« 元気だよ | トップページ | チューリッヒ »

出発

7月5日(火)

今回は個人旅行といっても、JTBの個人旅行企画のもので、初日と最終日にチューリッヒに泊まり、あとはグリンデルワルドに滞在する11日間の旅を計画しました。

直行便のスイスエアライン航空を利用しても、チューリッヒまで飛行時間は12時間半かかります。

‥やっぱり遠いんだなぁbearing

1dsc_2614

今回チューリッヒからグリンデルワルドに向かう途中に少し観光をしたいと思っていたので、大きなスーツケースはとても邪魔になり、どうしようかと思案していました。

コインロッカーだってあるかどうかわからないし‥think

色々調べてみたら、スイスには「フライレールバゲージ」という飛行機と鉄道を利用した荷物を運ぶシステムがあり、成田で荷物を預ける際に手続をすれば、最終目的地のグリンデルワルド駅までスーツケースを運んでくれるという方法があるのを知りました。

それならチューリッヒ一泊分の荷物とおじちゃんのパソコンをリュックサックに背負っていけば良いだけです。

しかしインターネットで調べてみたら、あまり良いことが書かれておらず、ちょっと迷いましたが、このシステムは私らが使うスイスエアライン航空が始めたという事らしいので大丈夫だろうと、思い切ってやってみる事にしました。

1cimg0011

成田空港の荷物預けのカウンターで「フライレールバゲージ」を申込み、その場でスーツケース一個につき2000円の緑のタグを購入します。

それに名前、行き先などの必要事項を記入し、スーツケースにくくりつけて、預けました。

これで、チューリッヒ空港では荷物を受け取ることなく、すぐに出られますhappy01

1cimg0014

くれぐれも間違いなく、グリンデルワルドに到着しますように‥

 

午前10時20分、成田を出発しました。

見渡すと乗客のかなり多くが日本人でした。

客室乗務員も日本人が対応してくれ、何だかちょっと拍子抜けです。

エコノミークラスにもかかわらず、おやつ、ビーフシチュー、アイスクリーム、おにぎり、シイタケの炊き込みご飯、チョコレートと次々でてきて、これじゃ完全にカロリーオーバーですpig
  

1cimg0016

12時間の長旅を終え、現地時間15時50分ようやくチューリッヒ空港に到着しました。

カネゴンの足はパンパンにむくみ、靴を履くのが大変でした。

1cimg1470

空港には、世界の旅の「兼高かおる」そっくりのしゃべりかたをする年配の女性が迎えにきていて、チューリッヒ空港近くのホテルに案内してくれました。

そして、テキパキと注意事項を説明して、「ではまた最終日こちらに迎えにきます」と言い残し去っていきました。

こうして、カネゴン家はロクに言葉もしゃべれないままスイスに放っぽり出されてしまったのでした。

|
|

« 元気だよ | トップページ | チューリッヒ »

スイス旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183477/52157093

この記事へのトラックバック一覧です: 出発:

« 元気だよ | トップページ | チューリッヒ »