« チューリッヒ | トップページ | ルツェルン駅 »

チューリッヒからルツェルンへ

7月6日(水)

チューリッヒからグリンデルワルドに向かう途中、ルツェルンの街によってみる事にしました。

1cimg0108

今回は「スイスカード」というものを利用しました。

スイスの鉄道には色々な割引カードがありますが、スイスカードは滞在型に向いている物で、チューリッヒ⇔グリンデルワルド往復が使え、グリンデルワルドに滞在中は鉄道が半額になるという代物です。

チューリッヒに着いた時に現地添乗員から渡されました。

これで、とりあえずは切符を買うという心配をしなくて済みます。

時間は日本にいるうちに調べておきました。

スイス版乗換案内みたいなもので、最初は取っつきにくいですが、慣れると簡単です。

http://www.sbb.ch/en/home.html

ルツェルンまで乗換がない列車ということで、チューリッヒ空港駅を8時47分発を選んでみました。

Cimg0006_2

チューリッヒ空港駅に着いて、案内板を見たら、ありました!ありました!

「4」とあるので、4番線です。

電光掲示板ではなく、パタパタパタと音を立てながら変わっていく、ちょっとレトロな案内板です。

Cimg0010

4番線に行くと、まだ前の列車が入ってきたところでした。

列車には1等と2等がありますが、今回はせっかくなので、1等のスイスカードにしました。

それなので、どこの車両に乗っても問題ないのですが、せっかく1等を買ったのに2等に乗ってしまってはもったいないので、どのあたりにいればよいのか、ホームをウロウロしていところ、親切なおじさんが声をかけてきました。

シドロモドロの英語で話すと、「ワタシ トーキョーヘ行ったことアリマス」と言いながら片言の日本語で教えてくれました。

車体に大きく「1」と書いてあるのが1等、「2」と書いてあるのが2等です。

サンキュー、サンキュー‥スイス人って親切だぁhappy01

Cimg0012

前の列車が出発したら、パタパタと案内表示が変わり、間もなくルツェルン行の列車がやってきました。

1cimg0014

せっかくなので、2階に乗ってみました。

他に誰もいなくて貸切状態でしたhappy02

Cimg0018

そして、列車は定刻どおりルツェルンに向け出発。

反対ホームには、遠足と思われる子供たちと先生が集まっています‥バイバ~イhappy01

間もなく検札がきて、スイスカードを見せ、オッケーでした。

Dsc_2678

途中、おそらくスイス人であろう70歳代の10数人のオジサン団体が賑やかに20分くらい乗っていましたが、あとはほとんどカネゴン家のみの貸切でした。

そして、乗ること1時間、9時49分にルツェルンに着きました。

|
|

« チューリッヒ | トップページ | ルツェルン駅 »

スイス旅行」カテゴリの記事

コメント

楽しんでいるみたいだね!wink
こちら13日、朝6時にカネゴン家に行って帰ったところだよ。
水撒きして様子見て来たけど、家には異常無し。good
雑草はすごくなってきたけど、帰ってからゆっくり手入れだね。smile
茶々丸は、外散歩中。
近所にチビ猫を連れたママ野良が居着いちゃって
毎日牽制しあってるよ。coldsweats01
よく食べるし、出すもの出してるから、元気だよ!catshine

投稿: ヨシコ>カネゴン | 2011年7月13日 (水) 06:43

色々と世話になってありがとねsign03
これからグリンデルワルドを出て、途中ベルンに寄って
チューりッヒに向かい、明日帰国します。
あいにくの雨ですが、山歩きではないのでよかったです。
茶々丸、カネゴンの事を覚えてるかな~catface

投稿: カネゴン>ヨシコちゃん | 2011年7月13日 (水) 15:22

忘れるはずないだろっ!pout
旅ボケと時差ボケしてないで、ちゃんと迎えに来いよな!crying

投稿: 茶々丸>カネゴン | 2011年7月13日 (水) 19:32

今、やっとチューリッヒにたどり着いたよ。
テレビをつけたら、こちらのゴールデンタイムで
サッカーのなでしこJapanが始まるところだよ。
さっぱり解説の言葉はわからないけど、面白そうだねhappy01
おっと、茶々丸にサッカーは関係なかった‥
もうすぐ会えるのを楽しみにしてるよsign03

投稿: カネゴン>茶々丸 | 2011年7月14日 (木) 03:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/52184115

この記事へのトラックバック一覧です: チューリッヒからルツェルンへ:

« チューリッヒ | トップページ | ルツェルン駅 »