オレ様、水曜日からババと一緒に過ごしたんだ。

Dsc_2454

rainが降って寒かったから外へ出してもらえず、ストーブを点けてコタツを入れた部屋で、ババに可愛がってもらいながら、よく寝たよsleepy

Dsc_2445

でもやっぱり外にも出たいから、玄関でゴロゴロしてみたけど、「ダメッpout」て言われて、結局出してもらえなかった‥

Dsc_2461

アタマにきたからannoy夜になってからジジのパソコン部屋に忍び込んで、机の下に隠れてやったよdash

すぐに見つかっちまったけど、配線がゴチャゴチャしてる場所に潜り込んでやったから、カネゴンがオレ様を引っ張り出すのに大変だったんだぜ、ざまみろimpact

Dsc_2469

金曜日になって、ようやく晴れsunたけど、やっぱりあんまり外へ出してもらえなかった‥

でも2階のババのミシンの上はとても風通しが良くって、昼寝sleepyには打ってつけだったよ。

Dsc_2478

土曜日、家に戻ったら、今度は暑いくらいだったね。

オレ様、庭のチェックを終えたら、また寝ちまった‥ババの夢みながら‥heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »